この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
埼玉県立所沢北高等学校 Reach for the Stars 夢を叶える力 時代を創る力


   生きる力を育て絆を深める埼玉教育
 
                                                 
                                                               
ようこそ  躍進する文武両道の進学校「所沢北高等学校」
絵文字:星
 

 
 住       所: 〒359-0042     埼玉県所沢市並木5−4
 電話番号: 04−2995−5115
 メールアドレス:  f955115@pref.saitama.lg.jp
 

埼玉県立所沢北高等学校

あなたは1862681人目の訪問者です。

お知らせ

2学期後半の内容は№401までとさせていただきます。冬休みからは所北トピックスH29(3学期)をご覧ください。生徒の多岐にわたる活動で、4月から400件の記事を掲載することができました。理数科だよりも(理数科のみの行事が掲載されています)是非ご覧ください。
 

№401 Xmasジョイントコンサート

12月22日(金)放課後、mas ジョイントコンサート(聴覚室にて吹奏楽部・ギター部・音楽部)が開かれました。


司会:「誰と過ごすの~?」

会場:「家族」「友達」…「ぼっち。イェーイ!!」(笑)

ALTのマイケル先生が作曲した曲も披露され、楽しい演奏・合唱で、会場は温かい雰囲気に包まれました。

 
 
 

 

№400 3年生『赤本』の貸出はこちら

12月22日(金)放課後、今朝の抽選結果を踏まえ、赤本の貸出が行われました。
いよいよ過去問演習で総仕上げへ。

 
 
 
 
 
 
 

№399  3年生学年集会≪センター試験に向けて≫

12月22日(金)≪センター試験22日前≫、3年生の学年集会が行われました。
『センター試験受験上の注意』第2回読み合わせと、『心構え』について進路指導部から話がありました。

   3年生保護者様(必見) 
   本日の学年便りの一部をご覧ください ⇒12号(センタースペシャル).pdf


 
 
 
 

№398  2学期終業式

12月22日(金)終業式
校長講話では、詩の一説を引用して、日々の確かな一歩こそが目標(ゴール)へと続く道をつくることになる。「確かな一歩を」というお話がありました。
また、3年生には「己に勝つ」ことの必要性と、22日後のセンター試験本番へ向けた激励の言葉をいただきました。
生徒指導部長講話では、生徒心得(本日配付)に従い、規律正しい生活について話がありました。いよいよ明日から冬季休業となります。一人ひとり充実した時間にしてください。

 


埼玉県グローバルリーダー育成海外派遣プログラム(アメリカ) 参加者報告より (報告書は所北トピックス№386で紹介しています)
 


表彰(英作文コンテスト入賞 チアダンス部 美術部 演劇部 陸上競技部)
 
陸上競技部                           チアダンス部

 
美術部                             英作文コンテスト入賞


演劇部
 

№397  朝から3年生が行列する理由とは

12月22日(金)会議室に3年生が並んでいます。何が起きたのでしょうか?


 
 
 
 
この行列は 赤本貸出抽選会の様子です。1番は誰の手に?
苦しいセンター試験22日前、少しでも「楽しく」「仲間たちと」と先生方が考えました。番号によってはピタリ賞として『うまい棒』が贈呈されたようです。3年生の試験がどうか『うまく』いきますように。 
 

№396 新聞部 北高新聞第179号 発行

12月22日(金)新聞部から北高新聞第179号が発行されました。お子様を通じて配布いたしましたのでご一読ください。
 PDF版も掲載します ⇒北高新聞①.pdf
                北高新聞②.pdf
               
                     
 

№395 1年生古典ビブリオ

1年生の冬休み課題は「古典ビブリオ」の準備です。現代文(新書)に続いてどのような作品を選ぶのでしょうか。
3学期の授業でビブリオバトル第2弾の様子をお伝えします。

≪課題≫ 
 ① 200字程度にまとめる
 ② 考えたことを本の一部を引用しながら書く

       
 

№394 大掃除でも落ち葉拾い

12月21日(木)授業後に大掃除。各クラスから1班、計27班で落ち葉拾いやゴミ拾いを行いました。
朝の野球部に続き、毎日お世話になっている通学路に感謝をこめてお返しです。

   
 
 

№393 落ち葉掃き 野球部

12月21日(木)、街路樹の落ち葉掃きもあとわずかになりました。毎年本校では、正門前の公道を部活動が輪番で掃除をしています。サッカー部はじめ、運動部の生徒たちがボランティア精神を発揮してくれています。本日は野球部が担当日。礼儀正しいあいさつが加わり最高にすがすがしい1日のスタートとなりました。

  
  
  
 
 

№392 インターネットトラブル防止パンフレット

埼玉県『インターネットトラブル』防止に関するパンフレットを学期末に配布します。データ版(保護者・児童生徒)も掲載しますので、ぜひ目を通していただくようお願いいたします。携帯電話の取り扱い等について、ご家庭でも是非話題にしてください。

