埼玉県立所沢北高等学校 Reach for the Stars 夢を叶える力 時代を創る力


   生きる力を育て絆を深める埼玉教育
 
                                                 
                                                               
ようこそ  躍進する文武両道の進学校「所沢北高等学校」
絵文字:星
 

お知らせ

2学期後半の記事は、11月6日(月)午後記事からとなります。
 

№328  感動!ラグビー部のあきらめない心と3度のトライ

11月4日(土)のラグビー大会では、たくさんの皆様に応援いただきありがとうございました。
3度のトライ、最後まであきらめない選手たちの姿は大変感動的でした。
3年生はここで引退して受験に集中、後輩たちは5日(日)から新チームとしてスタートを切りました。
試合当日は、秋季学校説明会と同日であったため、PTA会長より試合の写真を提供いただきました。
心ひとつにした声援が今にも聞こえてくるようです。保護者の皆様はじめ、OB、たくさんの方の応援に、重ねて感謝申し上げます。

 
  
 

№327 科学の甲子園 埼玉県予選

11月4日(土)科学の甲子園埼玉大会に参加しました。

 ≪引率者より報告≫
11月4日(土)総合教育センターで行われた「科学の甲子園埼玉県予選会」に、本校生徒3チーム(2年生主体2チーム、1年生1チーム)が参加しました。
内容は、筆記6科目と実技(今年の課題:針金コマ)です。放課後遅くまで残り、回転時間の長いコマ研究に励みました。
残念ながら入賞はできませんでしたが、悔しさをバネに、来年は予選突破を果たしてほしいです。

  
  

  


 

№326  秋季学校説明会・理数科体験授業・部活動見学会

11月4日(土)秋季学校説明会と理数科体験授業・部活動見学会が行われました。

≪ 本日の生徒ボランティア ≫
正門付近の清掃(野球部・弓道部・吹奏楽部)、トイレ清掃(吹奏楽部)、受付(陸上部・サッカー部) 誘導・案内(チアダンス部・吹奏楽部)、会場設営(男子テニス部 サッカー部1年生)、理数科体験授業補助(化学部・物理部・生物同好会)、配布物準備(化学部)、 説明会司会・照明(放送部・演劇部)、片付け(男・女バドミントン部)
部活動見学では、公式戦(ラグビー部 女子バスケットボール部等) 科学の甲子園参加(理数科希望生徒)、練習試合(男女バレーボール等)のため不在の部活動もありますが、生徒たちの素晴らしい力に支えられて本日の学校説明会が運営されましたことを申し添えます。

  
  
   

  
  
 

   体験授業より
  

 
 

№325  ラグビー部 4強をかけて本日 対 深谷高校戦

11月4日(土) 本日は熊谷ラグビー場で 4強をかけた試合(対 深谷高校戦)が行われます。
これに先立ち、本校の生徒が埼玉新聞に掲載されましたのでお知らせいたします。(埼玉新聞 平成29年11月4日)
特に3年生は他の部活動が引退する中、本日まで練習に受験勉強にと励んで参りました。
OBはじめ北高の関係者の皆様、10時5分からの第一試合です。どうか応援のほどよろしくお願いいたします。
生徒たちは6時過ぎにバスで学校を出発いたしました。
なお、テレビ埼玉でもオンタイムで中継されることになっております。

 
 

№324  科学の甲子園に向けて

11月4日(土) 科学の甲子園に向けて最終調整に入りました。チームとして協力し、積極的に取り組む姿にとてもたくましさを感じました。
先輩を超える結果を期待しています。本番まであと2日、頑張ってください。
今日は、本番どおりのタイムスケジュールで動きを確認していきました。独楽づくりは企業秘密。『あと2日お待ちください』

  
 
 
 

№323  ようこそ所沢北高へ! 川越第一中・日高高萩北中2年生

11月1日(水) 川越市立第一中学校、日高市立高萩北中学校2年生の上級学校訪問がありました。
各校とも、しっかりと質問を用意し、メモをとりながら参加してくれました。来年の高校選択の一助としてください。

   
 

№322 総セ 調査研究 検証授業(政経) 反転学習より

10月31日(火)、2年生の政治経済で『反転学習』に関する検証授業が行われました。事前にスマートフォン(動画視聴)による予習を行い、その上で授業に臨むというものです。本時は、各政党のマニフェストなど複数の資料を分担して読み、それぞれが視点をもってその違いをまとめ、模擬投票を行うという流れで実施されました。

  
   
  
  
 
 

 №321  教育相談研修会を開催しました

10月30日(月)放課後、教育相談研修会を開催しました。事例研究やロールプレイによる大変実践的な内容となりました。 講師は本校でも大変お世話になっている大橋SC。
今後の生徒・保護者への支援や助言に生かしていきたいと思います。本日は、お忙しい中ありがとうございました。

講師:西部教育事務所
    大橋孝史氏(スクールカウンセラー)

     
  
 

№320 週末の部活動(午前)の様子をお知らせします!

10月28日(土)の部活動(午前)の様子をお知らせします。
ラグビー部は11月4日(土)のベスト4決定戦に向けて集中練習。
男子卓球部は所沢西高校を迎え練習試合、野球部は雨天のため午後は室内練習に切り替えです。校内では剣道部、弓道部、チアダンス部、男女バスケットボール部、吹奏楽部(パート練習)、美術部、科学部、演劇部などが活動をしています。

     
      
  
  
  
  
 
  なお、男子バレーボール部は10月29日(日)、県大会出場を決めています。
 

№319  科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト ⑩ 

10月28日(土)に行われた 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクトの様子をお知らせします。

数学分野
 活動日 平成29年10月28日(土)
 場 所  所沢北高校 数学演習室
 時 間  13:30~16:30
蕨高校の皆さんは部活動の大会で公欠となりました。
数学班はグループで問題に挑戦。さまざまな解法についてお互い相談しながら正解を探っていきます。  

