埼玉県立所沢北高等学校 Reach for the Stars 夢を叶える力 時代を創る力


   生きる力を育て絆を深める埼玉教育
 
                                                 
                                                               
ようこそ  躍進する文武両道の進学校「所沢北高等学校」
絵文字:星
 

お知らせ

2学期の記事は、8月29日(火)始業式からとなります。
 

№239 平成29年度 第1回PTA・講演会理事会等

8月28日(月) 平成29年度第1回 PTA後援会・理事会が開催されました。
これに先立ち、本部会・常任理事会・各委員会での準備会につきましても、ご多用の中お集まりいただき感謝申し上げます。
おかげさまで明日から始まる2学期も、順調にスタートすることができそうです。

 
       
       河野PTA会長                茶谷後援会長             校 長
       

協議内容
1 文化祭PTA企画について 『かんたんデコパージュ』 ≪文教委員会より≫
  日帰り研修バス旅行について (軽井沢方面)
2 保護者のための大学見学会について ≪進路委員会より≫
  1学年進路を考える集いについて 12月9日(土)所沢中央公民館
3 関東高P大会 全国高P大会の報告
4 次回理事会について 平成30年1月19日(金)

 各学年主任からは夏休みの様子や2学期に向けた指導についてお話させていただきました。
保護者の皆様、今週末の北高祭(文化祭)もどうぞ足をお運びください。お待ちしております。
 

№238 理数科課題研究⑤ 

いよいよ課題研究が始まりました。
  
  
  
  
   
    
 

№237 第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会報告

第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会の報告をさせていただきます。

 


≪校長より≫
8
23()24()25()3日間、第67回全国高等学校PTA連合会大会「静岡大会」に参加して参りました。埼玉県からは約300名、全国で1万名弱のPTAの皆さんが参加され、盛大に開催されました。

「有徳の人づくり」をメインテーマに、静岡大学小和田哲男名誉教授による基調講演、7つの分科会に分かれてのパネルディスカッションや実践報告があり、最終日は俳優の筧利夫氏のトークショーが行われました。どれも充実した内容で、勉強になりました。
参加された役員の皆さん、お疲れ様でした。


 

№236 理数科2年生 全日・課題研究日(朝のHRより)

8月28日(月) 明日の2学期始業より1日早く 課題研究日のために登校です。
8:40 SHR
      担任より諸連絡
      理数科学科長からの話
      校長講話
場所を移動して、いよいよ中間発表に向けて移動・1日研究日となります。 
まずは朝のHRの様子をご覧ください。

   
          SHRの様子(学科長の話 校長講話)  廊下には担当の先生方も集合です。さあいよいよ研究スタートです。

      
 

№235 東京大学キャンパスツアー

8月24日(木)東京大学キャンパスツアーの報告をさせていただきます。
充実した1日となったようです。

   

 ⇒  東大キャンパスツアー本郷に行ってきました2017.pdf
 

№234 医療看護系 模擬面接会 卒業生とともに

8月25日(金)OGの皆さんの協力を得、模擬面接会が開催されています。
面接・観察・アドバイス・振り返りと充実した時間となりました。OGの皆さんは後輩(現3年生)と学校生活をともにしたよく知る先輩方です。後輩のために「恩送り」としての貴重な時間をつくっていただきました。3年生にとって、大変実践的な学びとなったのではないでしょうか。ありがとうございます。

   
 

№233 文化祭に向け活動する文化部をご紹介します

8月25日(金) 本日は文化祭に向けて頑張っている文化部をご紹介します。

  
                                 文芸部の部誌を印刷中

  
                                   茶道部もお点前稽古中

 
                作品の完成に向けて頑張っています  

   
                                                          化学部も文化祭のための準備に集まっています

 
 

№232 科学技術立県 生物編

8月25日(金)、昨日に引き続いて科学技術立県を支える人材育成プロジェクトの生物のメンバーが集まりました。本日はまず研究テーマを決めるようです。浦和高校からも2年生が仲間として加わってくれています。どんな分野を研究するのでしょうか。楽しみです。

  
 

№231 地球科学部 8月の校内天体観測会

地球科学部の生徒たちが、8月24日(木)深夜、校内天体観測会を行いました。

7月の夏合宿の天体観測が、天候に恵まれなかったこともあり、再挑戦したものです。
当日は夜の前半がぼぼ快晴で様々な天体の写真撮影を行いました。成果は文化祭で発表します。

   
 
 

