埼玉県立所沢北高等学校 Reach for the Stars 夢を叶える力 時代を創る力


   生きる力を育て絆を深める埼玉教育
 
                                                 
                                                               
ようこそ  躍進する文武両道の進学校「所沢北高等学校」
絵文字:星
 
東京大学・実践学講座
東京大学実践学講座に本校生徒12名が3月18日(土)に参加しました。
東京大学の本郷キャンパス福武ホールで開かれた「知の創造 実践学講座」に都立高校や県内の高校生29名が東京大学大学院数理科学研究所教授による講演や若手研究者らと意見交換など交流を深めました。
詳細は こちら ⇒ 東京大学高大接続研究開発センター主催の実践学講座 をクリックしてご覧ください。
 
理数科サイエンスセミナー(第2回)
第2回理数科サイエンスセミナーが3月22日(水)に理数科1年生及び普通科希望者対象に本校の視聴覚室で行われました。
東京理科大の深井文雄教授をお招きし、「細胞が接着するのは何のため?―細胞接着を標的にした新規治療薬創生の試み」についてご講演いただきました。講演後生徒からたくさんの質問がありました。
詳細は こちらを ⇒ 第2回理数科サイエンスセミナー報告
 クリックしてご覧ください。
 
東京大学生産技術研究所見学
 東京大学生産技術研究所見学
 12
20(),本校生徒6(理数科1年生5名,2年生1)が東京大学生産技術研究所の3つの研究室を見学しました。

詳細はこちらを ⇒ 東京大学生産技術研究所研究室見学.pdf をクリックしてご覧ください。
 
早稲田大学ヒューマンサイエンス オープンスクール
早稲田大学ヒューマンサイエンスオープンスクールに、本校生徒27名(1年生・9名・2年生・18名)が参加しました。
早稲田大学・所沢キャンパスにおいて、12月13日(火)に、脳の構造、脳の研究の講義を受講し、その後、豚の脳の解剖と神経の顕微鏡観察を行いました。
本校は早稲田大学人間科学学術院と高大連携協定を締結しております。
今年度は理数科の開設に伴い、理数科の1年生から7名の参加がありました。
詳細は こちらを ⇒ 早稲田大学ヒューマンサイエンスオープンスクール クリックしてご覧ください。
 
秋季学校説明会・理数科体験授業開催!
平成28年11月5日(土)に本校を会場に中学3年生対象の学校説明会と理数科体験授業(数学・物理・化学・生物)が行われました。たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
 
科学の甲子園 埼玉県大会 所沢北高Bチーム 総合3位
第6回科学の甲子園埼玉県大会(10月29日総合教育センター)に所沢北高校A・Bの2チームが参加しBチームが総合3位になりました。
出場チームは6名で構成され、32チームが参加しました。競技は筆記競技と実技競技の2つの競技で争いました。
総合優勝は浦和高校で、優勝校は全国大会に出場します。
本校は2年連続の総合3位でした。

詳細は こちら 
⇒ 
第6回 科学の甲子園埼玉県大会 をクリックしてご覧ください。
     
 
理数科サイエンスセミナーについて
第1回理数科サイエンスセミナーが10月12日(水)に理数科1年生対象に本校の視聴覚室で行われました。
首都大学東京の海老原充教授をお招きし、「太陽系の進化と原子量」についてご講演いただきました。講演後生徒からたくさんの質問がありました。
詳細は こちらを ⇒ 
理数科サイエンスセミナー クリックしてご覧ください。
 
理数科 神奈川での臨海実習及び筑波大での実験実習(埼玉新聞掲載)
埼玉新聞(8月27日版)に理数科の臨海実習及び筑波大での実験実習の記事が掲載されました。
 記事はこちら ⇒ 理数の楽しさ 現場から.pdf  をクリックして御覧ください。
臨海実習は理数科の1年生全員が神奈川県の横須賀市や三崎町で、生物・地学分野の学習を1泊2日で行いました。
筑波大での実験実習は理数科・普通科の希望者を対象に専門機器を使って実験実習を行いました。
 
 
理数科臨海実習
7/21・22理数科(第1学年)の臨海実習が1泊2日で実施されました。あいにくの小雨模様でしたが、観音崎自然博物館の協力を得て、密度の濃い2日間を過ごしました。
 初日
 6:50学校発 → 10:30観音崎着 → 磯観察(2h)→ 昼食 → 13:00~ウニの受精観察
 
 

進路体験発表会(1・2年生対象)
平成28年度進路体験発表会が1・2年生対象に3月21日(火)に行われました。
 全体会(9:00~10:00)では、 早稲田大・東京学芸大・日本女子大・神戸大にこの春合格した卒業生が志望校決定理由・勉強方法・部活との両立等について貴重な体験を話してくれました。
 分科会(10:20~11:00)では、10会場に分かれて、47名の卒業生が進路体験について話してくれました。
 分科会は以下の分野に分かれて行われました。
 ①文・外国語・国際関係 ②法律・政治 ③経済・経営・商・社会 ④理工 ⑤農学・薬学
 ⑥芸術・体育 ⑦教育(文系)・福祉 ⑧教育(理系) ⑨看護・医療 ⑩保育・家政・栄養
 