   保護者版  ⇒【保護者向け】 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
  
   児童生徒版  ⇒
【生徒向け】 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf


                      


    今後、3年生向けには、国から「薬物乱用防止」に関するパンフレットも配布される予定です。
    
    
 

№391 2年生対象 教員志望者説明会

12月20日(水)教職員採用課の方を講師にお招きし、2年生対象教員志望者説明会が行われました。
参加者は46名。われわれ教員と同じ道に進もうと考える生徒が毎年一定数いてくれることを大変うれしく思います。
「教えるということ」「人づくり」「人間力」などについて考える、よい機会となったのではないでしょうか。実際の教員採用試験問題にも挑戦し、採用の仕組みや倍率に驚いていたようです。

  

  
 
 

№390 東京大学 生産技術研究所 研究室見学に行ってきました

12月19日(火)東京大学 生産技術研究所 研究室見学に、理数科・普通科の1・2年生7名が参加しました。

内容 東京大学 生産技術研究所 研究室見学
   ① 物質・環境系部門 小倉 賢 研究室
   ② 情報・エレクトロニクス系部門 年吉 洋 研究室
   東京大学 生産技術研究所 学院生との懇談会



  

 引率者報告はコチラ ⇒ 東京大学生産技術研究所研究室見学報告書.pdf

 

№389 3年生理科実験

12月18日(月)定期考査後の授業、3年生の理科実験 ≪生物・化学・物理≫の様子をお伝えします。物理はラジオを製作して、屋上で試聴確認も行いました。

 生物:遺伝子の抽出   
  

 

化学:レーヨン&ナイロンの合成 
    


物理:ラジオの製作

  
  
 

№388 1年生進路LHR(4 / 4 回目)発表会

12月15日(金) 1年生は4回に分けて学年進路LHRを実施しています。本日は第4回目のクラス内発表を行いました。

【主な進路学習の流れ】
① 夏休みの大学研究レポート(個人)をもとに、グループ発表を行う。 ≪個人体験・研究≫ 
② 同じような分野の生徒でクラスをこえたグループワークを行う。≪グループによる調査研究、話し合い活動≫
③ まとめ・発表準備・発表練習を行う。≪グループによる調査のまとめ・発表準備≫
④ 各クラス単位に戻り各分野の研究発表プレゼンを行う。 ≪分野別クラス発表≫ 本時

     詳しくは10月の学年通信をご覧ください。→10号.pdf

       
 №341では、クラスを超えて分野別・グループ研究を行いました。(3/4時間目 進路LHR)の様子を掲載しています。

 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 

№387   埼玉県アンサンブルコンテスト 県大会

12月15日(金)吹奏楽部が埼玉県アンサンブルコンテスト県大会に出場しました。


≪ 校長より ≫
12
15()所沢市民文化センターで「埼玉県アンサンブルコンテスト県大会」が開催されました。本校からは、地区大会を突破した木管三重奏が出場し、フルート、クラリネット、アルトサックスのアンサンブルで「サテライト ~遠く離れた友へ」(福島弘和作曲)を演奏しました。

この作品は、東日本大震災の影響で離ればなれになった仲間へのメッセージを表すもので、緊張感のある演奏に引き込まれました。他の部員も役員として運営の手伝いをしていました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

 

 
 
 

№386    県立高校海外派遣プログラムに2年生女子2名が参加しました

アメリカ研修報告
11月8日(水)から11月17日(金)、本校の2年生2名が『県立高校海外派遣プログラム』(アメリカ)に参加をしました。
大変素晴らしい報告書です。ぜひ、ご一読ください。終業式には報告会を行う予定です。


                         報告書⇒  ①.pdf       報告書⇒  ②.pdf
 

№385    埼玉大学の研究室訪問に行ってきました。


12月13日(水)、埼玉大学理学部基礎科学科の長谷川研修室と藤原研究室、科学分析センターを見学させていただきました。参加生徒2年生3名(普通科・理数科)1年生6名(普通科・理数科)の計9名です。詳しくは引率者レポートをご覧ください。

 

  レポート⇒埼玉大学理学部基礎化学科研究室見学報告(HP用).pdf

 

№384 早稲田大学 人間科学学術院に行ってきました  

12月12日(火)早稲田大学 人間科学学術院の研究室に生徒30名が訪問させていただきました。その時の様子をレポート形式でご紹介いたします。(引率者レポートより)

 

   レポートはこちら早稲田大学ブタの脳の解剖と組織切片作成およびNissl染色.pdf
 

№383 日本数学オリンピック講演会が開催されました

≪校長より≫
12
10() 河合塾K会数学科の近藤宏樹先生を講師にお招きして、数学オリンピック講演会を開催しました。

近藤先生は、中学校1年生の時から数学オリンピックに参加しており、3年連続で日本代表として世界大会に出場して銅メダル、銀メダルを獲得した方です。
現在は数学オリンピック財団の理事としても御活躍中です。