№230 3年生の熱い夏。補講・自習・部活動の様子から

8月24日(木)残暑厳しい本日も3年生の補講は行われています。さらに引退前のラグビー部3年生は午前も校内練習、サッカー部は所沢商業高校での一次リーグ戦に出場中です。
この炎天下にも関わらず、保護者の皆様が応援に来てくださいました。本当にありがとうございます。

  
  
   
     

   
           ラグビー部(校内)・サッカー部(校外)ともに、引退はまだこの先。弱音を吐かず文武両道を貫いています。
 

№229 科学技術立県 数学編

8月24日(木) 午前は、科学技術立県を支える次世代育成プログラム 『数学』活動日です。
所沢北高校では生物(3)のうち1講座と数学の計2講座が活動拠点となっています。浦和高校・大宮高校・蕨高校・伊奈学園総合高校の皆さんも合流し、いよいよ学びあいのスタート。数学オリンピックに挑戦です。

    
  
  明日、8月25日(金)は生物分野の活動日となります。
  
 

№228 夏休みもあと1週間 3年生の補講・自習の様子から 

8月22日(火)3年生の自習や補講のための登校は今日も続きます。苦しい受験勉強の中に見せる、生徒たちの輝く笑顔や若者らしいまなざしをお届けします。
「2年間、おもいきり部活動をやって、楽しい学校生活を送ってきました。そのことが間違っていないことを証明するためにも大学に合格するよう頑張ります。」こんな風に話をしてくれました。
また、部活動の両立を図っている3年生は、午後の部活動前に集合し、補講(特別版)に参加、部活動終了後にまた最終補講に合流します。 

              
    
     

 先輩に続け! 2年生の補講もおこなわれています。
  
  
本日最終時間の3年生補講(~18:00)も。120名以上がペアで解答確認を行っています。
17:00過ぎ、生徒たちが自らの意志で集まり学ぶ姿。圧巻です。
   
 

 
 
 

№227 部活動の様子から

8月22日(火)午前 剣道部、男子バレー部、男子バトミントン部、チアダンス部、テニス部、ギター部、茶道部、吹奏楽部(パート練習)、野球部、サッカー部が校内で活動しています。
女子バドミントン部は県大会出場が決まり、本日は所沢市民体育館で個人戦となります。
最終週、演劇部は校内合宿中です。
   
   
      
  
    午後、ラグビー部は練習試合。本庄第一高校の皆さん、ありがとうございました。
 
 

№226 西部地区実験実習講習会が本校を会場に行われました

8月22日(火)西部地区実験実習講習会が本校会場で開催され41名の先生が来校してくださいました。化学・物理の分野では、本校の先生方も実験前の講義を担当させていただきました。 ご参加いただいた先生方、ありがとうございます。

  
                                最初の講義・実験準備の様子から


  
                                                                          本校職員による講義・実験についての説明から

  
                                                                       午後は霧箱実験を行いました。
 

№ 225  吹奏楽部 銅賞に輝く!(写真追加)  

8月9日(水)さいたま市文化センターで開かれた第58回埼玉県吹奏楽コンクール 高校Aの部で本校の吹奏楽部が銅賞に輝きました。
写真を掲載します! (記事は№207の再掲です)

  

 ☛ 大会結果はコチラ.pdf

             
 

№224 野球部 秋季大会応援ありがとうございました。

8月17日(木)14時より 航空公園球場で新人戦(対 川越高校)が行われました。
球場まで足を運んでいただきました皆様、応援ありがとうございました。

    
 
 

№223 弓道部 百射会

8月17日(木) 弓道部が2日にわたり『百射会』を行っています。弓を射る生徒たちの凛々しいまなざしと美しい構えをご紹介します。
「こちらからの景色もなかなかですよ。」と声をかけてくれる素直でとても気立てのいい生徒たちに、またまた嬉しくなりました。
明日も引き続き、心を整え、一射一射大切にして頑張ってください。
先輩を手伝う1年生部員も、しっかりと育っているようです。

    
   
    
 
 
 

№222 ハンドボール部 明日の大会に向けて!