2年生保護者のための進路研修会


 2年生保護者のための進路研修会が2月4日(土)に所沢市中央公民館で行われました。PTA会長茶谷様、副会長原様の講演がありました。第1部「大学入試の現状と保護者としての心構え」第2部「大学生活と大学で学ぶことの意義」について講演していただきました。保護者195名の参加のもと、8割以上の保護者がわかりやすく非常に良かったとアンケートで答えていました。
大変有意義な進路研修会でした。
 
スピーチコンテスト(英語)開催


英語によるスピーチコンテスト(1年生)が平成29年2月10日(金)午後に行われました。各クラスから選抜された生徒23名が表現力豊かにスピーチしました。
その中から5人が表彰されました。コンテストの運営は、HR委員が中心となり、全て英語で行いました。
 
海外日本語教師来校

海外日本語教師(11か国22名)が平成29年2月15日(水)に本校に来校しました。
歓迎セレモニー後、3グループに分かれ、それぞれ3時間、授業を見学しました。放課後、施設・部活動見学を行い、茶道体験も行いました。
最後に、お別れセレモニーが行われました。
 
落ち葉拾い
落ち葉拾いを12月21日(水)の3限に実施しました。
校庭・学校および体育館周辺の落ち葉拾いを中心にゴミ拾いを行いました。
 
ロードレース大会
ロードレース大会(男女とも10.3km)が11月17日(木)に、抜けるような青空のもとに行われました。
個人では、男女上位10名が表彰され、男女とも1位は1年生でした。
団体では1位(2-3)2位(2-7)3位(2-6)と2年生が上位を独占しました。

 
未来を拓く「学び」推進事業 公開授業
未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業が平成28年11月15日(火)の4限(4講座)5限(3講座)に実施され、県会議員、県の指導主事、一般参加の方など28名が参観しました。

◇公開授業の内容
 4限 物理(理系選択:3年)   総合演習(入試問題を利用した加速器の利用)
 4限 理数数学Ⅰ(理数科1年) 図形と方程式(いろいろな関数の接線)
 4限 現代文B(2年)       言語論(言語と文化)
 4限 生物(理系選択:3年)   総合演習(生命現象と物質)
 5限 世界史A(理数科1年)  大航海時代
 5限 数学Ⅲ(理系3年)     総合演習(積分法)
 5限 数学Ⅲ(理系3年)     総合演習(定義に戻って考える) 
◇研究協議
 授業者による授業の振り返り説明等があり、活発な意見交換が行われた。
     

 県教育委員会では、子供たちの「自立・協働・創造に向けた一人一人の主体的な学び」を実現するため、平成24年度から東京大学の大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)と連携して授業改善を推進する「未来を拓く『学び』推進事業」を実施しています。事業の概要ですが、未来を担う子供たちのコミュニケーション能力、問題解決能力などを育成するために、「協調学習」に基づく授業改善を図ることを目的に、各校での公開授業や、インターネット上の専用サイト等を活用した授業の協同研究を行っています。
  【協調学習とは】
 子供たち同士の教え合い・学び合いにより、思考力・判断力・表現力とともにコミュニケーション能力や問題解決能力等を育成する授業方法です。当事業では特に「知識構成型ジグソー法」という授業方法の研究と実践に取り組んでいます。
  本校は、「未来を拓く『学び』推進事業」研究推進校として、本年度は10名の先生方が研究推進委員として活動しています。
 
大学模擬授業体験(2年生対象)
大学模擬授業体験(2年生対象)が10月28日(金)に行われました。
筑波大、東京学芸大、首都大学東京、早稲田、東京外国語大、東京理科大、など12大学の教授を招き、
生徒が希望する学部や興味のある分野の講義(90分)に出席しました。
詳細はこちら ⇒ 大学模擬授業体験 をクリックして、ご覧ください。
 
 
東京大学本郷キャンパスツアー
東京大学本郷キャンパスツアーを8月24日に実施しました。
本校卒業生の案内で1・2年生18名で参加しました。
詳細は こちら ⇒ 東京大学本郷キャンパスツアー.pdf をクリックしてご覧ください。
 
新所沢まちづくりセンター「チアダンス教室」

「チアダンス教室」が新所沢まちづくりセンターで、平成28年7月25日(月)午後行われました。本校チアダンス部の生徒が小学生を指導し、それぞれの小学生が楽しみながら練習して、最後に踊れるようになりました。
 
ALT離任式
任期満了に伴い、5年間お世話になったALTのケイトリン先生が離任されました。
 いつも優しい笑顔で、授業やNZ研修の指導等、生徒のためにご尽力くださいました。
長い間、本当にありがとうございました。




  ※2学期からはマイケル先生が
  着任されます。
 
第1学年宿泊研修「所北セミナー」
 4月17日・18日、ホテルヘリテイジにて、所北セミナーが実施されました。開校式にて、利根川校長より「志を持つ真の所北生たれ」と激励を受け、
オリエンテーション・学習・面談・合唱大会等と密度の濃い時間を過ごしました。
記念写真 
                           










開校式 
                                                    










学習風景




                              






質問コーナー 
 

平成28年度 入学式
 4月8日桜の花びら舞う中、平成28年度入学式が挙行されました。
普通科・理数科計368名が、晴れて所北生となりました。今日の感動を胸に、大きく羽ばたいていってください。
  学校長式辞 → 20160408入学式式辞.pdf
                                                                                              新入生代表の言葉


 