  
  

生物分野 (永井班)
 活動日 平成29年10月28日(土)
 場 所  所沢北高校 生物実験室
 時 間  8:30~12:30

浦和高校は土曜授業のため午後からの研究となります。
生徒たちは先行研究の研究者に今後の方向性などについて相談するようです。その準備に入りました。
本日は、「舞萩」と「ドウリムシ」を研究する生徒から、進捗状況を聴くことができました。
生物班は個人研究班、頑張ってください。
 
  
                
 

№318  英語運用能力テストを実施

10月26日(木) 本日3時間目 全学年が英語運用能力テスト(GTEC)を実施します。
英語4技能のうちのリスニング・ライティング・リーディングの3パートで構成されているものです。
生徒が自分の得意とする分野や苦手とする分野を知ることで、英語力を伸ばすために実施をし、先生方もこの結果を把握して今後の指導に生かしていきます。
さあ、日頃の実力を発揮して頑張ってください。
 

№317  ようこそ所北へ! 坂戸千代田中学校3年生  

10月25日(水)、『志望校に出向き朝の様子を見学する』という目的で坂戸市立千代田中学校から9名の3年生が来校しました。
あいにくの雨のため、朝の校内も特別に案内させていただきました。

   
 

№316 実験風景より

中間考査が終了し、10月23日(月)から平常授業に戻りました。テスト返却が多い中、実験のクラスがありましたのでその様子をお伝えします。
本当に手際・段取り抜群の実験風景です。
アカムシモデルは松山高校からお借りしたものです。先生方も他校の先生方と情報交換し、ともに授業改善に取り組んでいます。

  
  
  
 
 

№315 集まれ! サイエンスフェア&科学技術立県プロジェクト

サイエンスフェア・科学技術立県のプロジェクトに参加しませんか?
これは全校生徒対象の募集です。生徒の皆さんは教室で、保護者の皆様はPDF版をクリックしてご覧ください。
他校の研究や発表に触れること、他校に出向く体験は、今後の高校生活を豊かにするはずです。

 ⇒サイエンスフェア生徒募集 .pdf

日時  11月12日(日)
場所 大宮ソニックシティ 4階


 ⇒講演会_クマムシ生態 生徒募集 .pdf
日時 12月2日(土)9:30~
場所 埼玉県立川越高校
講師 慶應義塾大学 准教授 鈴木 忠 氏
     (クマムシ研究の第一人者です)
 

№314  科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト ⑨ 

11月の 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクトの日程が決まりました。確認をお願いします。

学校の枠をこえた「チーム埼玉」としての理数に関する学びあい。 
所沢北高校では生物・数学の分野を担当しています。
10月に続き、11月も実施いたします。

   保護者向け通知はこちら ⇒ 科学技術立県保護者あて活動案内《11月》.pdf.pdf

  数学分野
   活動日 平成29年11月26日(日)
   場 所  所沢北高校 数学演習室
   時 間  13:30~16:30
   ※ 他校生は上履きを用意   

  生物分野 (永井班)
   活動日 平成29年11月12日(土)
   場 所  大宮ソニックシティ 4階市民ホール
   時 間  8:30~15:30
   ※所沢駅から借り上げバスで大宮まで移動 


                
 

№313  PTA大学見学会(芝浦工業大学・早稲田大学) 

10月18日(水) PTA進路委員会主催大学見学会が行われました。
2台のバスで出発し、午前は芝浦工業大学豊洲キャンパス・午後は早稲田大学を見学しました。天候にも恵まれ、学生ボランティアの案内による充実した見学会となりました。PTA進路委員の皆様、素敵な企画ありがとうございました。

      

  

 【エピソード】 進路指導主事の先生も3年生の合格を祈念し、気合を入れて坪内逍遥像と握手してきました!

   
 
 

№312  2学期中間考査

10月17日(火)から20日(金)までの4日間が中間考査期間。
ここ数日は、雨で寒い日が続いています。体調を万全にして考査に臨んでください。
各学年、早朝や放課後も部活単位、クラスの仲間とともに学習する姿があちこちに見られます。 
中でも受験勉強と両立させている3年生はその姿も板についています。
学ぶことは「真似ること」 特に1年生は上級生のこうした姿勢をぜひ学んでほしいと思います。

   
  
テスト終了後初日の自学自習  
  
部活動単位の学習
 
定期考査とは別に問題演習の補講も行われています。
 

№311   H29埼高P連西部支部役員等研修会(in松代)

10月15日(日)・16日(月)と埼玉県高等学校PTA連合会西部支部役員等研修会が行われました。バス5台を連ね、長野県での研修会です。

 研修テーマ 「家庭・地域・学校が一体となった教育」
         ~高校生を取り巻く様々な課題の解決に向けて~
 
・車内研修: 各校のPTA活動報告
・講演会: 長野県教育委員会
・研究協議: 担当校による実践発表
・視察: 松代象山地下壕見学、善光寺拝観等
   
【 花岡校長より現地報告 】

 埼玉県高P連西部支部役員等研修会が1015()16()2日間、長野県で開催され本校から5名が参加してきました。

初日往路の車内研修では、参加各校からPTA活動等についての発表が行われました。

宿舎について、研究協議会が開催され、長野県教育委員会事務局高校教育指導係長の斉藤先生から「長野県教育委員会の取組」と題した講演をいただき、続いて各専門委員会から計4校の発表がありました。ここでは、本校の河野PTA会長が進行役を務められました。

二日目は、松代象山地下壕の見学、善光寺の拝観をして帰路につきました。

二日間とも冷たい雨に降られ残念でしたが、他校の取組、悩みや課題を共有することができ、また、西部地区各校PTAの皆さんとの親睦が深められ、とても有意義な二日間でした。

参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。



   


 

№310 所沢北高校PTA・後援会研修旅行

10月14日(土)は所沢北高校PT・後援会研修旅行。バス2台で学校から軽井沢方面に向けて出発しました。文化祭の時に募集をさせていただきましたが、すぐに満員御礼となったPTA行事の中でも人気の行事です。あいにくの雨ですが、交流深まる楽しい小旅行となれば幸いです。企画いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

  
   文化祭 『満員御礼』の看板より                     バス2台で7:30に出発です!
 