8月17日(木)午後、練習を終えたハンドボール部が明日の大会に向け集合しています。
男子はユニホームを顧問から一人一人手渡され、最後に部長から明日に向けての一言がありました。
女子は顧問から明日の指示を受け、そのあと気合の声だしを行いました。なかなかの迫力、男女ともに頑張ってきてください。

    
  
 

№221 補講・部活動の様子から

8月17日(木)、本日も生徒たちは補講・部活動に頑張っています。
今日は何とか外で部活動もできるまでの状況となりました。午前はハンドボール部、弓道部(全日)、サッカー部(全日)、野球部が秋季大会(午後)の最終調整を行っています。吹奏楽部(全日)、演劇部(全日)、物理部、体育館では女子バレーボール、男子バスケットボール、女子卓球部、女子バドミントン部などが活動し、生徒の声があちらこちらから聞こえてきます。大会会場のテニスコート付近では男子の個人戦が始まったようです。

    
   
   
   
   
   
   


 補講・自習の様子もお知らせします。   3年生、今日も頑張っています!
    
   
  
 

№220 音楽部 校外練習

8月17日(木)、音楽部の練習風景をお伝えします。今週末に行われる合唱コンクールに向けて、校外合宿や公民館での練習を行ってきました。
本日は外部講師の先生による直前練習をお伝えします。
8月19日(土)第60回埼玉県合唱コンクールに参加します。プログラムでは午後2時20分頃が所沢北高校の予定です。≪会場:さいたま市文化センター≫

   

    
 

№219 女子バレーボール部 校内合宿中!

8月16日(水)午後から女子バレーボール部の校内合宿がはじまりました。
練習前はまずビデオによる学習です。顧問の指導のもとチームワークばっちりに学ぶ姿に思わず声をかけてしまいました。

 

練習開始直前、顧問から全国大会で買ったお揃いの袋を部員にプレゼントするという場面に遭遇しました。
わーっ。と喜ぶ部員の表情と顧問の愛情と気遣いに感動です。
さあ、いよいよ練習開始。いつもの緊張感ある練習です。マネージャーもきびきび動き、選手を支援します。
「こんにちは」という元気な声。受験勉強中の3年生が、後輩の様子を見に来てくれました。

     
  

18時20分過ぎに戻ってきました。シューズを食堂前にしっかりと揃え 礼儀正しく食堂の方にあいさつし、午後練習の振り返りをして夕食スタートです。
夜練習もまだまだ続きます。しっかり食べて頑張ってください。

  
 
                                  さっそく顧問からのプレゼントを使っています!
 

№218 3年生ガンバレ! 夏休み残り2週間を切った午後の風景

3年生は夏休み中も自習・補講に地道に取り組んでいます。山の日や週休日などにも講座が開かれました。
8月に入り天候が不順ですが、受験という持久戦には気力を支える体力(健康)が一番。
3年生に聞いたところ、意識して規則正しい生活を心がけ、毎日同じ時間に登校し頑張っているとのことでした。
努力は決して裏切らない。その言葉を信じ、頑張っていこう! 外ではたくさんのセミが鳴いています。

   
   
  


 
 

№217 部活動の様子から(室内練習)

8月16日(水)連日あいにくの雨。
野球の秋季大会が3日延期で、校内トレーニングとなりました。剣道部は武道館での錬成会、男子卓球は春日部で学年別の強化大会に参加をしています。
女子バスケット部、男子バレー部は練習試合、チアダンス部は本日から校外合宿、女子バレー部も校内での合宿です。
現在、菅平で合宿中のラグビー部も、あいにくの雨ですが体調に十分留意して頑張ってほしいと思います。

午前中は室内練習をする野球部、テニス部、男女バドミントン部の様子をお伝えします。
男子バドミントン部は明日が大会初日、女子バドミントン部は20日(日)から西部地区新人戦です。≪会場:狭山・和光・所沢の各市民体育館≫
男女テニス部も明日から大会が予定されています。≪男子会場:本校≫
音楽部は8月19日(土)第60回埼玉県合唱コンクールに参加します。プログラムでは午後2時20分頃が所沢北高校の予定です。≪会場:さいたま市文化センター≫

   
   
   

女子テニス部は部活動ノートをつくり、一人一人が顧問とやりとりをしています。その日の練習に対する反省や改善、今後の技術向上に向けて意欲的な記録が綴られています。
ラグビー部が校内合宿中に栄養について学んだり、女子テニス部のように記録をとおして改善をすすめるというさまざまな取り組み。どの部活動も「人間力」「体力」「技術力」UPの夏になりそうです。
 

№216 ニュージーランド研修 アッシュバートンカレッジの記念品を紹介

ニュージーランド研修で大変お世話になった アッシュバートンカレッジ からの記念品をご紹介します。大切に飾らせていただきます。ありがとうございました。

    
 
  この記念品には 『新たな人生 積極的変化 能動 個人の成長と将来への調和・希望』 という意味が込められているとのことです。 
  
 

№215 数学同好会 数学コンテストで 第2位!