参加した生徒達は、メダリストに数学オリンピックの魅力や裏話を語っていただき、大いに刺激を受けたことと思います。
「本選問題に挑戦」の時間には、全員が集中して問題と格闘していました。

3時間という時間を感じさせない中身の濃い講演会でした。
近藤先生、ありがとうございました。

   
  
  

    
 

№382 補習・部活動の様子から

12月11日(月)期末考査も終了し、残すところあと10日ほどで終業式となります。1・2年生の部活動に取り組む姿もずいぶんと様になってきました。3年生は入試の追い込み。寒い廊下でコートや毛布を巻きながら勉強を続ける姿、放課後補習に参加する3年生の姿は、後輩へのよき見本(後姿)です。

 

  
  
  
  
  
  
  
本日は、サッカー 陸上競技 ラグビー 野球 弓道 吹奏楽 ギター 剣道 男子バスケットボール 男女バレーボール チアダンス 音楽 放送 卓球 男女バドミントン 男女テニス 男女ハンドボール 弓道などが頑張っています。
 

№381 1年生保護者のための進路を考える集い当日

12月9日(土)、所沢中央公民館にてPTA進路委員会主催 『1学年保護者のための進路を考える集い』が開催されました。
テーマは「進学のお金講座」。ファイナンシャルプランナーの吉岡豊司氏を講師にお招きし、教育費の現状と各種奨学金制度や教育ローンについてのお話をいただきました。参加された約180名の保護者の皆様、運営にあたっていただいたPTA進路委員の皆様、ありがとうございました。

  

 配付資料 『親と子の進路計画』
・教育費の現状と各種奨学金制度
・学費助成制度の紹介
・各校独自の奨学金、優待生制度
・各学校の学費 

 

№380 1年生保護者のための進路を考える集い

本日12月8日(金)で、2学期期末考査も終了いたしました。
明日は、PTA進路委員会主催『1年生保護者のための進路を考える集い』が開催され、200名を超える出席が見込まれています。
1年生の保護者として考えておかなければならないこととして「進学のための資金」に関するお話をファイナンシャルプランナーから学びます。
参加予定の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

通知はコチラ⇒ 「進路を考える集い」開催案内状29年度.pdf


 
 

№379 初任者研修 校内研究授業(国語)

12月4日(月)初任者研修(国語)の研究授業が行われました。現代文 小説『こころ』のまとめとしてのジグソー活動です。授業はシートの記述内容や生徒の反応をよく観察して、また先輩教員の指導を受けながら練り直されています。普段なかなか見ることのできないクロストークの発表場面もしっかり組み込まれていました。生徒たちの熱心に取り組む様子をお伝えします。本日から3年生は期末考査、明日から1・2年生も考査期間となります。頑張っていきましょう。

    
  
  
 

№378 東京大学生産技術研究所 研究室見学をしませんか

東京大学の研究室を訪問して、大学の研究について理解を深めること、大学のその先を含めた進路意識の醸成を目的として研究室見学を行います。

日時 平成29年12月19日(火)14:00~16:30           
集合 所沢北高校 理科Ⅰ講義室 11:20
内容 東京大学 生産技術研究所 研究室見学
   ① 物質・環境系部門 小倉 賢 研究室
   ② 情報・エレクトロニクス系部門 年吉 洋 研究室
   東京大学 生産技術研究所 学院生との懇談会
費用 交通費
募集 理数科・普通科1、2年生(5名程度)

*11月に募集通知を発出しています。


 
 

№377 埼玉大学理学部 基礎化学科研究室見学をしませんか

埼玉大学の研究室を訪問して、大学の研究について理解を深めること、大学のその先を含めた進路意識の醸成を目的として研究室見学を行います。

日時 平成29年12月13日(水)14:00~16:30           
集合 所沢北高校 理科Ⅰ講義室 11:20
内容 埼玉大学 研究室見学
   ① 基礎化学科 長谷川登志夫 研究室
   ② 基礎化学科 藤原隆司 研究室
   科学分析支援センター
費用 交通費
募集 理数科・普通科1、2年生

*11月に募集通知を発出しています。

 
 

№376 ワセダヒューマンサイエンスオープンスクール

12月12日(火)早稲田大学人間科学学術院『ワセダヒューマンサイエンスオープンスクール』が開催されます。
事前指導 12月11日(月)      
当日は大学2年生(卒業生)が協力・手伝いをしてくれる予定です。

 ★参加予定者 男子17名 女子14名 計31名

        〈平成28年度の様子から 参考〉
   

 
 

№375 日本数学オリンピック講演会を開催します!

日本数学オリンピック講演会を開催します!