   音楽部 校歌紹介                                                            体育館前
 
平成27年度 第三学期終業式

平成27年3月24日午前、第3学期終業式を行いました。生徒は、勉強、行事、部活動にそれぞれ充実した1年間を過ごしました。
 
進路体験発表会(1・2年生対象)

平成27年度進路体験発表会が1・2年生対象に3月16日(水)に行われました。
 全体会(9:00~10:00)では、 東京外大・首都大・東京学芸大・千葉大にこの春合格した卒業生が志望校決定理由・勉強方法・部活との両立等について貴重な体験を話してくれました。
 分科会(10:20~11:00)では、10会場に分かれて、36名の卒業生が進路体験について話してくれました。
 分科会は以下の分野に分かれて行われました。
 ①文・外国語・国際関係 ②法律・政治 ③経済・経営・商・社会 ④理工 ⑤農学・薬学
 ⑥芸術・体育 ⑦教育(文系)・福祉 ⑧教育(理系) ⑨看護・医療 ⑩保育・家政・栄養
 
実践学トライアル講座(東大にて)

第4回実践学トライアル講座が3月12日(土)に東京大学本郷キャンパスで行われました。
本校生徒17名が、都立日比谷高校、西高校、浦和第一女子高校、川越女子高校などの生徒に交じって参加しました。
東京大学・大学総合教育研究センター・大学発教育支援コンソーシアム推進機構主催による
高校生と大学生、大学院生による新しい高大連携プロジェクト(「東京」から近代をさぐる ~都市の文化研究を通して~)というワークショップです。

 内容は、都市の文化研究をテーマにアクティブラーニング(ジグソー法)の手法で学びあいました。

 その後、本校38期卒業生(教養学部文科Ⅲ類2年)らによるキャンパス見学を実施。進路振り分けなどの東京大学独自の仕組み説明をうけ、また個別相談会などで質問に答えてもらいました。

 
平成28年度入試発表

平成28年度入学許可候補者の発表が平成28年3月10日(木)9時に本校にて行われました。普通科327名、理数科41名が合格しました。
 
チアダンス部全米選手権大会出場


チアダンス部が全米ダンス選手権(2016 NDA National Dance  Champipnship)に出場のため、平成28年2月24日(水)に出発しました。
全米ダンス選手権大会は、2月27日(土)に予選、28日(日)に決勝、表彰式が行われます。  
 
1・2年進路講演会


1・2年対象の進路講演会が平成28年2月12日(金)に、本校体育館で内閣府国際平和協力研究員2氏により行われました。
田邊宙大氏は「僕たちに世界を変えることは出来るのか」をテーマに、矢野麻美子氏は「世界の貧困、スラムと平和構築:キャリア形成の視点」をテーマに講演しました。
 
2学年保護者会


第2学年保護者会が平成28年2月6日(土)午前に体育館で行われ、258名の保護者の参加がありました。
前半は学年の様子や本校の進路指導経過と今後の取り組みについて説明を行いました。
後半は河合塾の方から平成28年度入試の動向「受験期を迎える子供の保護者として考えておきたいこと」について講演していただきました。
 
スピーチコンテスト(英語)開催



英語によるスピーチコンテスト(1年生)が平成28年2月5日(金)午後に行われました。各クラスから選抜された生徒25名が表現力豊かにスピーチしました。
その中から6人が表彰されました。コンテストの運営は、HR委員が中心となり、全て英語で行いました。
 
普通救命講習会

平成28年1月27日(水)、1年生が「普通救命講習」を3時間受講しました。この受講により、修了証が授与されます。
今日は1~3組でした。明日と明後日で、1年生全員が受講します。
 
歩道の雪かきに汗を流す所北生
歩道の雪かきに本校のサッカー部員約50名が汗を流しました。
平成28年1月18日大雪で歩道に雪が積もったため、本校のサッカー部員が所沢市民体育館周辺の歩道の雪かきに汗を流しました。
このことが平成28年1月19日(火)の東京新聞朝刊に掲載されました。
写真及び記事については こちら → 「体力づくりに」高校生雪かき.pdf をクリックしてご覧ください。
 
第3学期始業式

平成28年1月8日(金)、第3学期の始業式を行いました。始業式の後、チアダンス部の全米選手権出場の壮行会も行われました。
 
第2学期終業式

 平成27年12月24日、第2学期終業式を行いました。学習はもちろんのこと、文化祭などの行事や部活動に忙しくも充実した学期でした。
 
東京大学生産技術研究所 研究室見学
平成27年12月22日(火)に本校生徒希望者6名が、東京大学生産技術研究所の研究室を見学しました。以下のpdfファイルをご覧ください。

   東大生産技術研究所見学.pdf
  
 
早稲田ヒューマンサイエンス オープンハイスクール
早稲田ヒューマンオープンハイスクールに本校生徒1・2年生23人が参加しました。
早稲田大学・所沢キャンパスにおいて、12月15日(火)に、①豚の脳の解剖 ②脳切片標本作製とNissel染色と顕微鏡観察を行いました。
本校は早稲田大学人間科学学術院と高大連携協定を締結しております。
来年度は理数科開設に伴い、さらにその内容を充実させていく予定です。

 
進路を考える集い(1年保護者対象)
進路を考える集い(1年保護者対象)が、12月12日(土)にPTA進路委員会主催で行われました。
午前は1会場(視聴覚室)、午後は2会場(視聴覚室・社会科室)で行われ、250名以上の保護者が参加しました。
主な内容は①1学年概況、②これからの社会と大学入試改革、③大学見学会報告、④センター試験について、⑤1学年の進路指導経過報告 でした。