№309 学校アンケート & 2年生学年集会(3年0学期スタート)

10月13日(金) 全校生徒を対象とした学習面・生活面についてのアンケートを実施しました。このアンケート結果をもとに、「学校評価懇話会」で本校の教育活動の現状や課題を考え、「より良い学校づくり」を目指していきます。
このあと、保護者の皆様にも『学校評価に関する保護者アンケート』をお願いする予定です。ご協力のほどよろしくお願いいたします。【保護者アンケート締切 10月27日】

  
2学年集会  3年0学期、北高生から受験生への準備です。

  
アンケート実施風景より
 

№308 陸上競技部 壮行会

10月13日(金) LHRの時間、陸上競技部の関東大会出場に向け壮行会を行いました。
校長先生、新生徒会長から激励の言葉を送りました。陸上競技部の皆さん、頑張ってください。

  
 

№307 『未来を拓く学びプロジェクト』 後期授業公開

10月13日(金)、県の事業 『未来を拓く学びプロジェクト』公開授業を開催しました。
研究員の先生方7名(数学・日本史・生物・物理・美術・英語)による授業公開と研究協議です。
埼玉県の「協調学習」もずいぶん定着してきました。今後は量から質への転換。工夫された授業や生徒の取り組みをご覧ください。(生徒もずいぶんとこの学習方法に晴れています)
高校教育指導課、総合教育センター、東京大学(CoREF) はじめ、ご参加いただいた他校の先生方や企業の皆様、足元の悪い中をありがとうございました。
 
【日程】
●3時間目
数 学(ベクトル)
日本史(第一次世界大戦)
生 物(動物の応答)

  
  
 
≪授業者より≫
生徒たちはふだん通りを見せてくれました。
生徒の気づきが授業者の想定以上のものでした。
事前の検証授業で気づいた点を本時で修正することができました。
クロストークで行った作問の質の完成度は高かったと思います。

●4時間目
美 術(油絵)
物 理(圧力・浮力)
数学(確立・数列融合問題)
英語(ELEMENTⅡ L6)    

   
   

 

№306 中央委員会開催(学校アンケートの実施に向けて)

10月13日(金)のLHRでは陸上部壮行会(関東大会)と学校アンケートが予定されています。中央委員には明日の学校アンケート実施に向け説明会を開催しました。

  
 

№305 ロードレース大会に向けて(通称 基地ラン)

11月16日(木)のロードレース大会に向けて練習が始まりました。5kmほどを20分以内に完走する3年生の姿もありました。
走ることも、応援することも、何でも一生懸命。北高生の誇れる一面です。あっという間の通過でカメラが追いつきません。

  
    
 

№304 理数科サイエンスセミナー

10月11日(水)第4回理数科サイエンスセミナーが開催されました。(初めて1・2年生合同イベントとして開催)

≪本日の講義≫
演題 『有機分子が作り出す香りの世界』
講師 埼玉大学理学部基礎科学科 准教授 長谷川 登志夫 氏

香りの有機化学に関するご講演。 詳しくは理数科の報告をお読みください。⇒ 第4回理数科サイエンスセミナー報告(HP用).docx

   
    
 

№303 公開授業 ≪10月11日~13日≫

≪保護者の皆様には年間行事計画でお示ししております≫
10月11日(水)~13日(金)保護者・地域の方を対象にした公開授業を実施いたします。
⇒ 授業公開(HP掲載)ご案内.pdf
  HP(トップページより事前申し込みの上、ご参観ください。)
       

*当 日    
◇受付(事務室前)で、参加者用名札をお受け取りください
◇駐車スペースはありません。自家用車でのご来校はご遠慮ください
◇保護者の皆様は上履きをご用意下さい
◇学校食堂の利用は御遠慮ください。

                               

   
  
 なお、10月13日(金)は『未来を拓く学びプロジェクト』後期授業公開日ともなっております。

 

№302 高校教育指導課学校国際交流員による訪問

10月10日(火)国際交流員による訪問がありました。ALTの授業(T.T)の様子をお伝えします。個人・ペア・グループ等、学習形態の工夫はもちろん、英語による4技能を身に付けさせるための様々な仕掛けが見える素晴らしい授業となりました。生徒たちの表情からも英語を学ぶ楽しさがとても伝わってきます。
どの時間のT.Tも息がぴったりとあっている。これもまた印象的でした。

 
   
   
    
 

№301 ラグビー部 対伊奈学園総合高校戦

10月9日(月)熊谷ラグビー場で 対 伊奈学園総合高校戦が行われ、34対31で勝利しました。
保護者、OBはじめ応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

  

  

 

№300 西部地区進学フェア≪所沢北高校会場≫当日

10月7日(土)本日、(英語検定受験のために保護者の方のみの参加もありましたが)所沢地区では2208名のご参加をいただきました。県立高校・西部地区の学校選択の一助となれば幸いです。所沢北高校ブース255名のご参加につきましても重ねてお礼申し上げます。

   
   
   
 
【片付けより】
準備片付けに協力してくれた男女バスケット部・サッカー部・野球部の皆さんありがとう。 
主体的に行動する姿や手際の良さを見せていただきました。さすが北高生!
    
   
 

№299 西部地区進学フェア会場校準備

10月6日(金)明日の西部地区進学フェアに向けて、1年生(部活動)を中心に準備を行いました。たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
手際よいセッティング、あっという間に完成です。 
  
  
  
  
 
 

№298 1年生 いのちの大切さ講演会

10月6日(金)2・3時間目 『いのちの大切さ講演会』を開催しました。
 
 講師: 全国骨髄バンク推進連絡協議会 顧問 大谷貴子 氏
 演題: 『自分が生かされている意義を考えたことがありますか』

講演会終了後、生徒たちは命を大切にするために、また、自分や他の人のためにしたいと思ったことについて真剣に自分の考えをまとめる活動を行いました。
 
   
 

№297 ただ今 蔵書点検中!