    コチラ☛2017年12月10日 オリンピック講演会 HP用.pdf
 

№374 東京大学に行ってみませんか

東京大学より北高生にお知らせです。(北高生保護者様も参加可能です) 
  東京大学教養学部
  『高校生のための金曜特別講座および研究室見学 』
  に参加してみませんか。研究室を自分の目で確かめる!絶好の機会です。

  コチラ☛駒場 金曜講座 若紫.pdf
 

№373 学校評価懇話会(所北を考える会)が開催されました

11月29日(水)『所北を考える会』が開催され、生徒アンケート結果の公表及び質疑応答、自主自律の一環としてのディスカッションが行われました。テーマは「集団の中で積極的に行動するには」~他人任せの精神の打破 コミュニケーション能力を高める方法~ です。生徒会が提案したもので、異世代交流・アクティブラーニングを取り入れた取り組みです。3年生からバトンタッチされた1・2年生の代表生徒たちも積極的に発言をしていきます。
学校評議員および学校評価懇話会委員の皆様のご協力で大変充実した時間となりました。ありがとうございました。

  
  
  
  
 

№372 第2回学校評議員会が開催されました

11月29日(水)、学校評議員会が開催されました。学校からは、7月以降の学校の活動概要・生徒アンケートの結果について説明をさせていただきました。授業も参観していただき、さまざまな視点からのご質問、御意見をいただくことができました。職員会議にて周知させていただきます。ご多用の中、足をお運びいただき心より感謝申し上げます。

  
  
  
 

№371  5年経験者研修 研究授業(生物)

11月29日(水)、5年経験者の研究授業が行われました。導入では一人ひとりに添削された振り返りシートをランダムに返却していきます。他者の意見を確認してから自分のところにシートが戻る仕組みです。グラフの読み取り、具体と抽象とを行き来する工夫された説明、理由や根拠を明確にした演習問題、時間管理、ペアワークなど、大変工夫された65分間の授業です。
まとめとしての振り返りは授業内容を3行にまとめる作業です。ここでも記述力等をつけるための手立て、今後求められる授業の一端をみることができました。
実物教材「今日の一品」(本日は山茶花)も、なかなか新鮮です。

  
   
 

№370  後期生徒総会

11月24日(金)後期生徒総会が開催されました。ここでもまた世代交代となりました。

 
 

№369  ようこそ所沢北高校へ! 川越市立高階中学校2年生の皆さん!

11月24日(金)川越市立高階中学校2年生の皆さんの学校訪問がありました。
高校生活について様々な角度からの質問がありました。ちょうど生徒総会の日でしたので少しだけ体育館の様子を見ていただきました。高校選びのポイントを押さえ、次年度に生かしていただければ幸いです。

  
 

№367  5年経験者研修 研究授業(国語)

11月24日(金)5年経験者研修(国語)の研究授業が行われましたのでお知らせします。
『現代日本の開化』(現代文)を教材として、筆者の結論に対して自分の考えをまとめ、発表しあうという授業です。
マインドマップ的なまとめ方を取り入れたり、生徒の思考を深め、多面的な読みを引き出すために複数の文章や図表を提示する形は今後求められる授業イメージそのものでした。3年生と息の合った授業です。

  
  
  
 

№366  美術部 「高校美術展」 優秀賞&高文祭出品へ

№348でお伝えしましたが、≪第60回埼玉県高校美術展≫が開催されています。
2年生が『せせらぎ』で優秀賞(埼玉県立総合教育センターに貸出予定)、1年生が『脈々』で第42回全国高等学校総合文化祭への出品を果たしました。(700点以上の9点に選ばれた秀作です。)
ぜひ、実物をご鑑賞いただければ幸いです。出品直前の11月14日の制作風景とあわせてご覧ください。
 日時 平成29年11月22日から26日まで
 場所 埼玉県近代美術館・地下1階一般展示室


                    


  
 
  

 

 ≪第60回埼玉県高校美術展≫
 日時 平成29年11月22日から26日
 場所 埼玉県近代美術館・地下1階一般展示室
 

№365  ようこそ所沢北高校へ 入間川中学校2年生!

11月22日(水)入間川中学校2年生のみなさんの上級学校訪問がありました。
事前に学校を調べ、質問を整理し、メモをとりながら学校紹介ビデオを視聴しています。授業も中学校との違いを見つけながら見学してくれました。 
来年の高校選択の一助となれば幸いです。寒い中、見学ありがとうございました。

     
 

№364  芸術鑑賞会より

11月21日(火)に行われた芸術鑑賞会の様子をお伝えします。
生徒たちは、出演者とのコミュニケーションで作り上げる「笑い」の世界を、十二分に堪能できたようです。「笑い」のツボをよく心得ています。
出演者の皆様、本日は素敵な時間をありがとうございました。

   
   
   
 