 
チアダンス部 全国大会優勝
チアダンス部 全国大会優勝 11月28日(土)
ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 決勝大会が平成27年11月28日(土)に東京体育館で行われ、
Cheer Dance部門で、本校のチアダンス部(Jellys)が見事、優勝しました。
アメリカ・フロリダ州オーランドで行われる NDA National Championship 2016年大会参加への推薦を受けました。 
 
落ち葉拾い
落ち葉拾いを全学年で12月1日(火)の5限に実施しました。
校庭・学校および体育館周辺の落ち葉拾いを中心にゴミ拾いを行いました。


        
 
未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業
未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業が平成27年11月24日(火)の4限(4講座)5限(3講座)に実施され、東大の齊藤先生(特任助教)、県の指導主事、一般参加の方など20数名が参観しました。

 詳細はこちら ⇒ 
未来を拓く「学び」プロジェクト公開授業 をクリックしてごらんください

 
ロードレース大会

ロードレース大会 開会式                                           女子スタート                    閉会式
11月12日(木)にロードレース大会(男女とも10.3km)が行われました。個人では、男女とも上位20名が表彰されました。
団体では1位(2-4)2位(2-2)3位(2-3)と2年生が上位を独占しました。
 
秋季学校説明会、理数科体験授業開催!
平成27年11月7日(土)に中学3年生対象の学校説明会と理数科体験授業が行われました。たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

<理数科体験授業の様子>

       化学の授業               生物の授業               数学の授業               物理の授業
 
大学体験授業(2年生対象)
大学体験授業(2年生対象)が11月6日(金)に行われました。
東京大、一橋大、東京学芸大、埼玉大、筑波大、上智大、立教大など12大学の教授を招き、
生徒が希望する学部や興味のある分野の講義(90分)に出席しました。
詳細はこちら ⇒ 2学年大学授業体験 をクリックして、ご覧ください。
 
 
科学の甲子園 埼玉県大会 所沢北高Aチーム 総合3位

 第5回科学の甲子園埼玉県大会(10月31日総合教育センター)に所沢北高校Aチームが参加し、総合3位になりました。
出場チームは6名で構成され、19校36チームが参加しました。
競技は①筆記競技(60分:数学・物理・化学・生物・地学・情報について問う問題、融合的な問題)
    ②総合競技(作成60分、実技60分:理科、数学、情報にかかわる実験、実習、考察等、及び科学技術を総合的に活用して、課題を解決する力を競うもの)
     で行われ、総合成績1位のチームは全国大会に出場します。
 
秋の全国交通安全運動出発式

秋の全国交通安全運動出発式が9月19日(土)に所沢航空公園にて行われました。
本校から吹奏楽部が参加し、新所沢こひつじ幼稚園の園児の歌と踊りの伴奏および演奏を行いました。
 
授業公開のお知らせ
彩の国教育週間にちなみ、本校の授業を公開いたします。保護者・地域・小中学校の皆様にご覧いただき、忌憚のない意見を賜れば幸いです。
 期日 10月1日(木)2日(金)5日(月)
 詳細は 授業公開のお知らせ をご覧ください。

 
大学別卒業生懇談会(3年)

8月7日(金)大学別卒業生懇談会が行われました。
東京大学(理系・文系) 東京工業大学 一橋大学 東京外国語大学 に在学中の本校の卒業生5名から、大学および合格までの道のり等について、
それぞれの大学を志望する生徒に説明やアドバイスをいただきました。
 
新所沢まちづくりセンター「チアダンス教室」

平成27年7月30日(木)午後、新所沢まちづくりセンターで、「チアダンス教室」が行われました。本校チアダンス部の生徒が小学生を指導し、それぞれの小学生が楽しみながら練習して、最後に2曲踊れるようになりました。
 
新所沢東まちづくりセンター「卓球教室」

平成27年7月29日(水)午前、新所沢東まちづくりセンターで、「卓球教室」が行われました。本校卓球部の生徒が、小学生を指導し、それぞれの小学生が卓球を楽しみながら短時間に上達しました。
 
新所沢東まちづくりセンター「万華鏡づくり教室」!

平成27年7月23日(木)午前、新所沢東まちづくりンセンターで「万華鏡づくり教室」が行われました。本校美術部の生徒が、小学生を指導し、それぞれの小学生がオリジナルの万華鏡をつくりました。
 
平成27年度 第1学期終業式

平成27年7月17日(金)、1学期の終業式が行われました。生徒のみなさんにとって、充実した夏休みになることを期待しています。
 
理数科説明会・体験授業 開催!
平成27年7月11日(土)、来年度開設の理数科の説明会と体験授業を行いました。中学生のみなさんは、とても熱心に取り組んでいました。


   校長からの説明        数学の授業        化学の授業          生物の授業         物理の授業
 
関東高等学校テニス大会ポスターに採用!
2年生 小笠原 幸永さん の作品が、「関東高等学校テニス大会」のポスターに採用されました。
 
三年生進路説明会

5月8日(金)午後に三年生への進路説明会が行われました。その翌日9日(土)午前に三年生の保護者への進路説明会が行われました。本校の先生や外部講師による大学入試状況等の説明がありました。多くの保護者の参加がありました。
 
生徒総会

平成27年5月1日(金)午後、生徒総会が開かれました。今年度の予算や体育祭、文化祭などについての審議が行われました。
 
離任式

平成27年4月28日(火)午後、離任式が行われ、転出された6人の先生方からお話がありました。
 
所北セミナー実施!