今週、図書館では図書委員による蔵書点検を行っています。4万冊以上の点検、図書委員の皆さんよろしくお願いします。点検した本は、どんどんと背表紙を下にして並べられていきます。

  
 


  こちらは書庫内点検中
 

№296 3年生 英語プレゼンフェスタが開催されました

10月5日(木)3時間目、英語プレゼンフェスタが開催されました。クラス代表による素晴らしい発表会となりました。①伝えたいこと(目的)が明確である  ②コンテンツやジェスチャーなど、表現が工夫されている。そしてなんといっても良き聞き手がプレゼンテーションをさらに素晴らしいものにしてくれました。司会含めオールイングリッシュ。3年生の実力を改めて知ることのできた有意義な時間となりました。

   

   

   

   

 
    講評は本校ALT マイケル先生から 
 

№295 自転車マナーアップ伝達講習会

10月4日(水) 1年生自転車マナーアップ伝達講習会が開催されました。
交通安全に関するDVDの視聴と代表生徒による伝達講習です。生活委員会の生徒2名が大変わかりやすく報告をしてくれました。

  
 

№294 3年生の放課後

2年生の修学旅行中、3年生の放課後は補習・自習・面接指導・面談となっています。担任と模試の結果の確認をしたり出願併願校の検討をしたりと各人奮闘中。
もちろん、職員室前の学習コーナーや進路学習室も19時まで3年生の頑張る姿が毎日あります。

   
 

№293 薬物乱用防止教室

10月3日(火) 本日から2年生の修学旅行。そのため1・3年生は特別日課になっています。3時間目に1年生の『薬物乱用防止教室』が行われました。
 
  講話 薬学からみた薬物乱用防止教室
  講師 日本薬科大学 斉藤 博 氏

  
 

№292 2年生修学旅行事前指導

10月2日(月)1時間目は2年生の修学旅行直前指導が行われました。明日いよいよ出発、充実した旅行にしてください。

  
 【主な行程】先発・後発分乗
 10月3日(火) 羽田(集合8:20/9:20)⇒長崎平和公園等
 10月4日(水) 長崎班別自主研修
 10月5日(木) 松浦ほんなもん体験(民泊)
 10月6日(金) 大宰府天満宮⇒羽田(17:40/18:10到着予定)・解散
 

№291 陸上競技部 関東大会へ

このたび陸上競技部が10月21日から行われる関東大会に出場することになりました。(詳細は後日。陸上競技部のページをご覧ください。)
インターハイに出場した先輩方からのバトンを上手に引き継ぐことができました。

                 
                                                参考: 埼玉新聞より
 

№290 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト⑨ 

10月2日(月) 『科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト』の事業の一環として本校の生徒2名がフィリピン研修に参加しました。その報告書(抜粋)を掲載します。
 
    

  HP 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト海外研修報告   .pdf
 

№289 新 生徒会 あいさつ

10月2日(月) 新生徒会あいさつがありました。旧生徒会のみなさんからも先週あいさつをいただきました。
いよいよ世代交代、新生徒会の皆さん、頑張ってください。


     
 

№288 アッシュバートンカレッジの生徒たちの授業体験

9月29日(金)はバディとともに1日学校体験日となります。もちろん言葉の壁もありますが、頑張ってほしいと思います。 
授業中もバディである生徒たちが、気配りを忘れず対応してくれているようです。関係生徒の皆さんありがとうございます。
所北生にとっても異文化を理解するための貴重な時間になりそうです。
関係保護者の皆様、ホームスティをお引き受けいただき感謝申し上げます。

  
  

放課後になりました。
 

茶道体験より
  
 
10月2日(月)朝、NZ研修一行は京都に出発しました。
 

№287 ようこそ所沢北高へ 姉妹校アッシュバートンカレッジの先生方 

9月29日(金)朝の打合せで、アッシュバートンカレッジの先生方2名からご挨拶をいただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 ⇒ 平成29年度受入プログラムはこちら

  
 

№286 ニュージーランド 姉妹校のアッシュバートンカレッジ 来日

9月28日(木)午後、ニュージーランドから短期留学生10名と引率の先生2名が来日(来校)しました。
NZ研修でお世話になった生徒たちが集合し、食堂で歓迎会を開きました。
すぐに打ち解け、楽しそうに会話する生徒たち。コミュニケーション力の高さを改めて確認することができました。
今後も授業参加や部活動体験の様子などをお伝えしていきたいと思います。
   
  
 

№285 理数科 課題研究中間報告会が開催されました。

9月28日(木)午後、理数科2年生による『課題研究発表会』(中間報告会)が開催されました。
理数科開設2年目、初の取り組みです。とても立派な発表でした。
講評では校長先生から今後よりよい発表会とするために、
『①原稿を見ないプレゼンテーションへの工夫 ②英語によるプレゼンテーションへの挑戦 ③新たな課題への取り組み(答えのない問いへの挑戦)に向け頑張ってほしい。この報告会は、学び方を学ぶとてもよい機会となったのではないか。』とお話いただきました。

       
  
  
  
 

№284 県外視察 青森県立八戸東高校の先生方ありがとうございました

9月28日(木)県外視察のため 青森県立八戸東高校からお二人の先生の来校がありました。本校の実践が参考となければ幸いです。こちらは授業参観の様子です。

     
  
  
     


 
 

№283 1限の授業から

9月27日(水)1時間目の授業(一部)をご紹介します。

  
  
 

こちらは物理実験 『平面上の各点の電位の測定』から 
  
  
 