№363  芸術鑑賞会(学校寄席)について

11月21日(火)は芸術鑑賞会です。2部構成のため授業もありますので各自確認をしてください。

①日 時 平成29年11月21日(火)
②場 所 所沢市民文化センターMUSE

★午前の部 (2年生&1年1~4組)
 開場9:30(点呼)
 開演10:00
 終演12:00
 4・5時間目授業

★午後の部 (3年生&1年5~9組) 
 1・2時間目授業
 開場12:45
 開演13:15
 終演15:15(解散)
                
  
 

№362  20年経験者研修研究授業(国語)

11月20日(月) 20年経験者研修に係る研究授業(国語)が行われました。
65分をフルに活用し、読解トレーニング、音読、文学史、文法(和歌の修辞・演習)、心情理解等をバランスよく盛り込んだ授業となりました。PPTを準備し、板書の時間短縮を図り、心情をわかりやすく整理していきます。また、随所にペア学習を取り入れるなど、工夫された授業をお伝えします。さすが3年生、よく相談し解答を確認しています。

     
   
 

№361  女子バスケットボール部大会結果

女子バスケットボール部が聖望学園に勝ち越し、県大会出場を決めましたのでお知らせします。応援いただきました皆様、ありがとうございます。

   
   
 

№360  チアダンスダンス部大会結果

チアダンス部が11月18日(土)に行われた 第17回全日本チアダンス選手権大会 第15回全日本学生チアダンス選手権大会Resultにおいて3位に入賞しましたのでお知らせします。応援いただきました皆様、ありがとうございます。

開催日時:平成29年11月18日(決勝) 
開催場所:東京体育館

  
 
         詳しくは、大会HPをご覧ください。
 

№359  演劇部 県大会優良賞

11月18日から19日の2日にわたり、演劇の中央大会(県大会)が行われ、所沢北高校が優良賞を受賞しました。
会館スタッフからは、特に照明のスタッフワークが素晴らしいということで、優秀スタッフ賞もいただきました。

 



 

№358  今日の授業・実験・実習より

11月17日(金)2年生の授業風景から

  

       

      
 

№358  2年生進路講演会

11月17日(金) 31年度入試に向けて受験生としての意識づけを支援し、大学受験の知識や準備についての理解を深める目的で、2年生の進路講演会が行われました。
進路決定に向けて、今から何を具体的に実践すべきなのか、駿台予備校の先生を講師にお招きしてお話を伺いました。
『受験勉強は2年の夏から始まっている。でもそれは授業を大切にし、部活動との両立を図りながら努力することである。時間管理こそが現役合格・第一志望合格を勝ち取る早道。』
今日のお話を肝に銘じ、是非、時間管理(スキマ時間活用法)について各自が考え実践してもらいたいと思います。

休憩の3原則 早め・短め・計画的に
1日の中でいかに学習時間をつくりだすか
スマホ・PCとの決別ができるか
帰宅後制服のまま学習すると緊張感が持続する


★PPT資料はお子様を通じて配付しています。是非、保護者の皆様もご一読ください。(進路通信等でも概要を配付いたします。)

 
 
 

№357  3年生進路LHR

11月17日(金)3年生は進路LHRを行いました。
これまで毎週のように挑戦してきた模擬試験ですが、いよいよ大詰め。自分の今のレベルを再確認し、志望大学の合格可能性を調べる段階に入ります。
LHRでは、文・理別に志望校の合格判定システムの活用方法についての説明を行いました。
*学校だけでなく、自宅のPCでも活用可能です。どうぞお子様とご確認ください。

 
 


★LHRでの配布物(ご家庭での確認を!)
① 河合塾『栄冠目指して』vol.3
② 併願パターンシート最終版(12月1日提出用)
③ 11月11日保護者会資料より(生徒版資料)
 

№356  医療・看護系面接練習

11月16日(木)ロードレース大会終了後の放課後、1・2年生は疲れ知らずで部活動を行っています。
また、日が沈むころから3年生の看護・医療系の生徒が面接練習のため集合しました。
卒業生による面接講義、先日のワーキングランチに続いて、代表生徒によるモデル面接を真剣に観察する生徒たちの様子をお伝えします。

  
  
 
 

№355  第44回ロードレース大会 無事終了

11月16日(木)北風やや強く吹く中、第44回ロードレース大会が開催されました。
早朝西武線の事故によるダイヤの乱れがあり、30分時程を下げての日程でしたが、無事終了することができました。
追い風・向かい風の中、生徒たちは苦しくも達成感を十分に感じながらの完走となりました。

   
   
        
   
                                                                                                  男子トップ10                  女子トップ10


  
                                                                                                            閉会式・表彰
 

№354  明日は 第44回校内ロードレース大会です!