平成27年4月19日(日)~20日(月)に1泊2日で、一年生が所北セミナー(宿泊研修 於熊谷市)に行ってきました。全体学習、クラス別の自学自習、校歌の合唱大会など充実した2日間を過ごしました。生徒からの質問に、校長先生自ら指導していただきました。
 
平成27年度がはじまりました!

平成27年4月8日(水)着任式、始業式が行われました。新しい先生方の紹介もありました。
 
平成27年3月24日(火)第三学期終業式が行われました

平成27年3月24日(火)午前中に、第三学期の終業式が行われ、今年度一年間が無事終了しました。終業式のあと、活躍のあった部活動を中心に表彰もありました。
 
スピーチコンテスト開催!

平成27年2月6日(金)午後、英語によるスピーチコンテスト(1年生)が行われました。各クラスから選抜された生徒25名が表現力豊かにスピーチをしました。その中から5人が表彰されました。コンテストの運営は、HR委員が中心となって行いました。
 
進路講演会

平成27年1月30日(金)午後、武蔵野美術大学 稲田真一教授をお迎えし、「自動車デザインを通じて考えたコト」と題してご講演をいただきました。プロダクトデザイナーとしてのご経験をお話しいただき、生徒にとって貴重な機会となりました。講演の最後では、生徒が積極的に質問をしていました。
 
普通救命講習会

平成27年1月28日(水)、1年生が3時間の「普通救命講習」を受講しました。この講習の受講により、修了証が授与されます。今日は1~3組でした。明日と明後日で1年生全員が受講します。
 
第三学期始業式

平成27年1月8日(木)、第三学期始業式が行われました。
 
第二学期終業式

 12月22日(月)、第二学期の終業式が行われました。終業式のあと、「県立高校海外派遣プログラム」に参加した生徒の報告、第18回全日本女子ユースサッカー選手権大会に出場する生徒の壮行会も行われました。
 
「早稲田ヒューマンサイエンス オープンハイスクール」に参加
12月16日(火)午後、早稲田大学所沢キャンパスで「早稲田ヒューマンサイエンス オープンハイスクール」が行われ、本校の生徒希望者22名が参加しました。「脳」についての講義のあと、ラットの脳の解剖に挑戦しました。

    「脳」についての講義            ラットの脳の解剖
 
「大学体験授業」が行われました!

1128日(金)本校2年生を対象として、大学の先生による体験授業が行われました。詳細は下のpdfファイルをご覧ください。

大学体験授業.pdf

 
11月14日(金)東京大学を訪問し、一日体験を実施
11月14日の県民の日に、蕨高校、川口北高校の生徒たちと一緒に東京大学を訪問し、研究室の見学や講義の受講をしました。また、東大に進学した本校卒業生とその友人の方々にお越しいただき、高校生と東大生の懇談会を行い、東大生から様々なアドバイスをもらいました。

     東大赤門前に集合           レアアースの加藤教授の研究室


ビッグバン宇宙国際研究センターでの   本校卒業生の東大生との懇談会
講義
 
「実践学体験トライアル講座」に本校生が参加しました。
10月12日(日) 9時30分~16時30分

東京大学 弥生キャンパス 弥生講堂アネックスセイホクギャラリー

  東京大学 大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)主催-高校生と大学生、大学院生による新しい高大連携プロジェクト-
「実践学体験トライアル講座」に本校生21名が参加しました。
          詳細はこちらへどうぞ!!
 
文部科学省事務次官による協調学習授業視察
 平成26年10月9日、山中 伸一文部科学省事務次官が来校し、協調学習による授業を視察しました。
 県教育委員会では、子供たちの「自立・協働・創造に向けた一人一人の主体的な学び」を実現するため、平成24年度から東京大学の大学発教育支援コンソーシアム推進機構(CoREF)と連携して授業改善を推進する「未来を拓く『学び』推進事業」を実施しています。事業の概要ですが、未来を担う子供たちのコミュニケーション能力、問題解決能力などを育成するために、「協調学習」に基づく授業改善を図ることを目的に、各校での公開授業や、インターネット上の専用サイト等を活用した授業の協同研究を行っています。
  【協調学習とは】
 子供たち同士の教え合い・学び合いにより、思考力・判断力・表現力とともにコミュニケーション能力や問題解決能力等を育成する授業方法です。当事業では特に「知識構成型ジグソー法」という授業方法の研究と実践に取り組んでいます。
  本校は、「未来を拓く『学び』推進事業」研究推進校として、本年度は5名の先生方が研究推進委員として活動しています。
 今回は、地歴公民科の大橋 雄一先生が、1年6組の世界史の授業で、「日露戦争をきっかけとする日本を取り巻く国際関係の変化」をテーマに、風刺画を題材としてジグソー活動を行いました。
  
 
授業を公開します!!

  彩の国教育週間にちなみ、本校の授業を公開いたします。保護者・地域・小中学校関係者の皆様にご覧いただき、忌憚ないご意見を賜れれば幸いです。

期 日  10月1日(水)、2日(木)、3日(金)
詳細は、授業公開案内をご覧ください。

 
8月27日(水)始業式が行われました!