№282 演劇部秋季大会

演劇部秋季大会(所沢地区)での様子をお伝えします。夏休み中もこつこつ稽古や大道具制作で頑張ってきました。稽古を重ねた生徒たちの演技をご想像ください。

   
 
 

№281 放課後の生徒の頑張る様子から

9月26日(火)本日は平常授業。特別な行事のない1日となりました。放課後の様子をお伝えします。
   
夕方、2階の教室。午後6時過ぎも自学自習する3年生の姿があります。
いつもの職員室前や進路学習室などでも受験勉強は続いています。
最近は日も短くなってきました。

こちらは1・2年生。部活動もずいぶん軌道に乗ってきたようです

竹刀のぶつかる音、掛け声が剣道場の外まで響きます

 
弓道部は2年生が1年生に型を指導                        サッカー部は10月の試合に向けて集中

 
ハンドボール部は男女でハンドボールコートを上手に共有しての練習です          テニス部は手前が女子・奥で男子が練習中 

 
                                     野球は筋トレ

 
ラグビー部 勝利の試合用ユニフォーム      野球部は気持ちも靴もそろっています



こちらは体育館    (前半の部)では男女バレー部 チアダンス部 女子バドミントン部 卓球部が活動中

 
音楽部 ギター部はパート練習  吹奏楽部もこれから基礎練習で部室に集合です

 
演劇部  台本読み合わせ中              新生徒会本部にて
 

№280 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト ⑧ 

 10月の 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクトの日程が決まりました。確認をお願いします。

本事業は、所沢北高校・大宮高校・川越高校・坂戸高校・伊奈学園総合高校等、学校の枠をこえた「チーム埼玉」としての理数に関する学びあいです。 
所沢北高校では生物・数学の分野を担当します。(北高生22名の生徒が自分の得意な分野で参加しています)
9月に続き、10月も実施いたします。

   保護者向け通知はこちら ⇒ 科学立県《10月》保護者宛活動案内.pdf

  数学分野
   活動日 平成29年10月28日(土)
   場 所  所沢北高校 数学演習室
   時 間  13:30~16:30
   ※ 他校生は上履きを用意   

  生物分野 (永井班)
   活動日 平成29年10月28日(土)
   場 所  所沢北高校 生物室
   時 間  8:30~12:00
   ※ 生物学オリンピック過去問研究参加者は、英和辞典を用意
      午後も、課題研究を行う場合は、昼食持参


                
 

№279 2年生 生物実験 「DNAの抽出」

9月26日(火)4時間目 2年生理数科クラスで生物の実験が行われました。①身近な食物(ブロッコリー)から簡単な方法でDNAを抽出する。②ヒトの口腔細胞を確認する。
授業でのスムーズな作業はもちろん、お互いコミュニケーションをよくとりながら実験を進めています。

  
  
  
  
 
 

№278 科学技術立県を支える人材育成プロジェクト⑦ 数学編

9月24日(日)科学技術立県を支える人材育成プロジェクトの生物・数学のメンバーが集まりました。
午後は数学班です。本日の活動概要は以下の通りです。

13:30~13:40 本日の流れと全体確認事項
13:40~13:50 『数理の翼 夏セミナー』参加者報告
13:50~14:30 『整数』の学習
14:30~14:40 休憩
14:40~16:20 2013年問題 答え合わせ(グループ解答を黒板で)
16:20~16:30 解説・次回の予告
            2014年の問題配布
   

   
  
 

№277 全国高校ラグビー選手権大会予選・2回戦 所北高会場にて

9月24日(日)10:30より 本校会場でラグビー選手権大会予選 2回戦が行われ、対不動岡高戦で勝利しました。
保護者・OBの皆様、そして不動岡高校の皆様、大変お世話になりました。次回からは熊谷ラグビー場での試合となります。
   
 試合30分前の様子 キャプテンの合図で、気合が入ります。
     
                                                    

 保護者の皆様、応援ありがとうございます。
 
 
いよいよ試合開始  たくさんの生徒たちが駆けつけて応援です。 お互い応援しあう関係にも感激 (サッカー部・野球部もありがとう!)
  
  
  
  
 

№276 科学技術立県を支える人材育成プロジェクト⑥ 生物編

9月24日(日)科学技術立県を支える人材育成プロジェクトの生物・数学のメンバーが集まりました。
午前は生物班です。個人研究、英文の文献和訳からのスタートも。各自のテーマは以下の通りです。

≪浦和高校≫    
地衣類から抽出される化合物などの結晶の形と抽出溶媒の関係
≪所沢北高校≫  
プラナリアの再生実験(仮)
生物学オリンピック 
 ゾウリムシの競争的排除則の結果を変えるには
マイハギが良く踊る条件は何か、動く仕組みから考える

  

  
 

№275 生徒会本部役員選挙が行われました

9月22日(金)5時間目、生徒会本部役員選挙が行われました。演説と投票の様子をお知らせします。詳しい記事は後日生徒会から報告させていただきます。

  
  
    
 

№274 同窓会 『北高グラフティ』

文化祭では同窓会の皆様にも大変お世話になりました。このたびは所北同窓会理事の皆様による企画、その名も『北高グラフティ』をご紹介します。
プリントされた素敵な写真は、後日希望者(本人)に提供していただけるとのことです。現役生へのご支援に感謝申し上げます。

 
 

№273  昼休みも寸暇を惜しんで

9月20日(水)昼休みに生徒の会議や作業が集中しました。

① 生徒会誌の原稿作成にかかる連絡で、部長・委員長に招集がかかっています。
   

② 生徒会選挙に向けて選挙管理委員(3年生は昼休み、1・2年生は放課後)の集まりもありました。


③進路学習室には毎日莫大な資料が届きます。 進路委員もこつこつと資料の移動を手伝ってくれています。
 
北高生の昼休み。寸暇を惜しんで「三兎」追いかけ中!
 