8月7日(月)・8日(火)の2日間にわたり、戸田市文化会館で平成29年度埼玉県高校数学フェアが開催されました。本校からも数学同好会が参加し、数学コンテストの部で見事2位(埼玉県高等学校数学教育研究会会長賞)となりました。楽しそうにあれこれと考えを出しあい、解答に向きあう生徒たちの様子をお伝えします。
数学コンクールは原則5名でチームをつくり、事前課題と当日課題に対して解答活動を行います。第2日は、事前課題のプレゼンテーションと当日課の質疑応答・ディスカッションも行われました。

 ≪引率の先生より≫
 とても楽しそうに数学の問題を解く生徒たちの姿が印象的でした。
   
    
  
 
 

№214 女子卓球部 校内合宿 &本日の部活動風景から

8月14日(月) 雨のため野球の秋季大会が延期となり校内練習となりました。サッカー部は本校を会場に1年生大会が行われています。音楽部は外部練習に出ました。午前は男子バドミントン部が和光国際高校と練習試合、午後は女子バドミントン部が全面を使用して練習中です。アリーナでは女子卓球部も。そして本日から校内合宿に入ります。

 
                     女子卓球部 本日から校内合宿


  
                                女子バドミントン部、今日は全面使用で練習も充実

  
     演劇部は、本日2年生がオープンキャンパス等で不在のため、1年生が協力して大道具づくりに励みます
 

№213  tokorozawa kita 限定 東大キャンパスツアー予告篇

8月24日に所沢北高校生限定 東京大学本郷キャンパスツアーを行います。文・理それぞれのスケジュールが決まりましたのでお知らせします。

  
        
            H28年度参加者集合写真より

   今年のキャンパスツアーの予定はコチラ絵文字:矢印 右 8月24日本郷キャンパス研究室訪問および模擬授業 内容紹介.pdf
 

№212 サッカー U16大会会場

8月14日(月) 雨降る中、1年生大会(入間向陽高校・飯能高校・豊岡高校・所沢北高校)が本校会場に行われています。

    

  
 

№211 ワンダーフォーゲル部 夏山登山合宿 

8月2日(水)から2泊でワンダーフォーゲル部が夏山登山を行いましたので、その様子をお伝えします。夏山の自然豊かな風景や愛らしい植物もお楽しみください。

    
   
   
   
 

№210 ラグビー部 校外合宿へ出発!

8月14日(月) 7時30分 雨降る中、ラグビー部が5日間の校外合宿(菅平)に出発しました。
バスの中から手を振り・Vサインで学校を後にしました。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

   
 

№209 テニス部校外合宿より②

テニス部の校外合宿・追加分を掲載します。

  
 

№208 筑波大学実験実習 事後指導(成果物より)

過日実施された『筑波大学実験実習』の成果物の一部を掲載します。このようにして、生徒たちは実験や体験で得た学びをレポート等にまとめ・発表することを通して科学する力を段階的につけていきます。


   


  

 

№ 207 吹奏楽部 県大会で銅賞  

8月9日(水)さいたま市文化センターで開かれた第58回埼玉県吹奏楽コンクール 高校Aの部で本校の吹奏楽部が銅賞に輝きました。

 ☛ 大会結果はコチラ.pdf

             
 

№ 206 ニュージーランド研修から元気に帰国

8月8日(火)20:30  ニュージーランド研修参加者30名が元気に帰校しました。
保護者の皆様、見守りと学校までの送迎、ありがとうございました。生徒たちはこの2週間で大きく成長してくれたことと思います。

     
 

№ 205  ニュージーランド研修より 

8月4日(金)ニュージーランド研修も10日目となりました。授業も本日が最終日です。週末はホストファミリーと過ごし、週明けアッシュバートン・カレッジに集合、その後はホテルに1泊して8月8日に帰国となります。
高校時代の留学(異文化体験)は特に「意欲・好奇心・独自性」を高めると言われます。これらは社会人として求められる大切な3要素でもあります。
また、30名の北高生チームとしてのこれまでの協働も生徒たちを大きく成長させてくれているものと思います。
研修の様子は、現地から  アッシュバートンだより として送られています。是非ご覧ください。

  
 

№ 204 3年生 補講・自学自習の日々 ②

8月2日(水) 昨日も19時まで校内で自習する3年生の姿がありました。
       
   
   
   
  
 