始業式が行われ、少し早い二学期が始まりました。始業式後、代表生徒による夏季休業中のニュージーランド研修の報告もありました。
 
公開講座が好評のうちに終了しました。

 学校公開講座「アコースティックギター教室」が、7月26日(土)8月2日(土)の二日間、新所沢東まちづくりセンター・公民館の研修室をお借りして行われました。
「小さな世界」「カントリーロード」「上を向いて歩こう」のギター弾き語りに取り組み、楽しくギターの演奏方法を学びました。
 小学生(10歳)から75歳の方まで18名が参加してくださいました。
 参加者の方(75歳)からお礼のお手紙をいただきました。

 
第39回文化祭(北高祭)ステージ発表の予定について

 本年度の北高祭(文化祭)は9月6日(土)・7日(日)下記の日程で一般公開されます。特別な申し込みは必要ありません。多くの方々のご来場をお待ちしております。また、ご来場にあたっては、公共交通機関をご利用ください。
 

公開日時

平成26年9月6日(土)  10:00~16:00
              受付は15:30まで
平成26年9月7日(日)   9:30~14:30
                   受付は14:00まで 

ステージ公演予定表
 お問い合わせの多い、体育館と視聴覚室及び多目的室Ⅳの公演予定をアップしました。参考にしてください。公演予定

 
ディケイター市の高校生と交流しました。
   所沢市では姉妹都市であるアメリカ・ディケイター市から高校生が所沢市に来訪し、2週間滞在する海外都市学生交流事業を行っています。
 ディケイター市高校生の滞在中、埼玉県立所沢北高等学校弓道部・書道科・茶道部等の協力のもと日本の文化を体験し、親しんでいただくこととなりました。
 7月29日(火)、Job CooperさんKassidy MeadorさんSkylar SunderlandさんMelanie Anselmoさんの4名が来校しました。
  8名のホストファミリーのうち、2名は所北の在籍生、1名は3年前の卒業生の家庭でした。
 弓道着に着替えての弓道体験、墨汁を使った書道体験、浴衣に着替えての茶道体験と豊富なメニューでした。ホストファミリーの小学生も勢いのある文字を披露してくださいました。
 
8月5日(火)「なつやすみこどもひろば」に美術部が参加!

新所沢東まちづくりセンター主催「なつやすみこどもひろば」の万華鏡づくり教室に本校美術部が指導者として参加しました。教室に参加した小学生のつくった万華鏡は、とても上手にできていました。
 
7月29日(火)「なつやすみこどもひろば」に卓球部、チアダンス部が参加!

新所沢東まちづくりセンター主催「なつやすみこどもひろば」の卓球教室、チアダンス教室に本校卓球部、チアダンス部が指導者として参加しました。地域の小学生のみなさんも楽しそうでした。
 
「高校生のための対話型講義 白熱教室入門」に参加!

7月23日(水)に早稲田大学国際会議場で「高校生のための対話型講義 白熱教室入門」が開催されました。本校の生徒も参加し、積極的に意見を述べていました。
 
第1学期終業式


7月18日(金) 第1学期の終業式が行われました。充実した夏休みになることを期待しています。
 
選手宣誓

平成26年7月9日(水) 第96回全国高校野球選手権埼玉大会は、156チームが参加して開幕しました。本校の新井 祥太主将が選手宣誓し、「高校球児としての矜恃を胸に、全力投球、全力疾走、全力プレーで、最後は笑顔でありがとうと言える最高の夏にすることを誓います」と選手たちの思いを代弁しました。
 
保護者進路説明会(3年)保護者会(1・2年)が行われました。
新学年が始まって一ヶ月が経過しました。一年生は高校生活に慣れたでしょうか?三年生は、センター試験に向けてのカウントダウンが始まっています。5月になって各学年で、保護者会が開催されました。たくさんの保護者に来校していただきました。生徒が進路を選択するにあたり、保護者に生徒と共通の情報を持っていただくことを目的としています。
ご不明な点は、遠慮無く担任までお問い合わせください。以下に、内容の概略をご紹介します。
 
5月10日(土)    第3学年保護者進路説明会(283名参加予定)
    第一部  全体会   9:30~1 0 : 10    
      ○校長挨拶
      ○今春卒業生の進路状況・今年度進路指導計画について
      ○奨学金について
   第二部  分野別説明会
    ●大学
      ○全体会   10:20~1 1 : 10
        大学入試センター試験
      ○分科会   
        大学文系・大学理系・医療系・美術系・スポーツ系・音楽系
    ●専門学校

5月17日(土)    第2学年保護者会(331名参加予定)
 今回の保護者会のねらいは、6月に迫った文理選択・科目選択についての情報を伝えることと修学旅行や生活指導等学校生活全般について理解を得ることです。とくに、科目選択と密接な関係がある進路情報について、長時間の説明に関わらず、みなさんが熱心に聴き入っていました。
 
  校長挨拶
1.第2学年について
2.平成25年度卒業生の進路状況
3.センター試験の概要
4.3年次文理選択・科目選択について
5.進路選択を考えるにあたって
6.2年次の進路希望・学習状況について
7.修学旅行について
8.2年次の生活指導について

5月24日(土)    第1学年保護者会(311名参加予定)
 1学年保護者会が午前および午後、視聴覚室及と社会科室に会場をわけてて行われました。どこの会場でも熱心にメモをとられる姿が見受けられました。
 