№272 早稲田大学シンポジウム報告

早稲田大学人間科学学術院生命科学系シンポジウムが共催されました ≪引率者より報告≫

916日(土)の午後、東伏見キャンパスにおいて早稲田大学はもとより筑波大学、群馬大学、順天堂大学などの教授や大学職員、学生らによる生命科学系のシンポジウムが行われました。本校生徒・保護者などが参加し、パネルディスカッションでは、生徒から質問の手が途切れることなく挙がりました。

20分程度の持時間でその先生の専門の研究内容や学部学生の体験、リサーチ・アドミニストレータの仕事内容やキャリアパス、夢のかなえ方など様々な興味深いお話ばかりでした。各先生方から1・2年生に向けて熱いメッセージが伝えられました。どう受け取ってどのように今後にいかすかが楽しみです。

  
    開会の言葉   花岡校長                                                     パネルディスカッションで回答する先生方

 
             質疑応答風景                   終了後にも教授に質問

 

№271 3年生 進路学年集会

9月15日(金) 5時間目は進路学年集会です。
進路担当からセンター試験申し込み後の再確認、模擬試験の活用、生活習慣、併願校の考え方などについて具体的に話をしました。 

  
  
 学びたい大学・第一志望をあきらめない気力を!
 北高生は3月まで、受験前日まで伸びる! 
 

№270 教員対象 小論文研修会

9月15日(金)の放課後、学研アソシエ 本間裕子先生を講師にお招きし、小論文指導についての教員向け研修会を開催しました。

 1.なぜ入試で小論文が課せられるのか
 2.近年の小論文の特徴
 3.小論文採点のポイント
 4.受験生への小論文指導のポイント
 5.設問の形に惑わされず小論文をつくるために
 6.志願理由書の指導について(合格者の志望理由書)

例文を読み解きながら大変わかりやすくご指導いただきました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

  
 

№269 2年生 修学旅行事前学習より

9月15日(金)2年生の修学旅行事前学習がクラスごとに行われました。「平和」をテーマに資料を読み、話しあい,自分の考えをまとめ、書く活動です。

   
 

№268 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト ⑤ 

9月15日(金) 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクトでは、新たに(埼玉県が立ち上げた)交流のための研究サイトがスタートします。これについての説明会が開かれました。 他校間との交流も活発に行われることを期待します。頑張ってください!

   

   ① 研究サイトに関する話(ログインパスワードの配付)
   ② 保護者通知 HP掲載について
   ③ 活動報告書の作成と提出について

【以下再掲】

本事業は、所沢北高校・大宮高校・川越高校・坂戸高校・伊奈学園総合高校等、学校の枠をこえた「チーム埼玉」としての理数に関する学びあいです。 
所沢北高校では生物・数学の分野を担当します。(北高生22名の生徒が自分の得意な分野で参加しています)
8月に続き、9月も実施いたします。

   保護者向け通知はこちら ⇒ 【 科学立県:9月】活動案内《保護者宛て》.pdf

  数学分野
   活動日 平成29年9月24日(日)
   場 所  所沢北高校 数学演習室
   時 間  13:30~16:30
   ※ 他校生は上履きを用意   

  生物分野 (永井班)
   活動日 平成29年9月24日(日)
   場 所  生物室
   時 間  8:30~12:00
   ※ 生物学オリンピック過去問研究参加者は、英和辞典を用意
      午後も、課題研究を行う場合は、昼食持参


                
 

№267 ≪高大連携≫ 早大人間科学学術院生命科学系シンポジウム(再掲)

【追加】
9月16日(土) 早大 人間科学学術院生命科学系シンポジウムが開催されます。
生徒23名・保護者4名の参加が予定されています。  

  
                    ワーキングランチ 【明日の直前注意より】

【以下過去の記事】
高大連携≪早稲田大学≫ に係るお知らせです。
保護者の皆様の参加も大歓迎。どうぞ足をお運びください。
開会のあいさつでは本校の花岡校長、閉会あいさつでは12月に豚の脳の観察でご指導いただく榊原伸一先生(早稲田大学人間科学学術院教授)が登壇予定です。
 
  
    コチラ⇒ 早稲田 人間科学 シンポジウムポスター_080617.pdf
 

№266 1・2年生の授業風景から

9月14日(木) 授業に集中するにはもってこいの季節となりました。今日は2年生の授業風景を中心にお届けします。北高生としての中核を担う2年生後半の始まりです。 
 
  
     現代文(評論)                     数学(ペア学習)
  
  
体育館では2年生男子のバレーボール。ホイッスルや指示に機敏に動く生徒たち。集団行動はもちろん、秒単位、分単位の動きも素晴らしいものがあります。
指導者の時間管理術にも注目です。
   
    英語                                                   生物

今週から後期教育実習が始まっています。実習生が後ろで参観中。
そのほか1年生の授業も少しだけお見せします。入学して半年。ずいぶん高校生らしくなりました。

 
   
 国語                            情報                            

  
         保健                                    世界史
 

№265 2年生 修学旅行事前課題より

2年生は、10月2日(月)から4泊5日で修学旅行【長崎方面】が予定されています。 事前指導として新聞を作成しましたのでご紹介します。
   
文化・平和・防災・食・歴史などに言及した内容となっています。 9月15日(金)には修学旅行事前指導も予定されています。
 

№264 図書委員会 秋のテーマは 「ミステリー」

図書委員会からお知らせします。夏の「青」シリーズからの模様替え。9,10月は、3年生最後の企画展示です。テーマは「ミステリー」を選びました。読書の秋でもあります。1冊手にしてはいかがですか。詳しくは、このあと発行される図書館便りをご覧ください!