№ 203 男子バスケット部 校外合宿から帰校

8月1日(火)週末から校外合宿だった男子バスケット部が午後6時30分帰校しました。出発時に見送りができませんでしたので「お帰り」と一言添えて。
お世話になったバス(運転手さん)を礼儀正しく見送る姿がありました。

  
                             合宿後の男子バスケット部
 

№ 202 夏休みの部活動風景から 

            
  
 

№ 201 ようこそ所沢北高校へ!中学2年生の皆さん

8月1日(火) 川越市立南古谷中学校、川越市立城南中学校の2年生(計13名)の皆さん、ようこそ北高へ。
校内の自習、補習、部活動の様子はいかがでしたか。直接、中学の先輩にも会っていただきました。是非、3年生になってからの学校選択の一助にしてください。

   
    
 

№ 200 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト ③ 

 今年度から始動した県の事業。いよいよ分野別プログラムが始まります。
 学校の枠をこえた「チーム埼玉」としての理数に関する学びあいです。
 (参加校は所沢北高校・大宮高校・川越高校・坂戸高校・伊奈学園総合高校)
 本校では生物・数学の分野を担当します。(なお、所沢北高校では 22名の生徒が自分の得意な分野で参加しています)

   保護者向け通知はこちら ⇒ 【科学立県:8月】保護者宛取組実施予定書.pdf

  数学分野
   活動日 平成29年8月24日(木)
   場 所  所沢北高校 数学演習室
   時 間  9:30~12:30
   
  生物分野 (通知には記載されていませんがこの予定となりました)
   活動日 平成29年8月25日(金)
   場 所  生物室
   時 間  9:30~12:30 

                           
 

№ 199 筑波大学実験実習へ出発!

8月1日(火)7:30 見学希望生徒を乗せたバスは筑波大学に向け出発しました。最先端の技術や研究をしっかり見学・体験してきてください。
事後レポートの提出は明日、8月2日(水)です。

 

   ≪主なスケジュール≫
  7:30  所沢北高校出発
  9:15 産総研 到着
       サイエンススクエアつくば
 10:15  産総研 出発
 11:20 大学案内(OBが質疑応答に対応)
 13:00 実験実習開始(生物・物理)
 16:30 実験実習終了
 17:00 筑波大学出発
 19:00 所沢北高校到着
      
 

№ 198 野球部練習試合

7月31日(月) 川越西高校と航空公園球場で練習試合を行いました。
新チームづくりの大切な時、試合をとおし課題を発見し、どんどん力をつけていってください。
川越西高校野球部の皆さん、ありがとうございました。
  
 
 

№ 197 女子バスケット部校内合宿中 

7月31日(月)本日から女子バスケット部が校内合宿です。猛暑の中、体育館で頑張っています。
18:30夕食。配膳にも気配りがあり、いうことなし。この後の夜練習も頑張ってくださいね。

 
       なかなか決まってますね! 

      
 

№ 196 美術部 校外合宿中

美術部も校外合宿中。現地でのびのび絵を描く生徒たちの様子をお届けします。
とても素敵な場所のようですね。写真そのものが絵画的です。

   
  
 

№ 195 女子バドミントン部 豊岡高校と練習試合 

7月31日(月)女子バドミントン部が豊岡高校と練習試合を行いました。夏休み中もたくさんの練習試合が組まれています。
なんといってもバドミントンは体力と精神力が勝負、頑張ってください。
豊岡高校の皆さん、暑い中ありがとうございました。
  
 

№ 194 夏休みこども広場 子どもたちから『たくさんのありがとう』

毎年、チアダンス部、卓球部、美術部が所沢市新所沢東まちづくりセンターで部活動によるボランティアに参加させていただいています。早速、かわいい子どもたちからの感想が届きました。しばらく職員室掲示したのち生徒たちへ。地域の方の力となることができ、大変うれしく思います。ありがとうございました。

  
 

№ 193 決戦! 3年生は補講・自学自習 ①

3年生も各自が計画的に登校しています。引退前で部活動の練習に参加している生徒、補講に参加する生徒、リズムをくずさぬよう自学自習で集中する生徒、それぞれに頑張っています。中には19時まで校内で自習する姿も。根気づよく頑張る受験生たちを紹介します。
ほんの一部ですが、その様子を知っていただけると幸いです。夏を制する者は受験を制す、ガンバレ所北3年生!