校長 挨拶
1 第1学年について   第1学年主任
2 2年次での文系・理系の選択にあたって   第1学年教務部
3 大学入試の基礎知識について   進路指導部
4 第1学年の進路指導について  第1学年進路指導部 

    
 
 
5月19日:文化部等の定期発表会の日程が決まりました
本校音楽部、ギター部、吹奏楽部の本年度定期(演奏)発表会の日程は次のとおりです。みなさまのご来場をお待ちしております。
★音楽部
1 日時: 6月18日(水) 午後6時30分から(開場:午後6時)
2 会場:  所沢市民文化会館(ミューズ) 小(キューブ)ホール
★ギター部
1 日時: 6月20日(金) 午後6時30分から(開場:午後6時)
2 会場:  所沢市民文化会館(ミューズ) 小(キューブ)ホール
 ★吹奏楽部
1 日時: 6月28日(土) 午後3時から(開場:午後2時30分)
2 会場:  所沢市民文化会館(ミューズ) 大(アーク)ホール

 
 
宿泊研修「所北セミナー」を実施!

4月13日(日)~15日(火)に1年生の宿泊研修「所北セミナー」を実施しました。どの生徒も真剣に課題に取り組み、充実した3日間を過ごしました。
 
1年スピーチコンテスト開催!
2月14日(金)に1年生のスピーチコンテストが開催されました。どのスピーチもすばらしく、生徒のがんばりがよく表れていました。
 
チアダンス部  NDA全米チアダンス選手権への出場決定

   チアダンス部は、一般社団法人日本チアダンス協会(JCDA)主催、第13回全日本チアダンス選手権大会・第11回全日本学生チアダンス選手権大会において、チアダンス高校生部門に出場しました。関東大会を一位で通過し、平成25年12月7日(土)決勝大会で二位となり、National Dance Alliance (NDA) National Championshipへの推薦状を獲得しました。

 平成26年3月7日(金)~9日(日)にアメリカ合衆国 フロリダ州オーランド ハードロックライブで開かれるNDA全米チアダンス選手権のInternational Team Performance 高校生編成の部門に出場します。この部門では、Jazz, Pom,  HipHop, Kickをそれぞれ20秒以上取り入れる必要があります。健闘を期待します。 

 
大学授業体験終了(2年生)11/22(金)

大学授業体験終了(2年生)11/22(金)

11/22 12大学・学部の先生方を招いて、大学授業体験が終了しました。午前中、ミューズで芸術鑑賞会という過密スケジュールでしたが、進路係りの手際良い準備のもと、予定通り13:10に開始。講義にいらした先生方から熱心に聞いていたというコメントをいただきました。

 今後の進路について、更に深く考える良い機会となりました。具体的な内容は、別紙をご覧ください。
 
 
アンケート集計結果を掲載しました。
 「生徒アンケートの結果と回答」及び「学校評価に関する保護者アンケート集計結果」を掲載しました。 
学校自己評価システムのページをご覧下さい。
 

平成26年度入学者選抜募集要項

埼玉県教育委員会による定員等の発表がありましたので、平成26年度埼玉県立所沢北高等学校募集要項を掲載しました。どうぞご活用下さい。
 
 

10月26日:創立40周年記念式典が挙行されました。

 10月26日(土) 前夜から、台風27号の影響が心配されましたが、予定通り、創立40周年記念式典が挙行されました。埼玉県教育局県立学校部県立学校人事課長 青木 勇藤様をはじめ多数の御来賓が参列して下さいました。式典終了後、チアダンス部・ギター部・音楽部・吹奏楽部のテンポの良い場面転換による生徒発表会が行われました。ロビーでは、本年度3名の県展入賞となった美術部の作品も展示されました。生徒発表会の後、加藤 純一氏(5期生 文教大学教育学部教授、本校評議員)浅見 梨紗氏(35期生 立教大学3年生 チアダンス部6期生)安田 義広氏(11期生 所沢市議会議員、本校同窓会副会長)より在校生に熱いメッセージが送られました。
 この40周年の節目を新たな出発点として、良き伝統を積み重ね、さらなる教育の充実と発展を目指し、より一層の努力をしてゆきたいと思います。今後とも本校に対しまして変わらぬ御指導と御支援をお願い申し上げます。
  写真部と新聞部より写真の提供を受けました。
 
 
 
授業を公開します!!

  彩の国教育週間にちなみ、本校の授業を公開いたします。保護者・地域・小中学校関係者の皆様にご覧いただき、忌憚ないご意見を賜れれば幸いです。

期 日  10月2日(水)、3日(木)、4日(金)
申し込み方法等詳細は、授業公開案内をご覧ください。

 

8月7日:ニューランド研修参加者、全員無事帰国しました

7月25日から約2週間の研修日程を無事終了したニュージーランド研修参加者一行が、午後8:35、無事本校に帰ってきました。
一行は本日午前8:30にオークランド空港を発ち、午後4:35に成田空港に到着しました。本校で、バスを降りた生徒は、研修への満足感と家族との再会の喜びの混じった笑顔を見せ、帰路につきました。お疲れ様でした。
なお、研修の様子は、国際交流のページをご覧下さい。
 

8月7日:「夏休み子どもひろば」、成功裏に終了しました

新所沢東まちづくりセンター主催「夏休み子どもひろば」が四日間にわたって行われました。
卓球教室 卓球部 25人
チアダンス教室 チアダンス部 29人
万華鏡づくり教室 美術部 24人
チアダンス教室 チアダンス部 26人
 