     
 

№263 家庭基礎 ミシン・アイロンと真剣勝負

1年生の家庭基礎。限られた時間で本当によく取り組みます。わからないところも積極的に質問します。

   
 

№262 先輩に続け!理数科1年生の授業

9月13日(水) 1年生 理数科 生物(体細胞分裂)の様子をご紹介します。質問に積極的に答える生徒たち、テンポよく授業が進んでいきます。

  
  
  
 

№261 授業で勝負 3年生の学習風景から

9月13日(水)3年生の真剣な表情、自ら学ぼうとする姿勢、そしてお互い学びあう姿をお伝えします。本当に理想的な「学び」「教室」の風景です。

  
    英語 グループワーク                                  英語 ペアワーク       

  
     古典  音読                                                   化学 講義

  
        化学 実験                                         数学

  
        数学 グループワーク               日本史                                物理 実験

  

  
物理の実験 『コンデンサーの電気容量の測定』 より  ハイレベルな実験です。   

よく知る仲間たちと学ぶことを楽しむ3年生の姿、手前味噌ですが本当にすばらしいと思っています。 自慢の生徒たちです。
 

№260 3年生 理科実験風景より

9月12日(火)5時間目 生物・化学の実験の授業がありました。 
お互い相談しながら意欲的に実験する姿がとても印象的でした。器具の取り扱いも慣れたものです。 

  
  
  
 
    化学 『アルコールとアルデヒド』  生物 『光合成色素の分離』 の実験より
 

№259 大きな課題を乗り越えるほど大きな成長を得る!

英語や数学、化学の早朝補講にお邪魔しましたのでその様子をお伝えします。
9月11日(月) 数学の配布資料にこのようなことが書かれていました。
≪抜粋より≫ 
9月から10月が受験生にとって一番苦しいときです。これまで学習した時間と成績が比例しないように見えるときだからです。(略)計画的に学習を行っていきましょう。

 9月 夏にやりきれなかったことをやる 【第1志望校過去3~5年分の赤本対策】
10月 模擬試験+中間考査の過密日程、どれも『解きなおし』をおろそかにしない 【第2~3志望校の赤本対策】
11月 模擬試験の結果をみながら学習方針を再度立てる(センター過去問への切り替え) 【第1志望校赤本2周目】
12月 センター演習中心に記述対策も 【第1志望校赤本対策2週目以上】

 凡事徹底、毎日の積み重ねが結果につながります。3年生、苦しい時こそ共に頑張ろう!

  
  
  
  
 自学自習も校内のいたるところで行われ、自分の集中できる居場所をそれぞれが確保して頑張っています。
 

№258 1年生 学年集会・模試返却

9月8日(金) LHRの時間
3年生はセンター試験の志願票(清書)、2年生は模試返却と修学旅行関係、1年生は学年集会が行われました。
1年生の学年集会では
①学年主任より
 文化祭を振り返りながら「調整力」「人間関係力」の大切さについて
②生徒指導部・生活係より
 基本的生活習慣の確立や身だしなみ・交通ルール&マナー・SNSトラブルへの注意喚起、「実力を発揮することと日々の生活態度」の関係について
③進路指導部より
 本日返却された模擬試験について
 今回初めての模擬試験が返却されましたので、「模試の見方・活用」について具体的な指導が行われました。
  
  
  
 
 ≪次回の模擬試験に向けて≫ 大学の偏差値とは?
1 モチベーションを上げる (大学見学などの必要性)
2 あと何点取ればよいのか(志望校基準まで何点必要なのか目標の設定)
3 データ分析・管理(デジタルサービスを活用する力)
4 問題研究(得点化される解答をつくる力)
5 環境づくり(チームという意識)・・・・受験はやはり団体戦! 
 

№257 ワーキング・ランチで 科学の甲子園 説明会

 9月7日(木)昼休み、科学の甲子園に出場する生徒を対象に説明会が開催されました。
1・2年生にとっては3年生がとても強い味方。忙しい中を、後輩のためにとアドバイスをしてくれました。
 科学の甲子園 埼玉県予選会では、埼玉県内の高等学校の生徒を対象とした科学技術・理科・数学等における競技を開催し、全国大会出場の代表を決定します。
科学好きな生徒が集い、競い、活躍できる大会です。2年連続3位、今年は先輩を超えるよう頑張ってください。3年生の皆さん、貴重な時間を後輩のためにありがとう。

 開催日 平成29年11月4日(土)
 場 所  埼玉県立総合教育センター

  
  
   

      ⇒ 科学の甲子園リーフレット.pdf
 

№256 3年生センター試験説明会

9月6日(水)4時間目、センター試験に関する全体説明会(3年生)が行われました。
5時間目は各教室ごとに詳しい説明と下書き(作業)に入ります。

   
 

№255 文化祭片付け終了 『切り替え力』こそが北高生!

9月6日(水)午前片付け&午後授業。3年生はセンター試験に関する説明会も予定されています。手際よく片付け、きちんと整列してごみを捨てる様子。分別ができていない袋を仕分けなおす様子などが見受けられました。
午後から授業モードに切り替えです。

   
  

午後の授業風景(2年生より)
  
  
 

№254 文化祭 第2日

昨日は同窓会・PTAの皆様にもお手伝いいただき無事に第1日目を終了することができました。ありがとうございました。
9月3日(日)秋晴れ。
所沢市のキャラクター「トコロン」出没!校内のどこかで遭遇できるかもしれません。
2日目公開直後の様子と体育館ステージ(吹奏楽部)をお伝えします。
  
  
  

PTAの皆様、広報・巡回・PTA企画等大変ありがとうございました。
  
                                                              
第2日も11時現在で昨年度の来場者数を突破し、(2日間で)6323名の入場をいただきました。

閉会式より
   
  
                                                          部門賞の表彰                    実行委員長より


後夜祭 オープニングより
  
 
 

№253 文化祭 第1日 ② 午後   

9月1日(土)午後 15時45分現在、3500名を超えるご来場をいただきました。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

№252 文化祭① いよいよスタート

9月2日(土)開会式が終わりました。いよいよ一般公開スタートです。

  
  
                                      開会式より

  
恒例の野球部によるオープニングビデオ                    
 

№251 文化祭前日

9月1日(金) 文化祭前日の様子をお伝えします。PTAの皆様、企画の準備ありがとうございます。 
所沢北高校生徒・職員一同 たくさんのお客様のご来場を心よりお待ちしております。

   
   
   
   
   
   
   
   
 

№250 文化祭準備の様子から

8月31日(木) 本日から本格的な準備に入りました。作業と並行して各種委員会の招集や会議、リハーサなども行われています。
生徒たちは限られた時間の中で、能率的・計画的・協力的に行動中です!