  
   
   
 
  
 

№ 192 筑波大学 実験実習 直前確認と事前学習

7月31日(月)翌日の筑波大学実験実習に向け、確認と分野別事前指導を行いました。
        
  
                ガイダンス風景から 

 このあと、生物班と物理班にわかれて事前学習です。
     
     
【生物班】 ①タンパク質について ②生存曲線(片対数グラフの書き方) ③マイクロピペットの使い方 を学習しました。
 
     
   
【物理班】前半は高エネルギー加速器研究機構について(実験実習内容の確認)  後半は『113番元素(ニホニウム)の作り方を論理的に説明する』というグループ演習を行いました。
 

№ 191 理科実験実習研修会(物理)が本校で行われました

7月31日(月) 本校を会場に、理科実験実習研修会(物理研究会主催)の実験研修会が開催されました。たくさんの先生方のご参加ありがとうございます。会場校 校長あいさつの後は、物理研究会長でもある本校の教員が最初の講師を務めました。よりよい授業を実践するため、日々先生方は研鑽を積んでいます。

     
  
                         午後の研修風景より
 

№ 190 テニス部校外合宿(現地より)

7月28日(金)早朝出発したテニス部。みんなよく食べ、よく練習し、とっても元気だとの報告が現地から届きましたのでお知らせします。
食事風景、右奥が男子です。

  

  週末(7月29日)からは、女子バレーボール 男子バスケットボール 美術部の生徒たちも続々と校外合宿に出かけています。
環境を変えることで、いつもとは違う学びを得ることができるのではないでしょうか。
この夏も、たくさんの部活動が校外に出ています。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
 
 

№189 北高ボランティア③ 学習支援(小学校編)

7月24日・25日・27日の3日間、所沢市立美原小学校の学習支援ボランティアに参加させていただきました。生徒たちは児童目線に立ち、「わかる」ことの喜びをしっかりと伝えてくれたことと思います。また、機会がありましたら北高生にお声掛けください。生徒自身、児童のみなさんから学ぶ機会をいただき、大変貴重な経験を積ませていただきました。本当にありがとうございました。


   
 

№ 188 新聞部より! 所北新聞177号発行

1学期末、生徒を通じ北高新聞を配布いたしました。新聞部が直接足を運び、取材した記事をぜひ多くの方に読んでいただきたいと思います。今回は教育実習生へのインタビューなどが特集されています。この後も、野球応援のスタンドや夏休みの北高生ボランティアなど、学校の取り組みなどについて意欲的に取材中!ぜひ次号もお楽しみに。

  北高新聞第177号 はこちら ⇒   北高新聞177号1面.pdf
                             北高新聞177号2面.pdf
 

№187 テニス部校外合宿に出発

7月28日(金)8:00前 テニス部が長野県(菅平)の校外合宿に出発しました。出発前の笑顔をお届けします。思う存分テニスボールを追いかけ、腕を磨いてきてください。

 
  
 

№186 男子バレーボール部 4泊5日の校内合宿スタート

7月27日(木)、本日から男子バレーボール部の校内合宿が始まります。体育館からは元気なあいさつ。監督の指導のもと新チームをより盤石なものにしていってください。この後、合宿中の様子などもお伝えしていきたいと思います。ガンバレ!男バレ。

      
                                                                                                                                       2日目朝食後 「食休みタイム」より 
 

№185 所北高ボランティア ⑥⑦ 卓球部・チアダンス部

7月27日(木)昨日の美術部に続き、午前は卓球部・午後はチアダンス部が『夏休みこども広場』のボランティアに参加をしました。午前の卓球教室の様子をお伝えします。
生徒たちも子供たちから教える喜びのほか、とてもたくさんのものを学ぶことができました。参加をさせていただき、ありがとうございました。

  
  
 

№184 ハンドボール部校外合宿へ

7月27日(木)ハンドボールが校外合宿に出発しました。夏休みに入り、いくもの部活動が校外合宿を実施しています。この夏1・2年生の多くが部活動に集中。持久力(体力・気力を養い)、仲間づくりのための貴重な時間になります。さあ、ハンドボール部も元気でいってらっしゃい!

   
 

№183 所北高ボランティア⑤ 美術部 万華鏡教室

7月26日(水)新所沢東まちづくりセンターにて 美術部が万華鏡づくりのボランティアを行いました。とっても素敵な作品ができあがりましたのでお伝えします。毎年、北高生に参加のお声掛けをいただき感謝申し上げます。

  
  
 

№182 生徒会交流会 入間向陽高校の皆さんようこそ所沢北高へ!