参加者も総数が100人を越え、日頃体験したことのない活動へ挑戦する姿が、
初々しく感じられました。
お手伝いの高校生も、最初はどう説明すればよいのか戸惑っていましたが
徐々に慣れ、二時間たつ頃にはすっかり板についていました。
生徒にとってもよい経験となりました。

 

6月24日:学校評価懇話会『所北を考える会』が開かれました。

6月24日(月)午後、第一回学校評議員会と第一回学校評価懇話会『所北を考える会』が開かれました。当日は5名の学校評議員全員とPTA会長・同窓会会長・生徒会長など合計30名の保護者や生徒の委員が集まり22名の評価運営委員(教員)と学校生活の様々な問題について意見交換を行いました。今回は、特に「文武両道」についていろいろな立場から意見がだされ、継続審議となりました。以下に話し合われた内容を示します。
 
 
 
 

6月17日:フランスから友達がやってきました

 フランスのリヨンにあるオンブローザ高校から、シクスティーヌ・ドゥ・ムールグさんが本校にやって来ました。オンブローザ高校は本校の生徒がこの3月に約3週間通学させていただいた学校です。
フランス
シクスティーヌ・ドゥ・ムールグさんは、15日に日本に到着しましたが、7月16日まで本校2年生の家庭にホームステイしながら、本校に通学します。本日は、全教職員への挨拶の後、2年6組のクラスに入り、日本での高校生活体験が始まりました。
 本人より、「この機会を長期間待ち望んでいました。日本の友人を受け入れたホストファミリーの経験から、日本での生活と国に対する理解はあります。日本のあらゆるものに対して関心があります。」とのコメントが寄せられました。有意義な滞在になるよう応援してあげてください。
<<Bon Courage!!>>

 

6月13日:川越市立初雁中PTAのみなさんが本校の見学に来校

本日午後、川越市立初雁中学校のPTAの方々、約50名が本校の見学においでくださいました。メイン会場の視聴覚室で、池田校長の歓迎の挨拶の後、放送部が作成した学校紹介DVDの視聴、学校概要の説明、そして二班に分かれての校内見学、そして最後に来年度の入学者選抜の概要を聞いていただきました。「広いですね。」「図書館でも熱心に勉強していますね。」などのご感想をいただきました。三者面談実施中のため、午後は雨天にもかかわらず活動が行われていたのが幸いしました。
池田校長、本校の特色や取組を熱く語る
6月は高校訪問の季節です。今年は、見学希望の申し出が多く、九つの中学校PTAの来校が予定されています。
 

5月31日:第39回体育祭好天に恵まれ全種目実施

前日の雨で開催が心配された第39回体育祭ですが、好天に恵まれ予定通り、全てのプログラムが実施されました。
強い日差しが降り注ぎましたが、湿度が低くカラッとした天気でした。閉会時の生徒の顔には日焼けのあとがみえました。 
また、例年にも増して多くの保護者や家族のみなさんがおいでくださり、676にのぼりました。
たくさんの応援をありがとうございました。
暑さで体調を崩した生徒が一名いた者の、保健テントの来訪者は七名で、いずれも軽傷でした。
今年度の総合優勝は黄団(3年1組・2年9組・1年2組4組)でした。
部門ごとのベスト3は次のとおりです。
 
(1)競技部門: 1位=青団、2位=黄団、3位=白団
(2)壁画(装飾)部門: 1位=黄団、2位=白団、3位=緑団
(3)応援部門: 1位=橙団、2位=赤団、3位=黄団
(4)総合部門: 1位=黄団、2位=白団、3位=青団
写真は、所北の体育祭・文化祭をご覧ください。 
 

4月16日:第4回所北セミナー、体調を崩す生徒もなく無事終了

4月14日(日)~16日(火)の3日間、長野県白樺湖畔で新入生を対象に学習合宿「第4回所北セミナー」を実施しました。新入生407名が参加、高校生として、所北生として、学習のあり方等を集中的に学び、あらためて3年間の高校生活のスタートをきりました。
概要は次のとおりです。
【第1日目】
開講式:①校長講話、②学年主任講話
初期学習指導:①谷口進路指導主事、②英語・数学・国語科からの具体的アドバイス
夜:活用ブック学習及びクラス担任との二者面談、個別質問コーナー(池田校長自らも質問に答える)
 
面談では高校生活の抱負を語る
【第2日目】
朝食後、校歌合唱大会クラス別練習
午前:スタディサポート英・国・数及びクラス担任との二者面談、個別質問コーナー(池田校長自らも質問に答える)
午後:振り返りシート・解き直しシート
夕食後、
夜:授業体験英語・数学・国語及びクラス担任との二者面談、個別質問コーナー実施
 
 【第3日目】
朝食後、校歌合唱大会クラス別練習
午前:
①2日間の学習のまとめ担任との二者面談、個別質問コーナー
②進路講話:駿台予備学校全国入試模試センター長吉田 直史 氏。高校生として授業を中心とした学習の大切さや取り組み時期の早期化が大切だと力説
③校歌合唱大会
 
校歌合唱大会では3組・4組が同点で最優秀賞に輝きました。
午後5時、無事学校に帰還し、実り多い3日間が終了しました。
なお、保護者には緊急連絡携帯メールで到着状況を連絡しました。