  

  
                                                         心と気合を込めたスリッパ拭き

≪クラスや部活動の様子から≫
  

  

  

  
 

№249 N.Zからの短期留学生受け入れに関する説明会

9月下旬、ニュージーランドの短期留学生の訪問が予定されています。
8月31日(木)、留学生宿泊の受け入れや歓迎会に関する説明を行いました。
研修を共にした仲間との再会で、どの学年もとても明るい雰囲気の中での説明会となりました。

  
 

№248 推薦入試に関する説明会(センター試験を課す) 

8月31日(木)16:30 
本日は、推薦入試に関する説明会(センター試験を課す場合)が開催されました。
昨日同様、関係生徒保護者の皆様は、必ずお子様との確認をお願いいたします。

   
                                                                   
 

№247 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト ④ 

本事業は、所沢北高校・大宮高校・川越高校・坂戸高校・伊奈学園総合高校等、学校の枠をこえた「チーム埼玉」としての理数に関する学びあいです。 
所沢北高校では生物・数学の分野を担当します。(北高生22名の生徒が自分の得意な分野で参加しています)
8月に続き、9月も実施いたします。

   保護者向け通知はこちら ⇒ 【 科学立県:9月】活動案内《保護者宛て》.pdf

  数学分野
   活動日 平成29年9月24日(日)
   場 所  所沢北高校 数学演習室
   時 間  13:30~16:30
   ※ 他校生は上履きを用意   


  生物分野 (永井班)
   活動日 平成29年9月24日(日)
   場 所  生物室
   時 間  8:30~12:00
   ※ 生物学オリンピック過去問研究参加者は、英和辞典を用意
      午後も、課題研究を行う場合は、昼食持参


 

                
 

№246 文化祭の準備風景から

8月30日(水)午後は、物品移動から。椅子や机を放送の指示に従って5ブロックに分けて動かしていきました。そのあとはクラス準備、部活動(準備や練習)です。


≪クラス風景から≫
  
  
  
  


≪部活動準備・練習から≫
       
       ギター部                    化学部                      写真部

   
       地球科学部            生徒会本部も「北高祭」本部へ
 

№245 第3回推薦入試説明会 & クラスで面接指導(受験は団体戦)

8月30日(水)16:00 希望生徒対象 第3回推薦入試説明会が開催されました。
今後のスケジュールについて、詳しい内容をお話させていただき、参加生徒を通じて必要書類を配付いたしました。 是非、親子での確認をお願いします。
明日は、センター試験を課す推薦入試説明会が予定されています。
 
 
文化祭のクラス準備が終了した後も、3年生は面接練習。クラスの仲間が観察係を担当し、お互いが学びあいます。文化祭とまさに両立の受験勉強(対策)です。

 
 

№244 文化祭直前の授業から

8月30日(水) 午前
3年生は受験勉強も文化祭も追いかけます。文化祭の道具が教室にぎゅうずめですが、『切り替え力』により授業には当然集中。1・2年生は宿題確認のテスト中。


   1・2年生はテスト中です






                                                 こちらは地歴の選択授業です

 

 

№242 東京大学 高校生のための金曜特別講座に参加しませんか

8月30日(水) 
高校生のための金曜特別講座へ参加してみませんか。
夏休み中に『東京大学 本郷キャンパスツアー』で大変お世話になった細田助教からのお知らせです。 

   
 コチラ⇒ 駒場 東大 高校生のための金曜特別講座参加生徒募集 教室掲示.pdf
 

№241 文化祭の準備&各種会議   

8月29日(火)、夏休みも終わりました。
ここからの数日間は文化祭に集中です。北高生の素晴らしさは『切り替え力』 お客様をお迎えできるよう頑張っています。
始業式の本日、放課後の係会議でいっぱいです。

  
         本日の会議               代表者会議                     食販会議

  
             その他、さまざまな係会議が実施されました。          クラスTシャツも完成です。

  
  
 
明日は午前授業(1・2年宿題確認テスト)、午後は準備となります。文字通り、学習(3年生は受験)・行事・部活を追いかけます。  
3年生の教室では、設計図を黒板に書き、よく話し合い、相談しながら作業をすすめる姿を見ることができました。
準備の様子をほんの一部ですがお伝えします。
      
 

№240 2学期始業式・報告会・表彰・壮行会

8月29日(火)2学期がスタートしました。元気な生徒の様子をお伝えします。
ほとんどの生徒が毎日登校している状況での始業式となりました。

 始業式 
1 開会の言葉
2  校長講話
3  生徒指導部長講話
4 校歌斉唱
5 閉会の言葉

≪校長講話より≫
瞬発力と持続力について。(その中でも学習における持続力の大切さについて)
大前研一氏の著書に触れ、人が変わるための視点には3点ある。(①住居 ②交友関係 ③時間配分)
今変えられるとすれば③時間ではないだろうか。
限られた時間の中で「やっておけばよかった」ではなく、「やっておいてよかった」という結果となるように努力してほしいというお話がありました。

   

 報告会(メキシコ派遣 NZ研修 フィリピン派遣)
  

 表彰 (陸上競技部・弓道部・吹奏楽部・数学同好会)


 壮行会≪第9回アジア武術太極拳選手権大会 日本代表≫
 
 素晴らしい演武を期待しています。韓国での大会、頑張ってください。