埼玉県立所沢北高等学校 Reach for the Stars 夢を叶える力 時代を創る力飛翔を目指す若い力            
                                           
生きる力を育て絆を深める埼玉教育
ようこそ  躍進する文武両道の進学校「所沢北高等学校」絵文字:星
 

 理数科 課題研究日

理数科2年生には「課題研究日」が設定されています。4月20日(木)が第1回目。それぞれの分野に分かれて研究テーマについての話し合いや、テーマの決まったグループは早速研究に入りました。今後も様子をお伝えしていきたいと思います。


                
中庭には藤の花が見事に咲いています。 次回課題研究日は5月25日となります。
 

理数科サイエンスセミナー(第3回)

平成29年4月18日(火) 講師として (株)リバネス 藤田大吾氏をお招きし、第3回サイエンスセミナーが行われました。
サイエンスセミナーは、研究の最前線で活躍されている研究者から直接研究内を紹介していただき、科学や数学分野に対する興味関心を醸成しようとすることを目的としています。

  詳しい内容はこちら第3回理数科サイエンスセミナー報告(HP用).docx




 

理数科サイエンスセミナー(第2回)

第2回理数科サイエンスセミナーが平成29年3月22日(水)に理数科1年生及び普通科希望者対象に本校の視聴覚室で行われました。
東京理科大の深井文雄教授をお招きし、「細胞が接着するのは何のため?―細胞接着を標的にした新規治療薬創生の試み」についてご講演いただきました。講演後生徒からたくさんの質問がありました。
詳細は こちらを ⇒ 第2回理数科サイエンスセミナー報告
 クリックしてご覧ください。
 
東京大学生産技術研究所見学
東京大学生産技術研究所見学
 12
20()本校生徒6(理数科1年生5名,2年生1)が東京大学生産技術研究所の3つの研究室を見学しました。

詳細はこちらを ⇒ 東京大学生産技術研究所研究室見学.pdf をクリックしてご覧ください。
 
早稲田大学ヒューマンサイエンス オープンスクール
早稲田大学ヒューマンサイエンスオープンスクールに、本校生徒27名(1年生・9名・2年生・18名)が参加しました。
早稲田大学・所沢キャンパスにおいて、12月13日(火)に、脳の構造、脳の研究の講義を受講し、その後、豚の脳の解剖と神経の顕微鏡観察を行いました。
本校は早稲田大学人間科学学術院と高大連携協定を締結しております。
今年度は理数科の開設に伴い、理数科の1年生から7名の参加がありました。
詳細は こちらを ⇒ 早稲田大学ヒューマンサイエンスオープンスクール クリックしてご覧ください。
 

理数科サイエンスセミナー(第1回)

第1回理数科サイエンスセミナーが10月12日(水)に理数科1年生対象に本校の視聴覚室で行われました。
首都大学東京の海老原充教授をお招きし、「太陽系の進化と原子量」についてご講演いただきました。講演後生徒からたくさんの質問がありました。
詳細は こちらを ⇒ 
理数科サイエンスセミナー クリックしてご覧ください。
 
理数科 神奈川での臨海実習及び筑波大での実験実習(埼玉新聞掲載)
埼玉新聞(8月27日版)に理数科の臨海実習及び筑波大での実験実習の記事が掲載されました。
 記事はこちら ⇒ 理数の楽しさ 現場から.pdf  をクリックして御覧ください。
臨海実習は理数科の1年生全員が神奈川県の横須賀市や三崎町で、生物・地学分野の学習を1泊2日で行いました。
筑波大での実験実習は理数科・普通科の希望者を対象に専門機器を使って実験実習を行いました。
 
 
理数科臨海実習
7/21・22理数科(第1学年)の臨海実習が1泊2日で実施されました。あいにくの小雨模様でしたが、観音崎自然博物館の協力を得て、密度の濃い2日間を過ごしました。
 初日
 6:50学校発 → 10:30観音崎着 → 磯観察(2h)→ 昼食 → 13:00~ウニの受精観察

 
 

H28年度 理数科(初年度)説明会および体験授業の様子
8月27日(土)に、理数科説明会および体験授業が行われました。理数科の体験授業(数学・物理・化学・生物)では134名の中学生の参加と131名の保護者の見学がありました。また、普通科の体験授業(英語)では、54名の中学生の参加と39名の保護者の見学がありました。

◇理数科説明会   (理数科の概要についての説明)


◇数学の体験授業 (ルートの中のルート:二重根号の計算)


◇物理の体験授業 (光の波長:回折格子とLEDを用いた実験)


◇化学の体験授業 (どこまで続くの?長~いナイロン:ナイロン6・10の合成実験)


◇生物の体験授業 (動物の行動・学習とは何か?顕微鏡をのぞいてみよう:人の迷路学習・試行錯誤 顕微鏡の使い方)


◇英語の体験授業 (コミュニケーション英語:Christian The Lion)