明日11月16日(木)は、ロードレース大会です。長距離を走破することにより、自己の体力を知り、持久力を高め忍耐を養うことを目的として行われます。
基地周回コース2周、距離約10.3kmに挑戦です。タイムレースで個人順位を競います。
保護者の皆様、お子様の健康観察につきましてもご確認をお願いいたします。
保健室からの注意も是非お読みください。 ⇒ ロードレース大会注意事項 (保健室版).pdf
★AEDについて
 本部(1台) 巡回(1台) 校内(1台) 所沢中央高校(2台) 所沢中央中学校(1台) 並木小学校(1台) 

≪前日の準備≫
16:00 役員生徒打合せ会

≪当日の日程≫  注意! 西武線の事故の影響で8:40クラス点呼に変更しました。 

 8:50 グラウンド集合・点呼
      開会式・準備体操・諸注意・役員配置
 9:40 女子スタート地点へ移動
10:00 女子スタート
11:00 男子スタート地点へ移動
11:20 男子スタート  
12:40 レース終了予定
13:30 閉会式(体育館) 制服にて
      成績発表、表彰等

  
                       基地周辺写真より引用


11月15日(水)放課後、生徒役員の打合せも行われました。全体説明会のあと、係別打合せを行い明日に備えます。
  
  
 

№353  3年生 卒業生による 早大入試英語講義

11月15日(水)放課後、卒業生による早大英語読解講義が行われました。卒業生から入試英語を直接学ぶ絶好の機会。3年生は真剣に早大入試英語に挑戦です。

  
  
 

№352  男子バスケットボール部のランチミーティング 

県大会進出を決めている男子バスケットボール部。
中庭で円陣を組んでランチをしています。どうやら昨日の試合についての反省会を「ランチミーティング」として行っているようです。
あまりにも和気藹々として楽しげな様子に思わずカメラを向けてみました。
こっそり撮影するつもりが、すぐに見つかってしまいました。
団体競技をする者たちの、とても素晴らしい一面を垣間見ることができました。
毎日顔を合わせて練習で汗を流し、共に喜び、時に悔しく涙するそんな高校生らしい『青春』を送ってくれているのだろうと思える微笑しい風景です。

 
          
  
 

№351  ようこそ所沢北高へ!三芳町立藤久保中学校2年生

11月15日(水)ようこそ所沢北高校へ。三芳町立藤久保中学校2年生の上級学校訪問がありました。
本校を希望し、足を運んでいただきました。事前質問を用意し、とても積極的でした。高校生の授業風景に随分驚いていたようです。今後の高校選択の参考にしてください。
   
  
 

№350  3年生補講から(早朝・昼・放課後)

11月15日(水)今朝も通年補講が行われています。2学期は問題演習中心。
黙々と早朝や昼、放課後に、問題に取り組む3年生の様子(数学・世界史・地理)をお伝えします。

   
  
 

№351  華道部 所座市連合華道展

華道部の生徒は、現在茶道部と兼部をしています。毎月、昇降口には季節の花が飾られ、多くの生徒の目に触れられるよう、でもさりげなく飾られています。
今週末、第58回所沢市連合華道展に生徒の作品が出品されます。
保護者の皆様、お時間がございましたらぜひ足をお運びください。
 
会期:11月18日(土)から19日(日)
時間:午前10時から午後5時
開場:所沢市民文化センターミューズ展示室

  
 

№349  吹奏楽部 伸栄小学校区ふれあい音楽祭に参加(芸術の秋)

11月14日(火)県民の日、吹奏楽部が『第6回 伸栄小学校区 ふれあい音楽祭』に参加しました。
毎年お声かけいただくとともに、貴重な地域貢献体験の場を提供いただき感謝申し上げます。
おかげさまで小・中学生、地域の皆様との素敵な3世代交流となりました。地域に愛され、これからも小・中学生に目標とされる高校生としてさらに頑張ってくれると思います。音楽を通して本当に素晴らしい交流ができました。ありがとうございます。6曲を演奏し、アンコールにも応えました。演歌を入れるというなかなかにくい演出もありました。

  
  
 

№348  美術部 「高校美術展」 に向けて (芸術の秋)

11月14日(火)県民の日、美術部は1週間後に控えた高校美術展の作品完成に向け朝から作品に向き合っています。
11月22日から行われる「高校美術展」に作品が展示される予定です。浦和にお越しの際は、ぜひ、近代美術館にお立ち寄りください。

   
 
   

 

 ≪第60回埼玉県高校美術展≫
 日時 平成29年11月22日から26日
 場所 埼玉県近代美術館・地下1階一般展示室
 

№347  演劇部 県大会に向け通し稽古と反省会(芸術の秋)

11月14日(火)本日、演劇部は今週末の県大会に向けてとおし稽古と反省会を行っています。
地区大会以降、大道具を作り直したりと、限られた時間の中で地道に努力してきました。
週末のさいたま芸術劇場での舞台、頑張ってきてください。


  

 こちら ⇒講演スケジュール

     
      11月15日(水)昼休み、大道具の搬出です。
 

№346  3年生 本番直前面接練習

11月14日(火)県民の日、3年生は面接練習でも頑張っています。夏休みの練習風景や看護・医療系の卒業生による面接練習会などについて、折に触れお伝えして参りました。いよいよ11月の本番です。直前まで観察者からコメントをもらい、自分の所作や発言内容を改善しようと取り組む生徒たちの姿をお伝えします。