7月26日(水)午後、入間向陽高校生徒会の皆さんが交流のため足を運んでくださいました。天候の悪い中、ありがとうございました。お互いの学校の様子について、十分な情報交換ができたことだと思います。文化祭などでもお互いが行き来できるといいですね。

   
    
 

№181 ニュージーランド研修へ出発しました!

7月26日(水)午後1時前、1年生30名がニュージーランド研修のためバスで学校を出発しました。学校まで送迎いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。出発前、部活動の仲間や研修に参加をしたことのある先輩たちがたくさん見送りに来てくれました。

  
                                   
【感動エピソード】
 実は、公共交通機関機関の遅れで、予定通りに到着できない後輩を心配し、迎えに出てくれた上級生がいます。
本人を先に走らせ、3人でスーツケースを抱えて走る姿。この行動力に感動です。おかげさまで、無事出発することができました。
本当に自慢の生徒たちです。
 

№180 サッカー部 校外合宿へ

7月26日(水)サッカー部は、茨城県に校外合宿に出かけました。雨のなか荷物を積み込みむ様子をお伝えします。天候不順ではありますが、充実した校外練習をしてきてください。ガンバレ サッカー部。

   
 
 

№179 ラグビー部 校外練習試合(対 熊谷工業)

7月26日(水)ラグビー部 熊谷工業高校で練習試合です。 練習と合宿の成果を存分に発揮してきてください。

  
 

№178 部活動見学会(2日間)

7月25日(火)・26日(水)の2日間、部活動の見学会が行われました。天候不順ににも関わらず、たくさんの中学生及び保護者の皆様に見学をしていただきました。
校外合宿や校外練習試合で見学できなかったという場合も。今後もHPなどを通じて生徒の活躍をお伝えしたいと思います。2日間の見学ありがとうございました。

   
      
   
  
 
 

№177 ようこそ所沢北高校へ! 所沢・川越・坂戸の中学2年生の皆さん

7月25日(火)午前、所沢市立東中学校、川越市立野田中学校、坂戸市立浅羽野中学校の2年生の皆さんによる上級学校訪問がありました。
部活動の様子もみていただくことができました。訪問ありがとうございました。

  
  
  
                                                                                              化学部を訪問 高校生の先輩がすぐに説明します。
 

№176 夏季学校説明会

7月24日(月)所沢ミューズにて学校説明会が行われました。酷暑の中、1300名を超えるご参加をいただきました。北高生部活動ボランティア、PTA本部役員ボランティアのご協力で無事終了しました。ありがとうございました。

    
                                                             開始前の様子から 受付準備や放送部による確認(舞台裏をお見せします)

  
理数科の生徒たちのお手伝いもあり、理数科相談コーナーも設置させていただきました。秋の体験授業への参加お待ちしております。
 

№175 吹奏楽部校外合宿に出発!

7月24日(月)吹奏楽部が山梨県に校外合宿へ出発しました。環境の異なるところで、仲間とともに演奏の腕を磨いてきてください。

   
 

№174 所北高ボランティア④ 地球科学部 所沢市星空フェスティバル

7月23日(日)地球科学部が、所沢市主催の星空フェスティバルに参加をしました。地域で活躍する北高生の様子をお伝えします。
7月26日(水)地学巡検、天体観測のため部員たちは校外合宿(秩父)に出発しました。

  

 「ところざわ星空フェスティバル」の参加 (顧問のコメントから)
 所沢北高校の地球科学部は、ここ数年、所沢市教育委員会主催の夏の星空フェスティバルに参加しています。星フェスそのものは星空観望を中心にした企画ですが、私たちはその中の市内の高校の科学系部活の一般向けの科学体験のコーナーへ参加しています。
 内容は化石に親しんでもらう企画で、三葉虫の石膏によるレプリカを準備し、水性絵の具で色を塗ってもらいオリジナルのマイ三葉虫を作ってもらうもの。
 参加者は幼稚園生から中学生、主体は小学生低学年で、60個強の三葉虫は2時からスタートで5時30分にはなくなり、多くがカラフルでユニークな三葉虫をつくりお土産にしてもらいました。参加者には喜んでもらえる企画だったのではないかと考えています。
  
 

№173 彩の国進学フェア 

7月22日(土)23日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで行われた彩の国進学フェアに参加しました。たくさんのご相談をいただきありがとうございました。 800名を超える皆様に、生徒や先生方の頑張りを知っていただくことができました。
7月24日(月)は本校の学校説明会(申込は締め切りました)7月25日(火)・26日(水)は部活動見学(事前申し込み不要)となります。

   
  

 