  
 

№345  3年生 朝補講 大学の過去問に挑戦中

11月14日(火)県民の日の朝、3年生対象の英語通年補講が行われています。問題や補講内容の難易度が上がってきました。
本日は東工大の英語の過去問。びっちり英文で埋められた数枚にわたる問題に挑戦していきます。すさまじい集中力。いよいよ追い込みに入りました。
部活動との両立を図り、授業を大事にして自学自習、校内補講に頑張ってきた生徒たちです。着実に伸びてきました。「努力は裏切らない」まさにこれらの3年生が体現してくれています。

  
 

№344  20年経験者研修(公開授業 英語)

11月13日(月)20年経験者研修(英語)の公開授業が行われました。4技能をフル活用させた大変素晴らしい授業です。
授業は、いつも始業チャイム前から始まっていきます。本日も、特定のトピックについてすでに英語での話し合いが行われています。

① 英会話(8分):スピーキング リスニング シンキング コミュニケーティング
② 前時の復習(8分):スピーキング リスニング シンキング コミュニケーティング
③ 音読(5分):スピーキング リスニング 
④ 精読(30分):リーディング ライティング スピーキング シンキング コミュニケーティング
⑤ 確認・問題作成(8分):ライティング スピーキング シンキング コミュニケーティング(ペア学習)
⑥ 復習(6分):スピーキング リスニング シンキング コミュニケーティング

時間管理、スピード感、授業者と生徒だけがわかるサイン挙手、何度も行う机間指導では「個」を大切にしていることがとてもよく見て取れます。
ペア学習を何度も短時間で鋏み込むそのテンポの良さも、生徒をさらに意欲的に・能動的にさせていきます。
ICTも上手に活用した、65分があっという間に感じる授業となりました。3年生理系クラスの生き生きとした表情をご覧ください。

  
  
  
    
   
 
 

№343  3年生 入試直前進路保護者会

11月11日(土)午前、狭山市民会館にて3学年『入試直前進路保護者会』が開催されました。
始めて校外で実施される保護者会となりました。3学年保護者の皆様、会場まで足をお運びいただきありがとうございました。

★併願校について「併願パターンシート2017」第1回(9月28日提出)をお子様と確認いただけておりますでしょうか?
 併願パターンシート第2回目の提出は、12月1日を予定しております。是非、親子で確認をお願いいたします。
 
 次 第
1 校長挨拶
2 学年概況
3 受験校決定に向けて
  併願校の考え方・受験スケジュールの確認
4 受験準備と親子の関係

    
      
    
 
 

№342  3学年レク 『ドロ・警』(追いかけっこ)

11月10日(金)のLHR、3年生はHR委員会企画による学年レクを行いました。 
苦しくて息が詰まるような受験勉強、一瞬だけでも忘れることができたのではないでしょうか。
3年生はとにかく本気・本気・本気で、グラウンドをずっと走り続けています。
何でも一生懸命、なんだかかわいくて嬉しくなりました。
この中には、真剣に逃げたり、追いかけたりする担任も隠れています。
動いていないようですが、これは作戦です。待ち構えて追い込むところは、さすが北高生です。


       
  
       
 
 

№341  1年生 進路LHR(3 / 4 回目)発表準備より

11月10日(金) 1年生は4回に分けて学年進路LHRを実施しています。本日は第3回目となります。
この時間だけはスマホ活用OK、大学逆引き辞典も活用しながらの研究です。
【主な進路学習の流れ】
① 夏休みの大学研究レポート(個人)をもとに、グループ発表を行う。 ≪個人体験・研究≫ 
② 同じような分野の生徒でクラスをこえたグループワークを行う。≪グループによる調査研究、話し合い活動≫
③ まとめ・発表準備・発表練習を行う。 【本時】≪グループによる調査のまとめ・発表準備≫
④ 各クラス単位に戻り各分野の研究発表プレゼンを行う。 ≪分野別クラス発表≫

     詳しくは10月の学年通信をご覧ください。→10号.pdf

       



  
  
  
  
  
 

№340  2年生 大学模擬授業体験の様子から

11月10日(金) 大学の講義を聴講し、その専門性に触れることによって学問への興味関心を高める。
という目的で、11の大学の先生方を講師としてお招きしました。
講義の雰囲気を少しだけお届けします。詳しくは、後日の学年通信等の報告をごらんください。

  

  

  

  

  

   
 

№339  2年生 大学模擬授業体験を行います(予告編)

11月10日(金)2年生の進路学習の一環として 午後の時間を使って大学模擬授業体験を行います。
11大学から講師をお招きし、志望分野の講義を聴講するというものです。
その様子や詳細は改めてお知らせいたします。ライブの力は心を揺さぶられます!
講師の先生方、お忙しい中、また遠方からの講義に厚く御礼申し上げます。
本日のご講義どうぞよろしくお願いいたします。