№172 北高ボランティア③ 小・中学習支援

所沢北高校では「地域貢献」の一つとして、今年度から所沢市立山口中学校、所沢市立美原小学校の学習支援ボランティアに参加しています。「教える」ことは「学ぶこと」、ぜひ、自己の学びの体験を学習支援に生かしてください。このボランティア活動をとりまとめてくれた生徒会のみなさん、ありがとうござました。

 

№171 野球部新チーム始動


 3年生引退後、新チームが始動しました。
 

№170 理数科 臨海実習⑩ 閉校式

   

こちらは地学巡検も終了し、一通りの行事を終えることができました。

これから片付け、昼食をとり、出発です。【現地より】

 

№169 理数科 臨海実習⑨ 地学巡検

  

  
 

№168 理数科 臨海実習⑧ ウニの観察

7月22日(土)臨海実習2日目になりました。
  

今朝のウニ観察の写真からお送りします。
昨夜は22時まで観察でしたが、今朝も早い生徒は5時半から観察していました。【現地より】

 

№167 ラグビー部校内合宿③ 夜間講義 栄養学「勝ち飯」

  
  
ラグビー部は、夕食を終えた午後7時から、外部講師をお招きし、強靭な体づくりの極意を学びます。
『勝ち飯』とは何か、トップアスリートの事例、トレーニング方法、栄養・休養をどのようにとれば効果的なのか等、わかりやすく解説していただきました。
 

№166 ラグビー部校内合宿② 練習風景より

         

 

№165 ようこそ所沢北高校へ! 川越・霞が関&寺尾中学校2年生

7月21日(金)夏休み初日、川越市立霞が関中学校・川越市立寺尾中学校の2年生2校の上級学校訪問がありました。
化学部の実験やハンドボール部、バスケットボール部、補講の様子を見学。
猛暑の中、来校していただきありがとうございました。2校での学び合い形式で学校概要の説明、質疑応答をさせていただきました。

      
  
 

№164 理数科 臨海実習⑦ 夜間講演会

   
夜8時より、三崎臨海実験所 黒川 大輔先生の講演会。夜9時からは、ウニの発生観察を再開します。
 

№163 理数科  臨海実習⑥ 夕食風景

   
 クラスで食べる2回目の夕食 北高セミナー以来です。
 

№162  理数科 臨海実習⑤ 海辺の生き物・ウニの発生


さあ、ウミウシ ヒトデ ホヤ イソギンチャクの仲間はそれぞれどれでしょう?

       
   

受精させたウニは、タッパーとデモスライド(黄色のテープのついたチューブ)

に入れて持ち帰り、今夜から明日にかけて継続観察します。

生徒が解体したウニの写真からは、ウニが五放射相称であることがよくわかります。【現地より】


 

 

№161  理数科 臨海実習④  観音崎博物館での昼食

  
    楽しそうですね。昼食の風景です。すぐそこは…青い海 (観音崎博物館にて)
 

№160 理数科 臨海実習③ 磯観察

午後は磯観察。外は暑く、海水の温度も高いとの報告が入ってきました。うらやましいほどの青い海ですね。

  

  


埼玉では見ることのできない海を満喫したようでした。

観音崎からバスに乗り込む際には、名残惜しいのか最後まで海を眺めていた生徒が何人もいました。 【現地より】

 

№159 理数科 臨海実習② 開校式・ガイダンス

7月21日(金)現地に到着しました。開校式及びガイダンスの様子をお伝えします。

 
 

№158 ラグビー部 校内合宿中 朝ごはん650g超 (850gです)

7月21日(金)ラグビー部は校内合宿中です。朝食の様子をお届けします。体づくりが一番。高校の3年間で、しっかりとした体をラグビー部でつくっていきます。顧問の先生が一人一人食の進み具合を確認し、声をかけていきます。食べることも部活動!! ガンバレ ラグビー部。

  
 
 

№157 吹奏楽部 狭山市民会館でホール練習

7月21日(金)吹奏楽部は狭山市民会館を借り、ホール練習を行います。楽器を積み込んでさあ出発!素敵な演奏を期待しています。

  
 

№156 陸上競技部 長野県校外合宿へ

7月21日(金)7:30前、陸上競技部は長野県菅平の校外合宿に出発しました。
引退した3年生もインターハイ出場の仲間や後輩を早朝から見送ります。

     
 

№155 理数科 臨海実習① いよいよ出発!

7月21日(金)本日は理数科1年生の臨海実習。 6時55分 生徒たちは学校から元気に出発しました。 
昼前には現地に到着予定です。