     本日の予定大学及び講義(テーマ)はこちら →2年大学模擬体験.pdf


                     
 

№338  新聞部より 北高新聞発行しました

11月8日(木) 夕方、新聞部の生徒が『北高新聞』を届けてくれました。
PDF版になっています。保護者の皆様も是非ご一読ください。

新生徒会本部発足や修学旅行記事など、いよいよリーダーが2年生へとバトンタッチされてきました。

 

  
  コチラ⇒    北高新聞178号 1面.pdf 
           
北高新聞178号 2面.pdf
 

№337  1・2年生人権教育

11月9日(木) 昨日の3年生に続き、2・3時間目が1年生、4・5時間目には2年生の人権教育が行われます。
1年生は社会におけるさまざまな人権問題を知り、基本的な判断力を養うという目的で実施されます。青年海外協力隊での活動やNGO活動の経験を生かした人権問題についてお話いただきました。途上国の教育問題や難民問題など、生徒たちは記録をとりながら真剣に耳を傾けています。
また、午後≪2年生≫は、LGBTってなんだろう?~お互いの違いを受け入れあえる社会を目指して~という内容で、特定非営利活動法人ReBit様から講演をいただく予定です。

本日は午前の1年生の様子をお伝えします。
≪1年生≫
 講演 国際社会における人権問題
 講師 JICA埼玉デスク 廣瀬勝弘 氏

     
  
 

№336  ニュージーランド研修参加生徒と児童館のこども達との交流

11月8日(水) 放課後、NZ研修参加生徒が市内のこばと児童館でかわいいこどもたちと交流してきましたのでお知らせします。
楽しそうな様子がたくさん写真に収められました、その一部をご紹介させていただきます。
異年齢交流は大変意味あることです。児童館のこどもたちにとって、北高生が魅力ある高校生として写ってくれたらとてもうれしく思います。
こばと児童館長様はじめ、関係の皆様、北高生に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。異文化理解・体験を伝える充実した時間となりました。

   
 

 

11月8日(水)ワーキングランチをする医療・看護系ゼミの3年生の様子をお伝えします。
面接ビデオを視聴しながらの昼食。同じ進路を目指す仲間との交流を深めることができたのではないでしょうか。
午前は人権教育で震災医療に関する内容を視聴しました。
医療・看護という進路希望ともリンクし、「将来の職業」を考えるよい機会ともなりました。
今日をきっかけに、更にお互い学びあい切磋琢磨して、進路実現に向けて頑張ってください。

  
面接ビデオを見ながら「ここはおかしいのでは?」と何やら話が始まったようです。
 

№334 1・2年生保健体育(ロードレース大会に向けて)

11月8日(水)ロードレース大会が近づいてきました。2学期の途中から体育の時間は、その練習に当てられます。ウォーミングをしっかりすることはもちろん、一人ひとりの健康観察も念入りに行います。今日は、1・2年生の体育の授業(導入部分)をお伝えします。このあと、コース(基地ラン)に出ていきます。

  

  

  
 

№333 3年生 人権教育

11月8日(水)2・3時間目を使い人権教育が行われています。卒業学年として、東日本大震災を振り返り、改めて生命の大切さ、人権諸問題への理解を深め、その解決に向けて貢献意欲を養うという目的で開催するものです。1・2年次での振り返りを行ったのち、NHKアーカイブスのDVDを視聴し、終了後にワークシートに取り組みます。

   
 
 

№332 いつでも生徒たちが主役 放課後の風景より

11月7日(火)、ずいぶん日も短くなってきました。それでも放課後の校内は生徒の声が響きわたっています。体育館(前半時間)は卓球、女子バドミントン、男女バレー、チアダンス部。剣道場では剣道部。グラウンドでは野球、サッカー、ソフトボール、テニス、ハンドボール、陸上競技、ラグビー部。校内では吹奏楽、美術部、演劇部などが熱心に活動しています。そして、3年生。膝に毛布を掛けて廊下や自分だけの場所を探し勉強に集中です。

  
  

  
  
  
  
  
    
 

№331 2年生理数科授業(生物) 光合成色素の分離実験より

  
  
 

№330 授業の様子から

11月6日(月)2・3年生の教室内での授業の様子を中心にお伝えします。
実験・実習はもちろん、3年生はセンター対策授業が展開されています。5日(日)も模擬試験が行われました。今が踏ん張りどころです。ガンバレ3年生!

  
  
  
  
  
 

№329 3年生 物理 『クリップモーターづくり』 より

11月1日(水)3年生 物理 の授業で『クリップモーターづくり』に挑戦しました。生徒の手元にご注目ください。

  
  
  
  
  
 

お知らせ

2学期後半の記事は、11月6日(月)午後記事からとなります。