埼玉県立所沢北高等学校 Reach for the Stars 夢を叶える力 時代を創る力


   生きる力を育て絆を深める埼玉教育
 
                                                 
                                                               
ようこそ  躍進する文武両道の進学校「所沢北高等学校」
絵文字:星
 

№154 NZ研修 出発前保護者会

7月20日(木)NZ研修の直前保護者会が開催されました。保護者の皆様には、ご多用の中ご参加いただき感謝申し上げます。 
30名の1年生の皆さん、充実した研修となるよう、健康に留意し、しっかり準備(冬支度)を進めてください。
7月26日(水)いよいよ出発です! 
 
  次 第 
  校長あいさつ
  引率教員紹介
  国際交流委員会より
  生徒代表挨拶
  旅行業者より
  質疑応答

   
  
  


 
 

№153  北高ボランティア② 学校説明会スタッフ

7月20日(木)放課後、24日の学校説明会でのボランティア(部活動別)説明会が行われました。当日は受付・誘導・とじ込みなどのお手伝いをお願いしています。
参加部活動は以下の通り
女子バドミントン部 ワンダーフォーゲル部 弓道部 音楽部 チアダンス部 茶道部 放送部 理数科の皆さん 当日、よろしくお願いします。

  
 

№152  1学期終業式・表彰・壮行会(陸上部)

7月20日(木) 本日は1学期終業式、校長先生からは①自己点検して、目標を立てることの大切さ ②夢を持ち努力すること、高い志をもち頑張ることの大切さについてお話がありました。 

  【次 第】 
  開会のことば
  校長講話
  生徒指導部長講話
  SC(佐藤カウンセラー)あいさつ
  校歌斉唱
  閉会のことば
  
   
    
 表彰式
   
             陸上競技部                           美術部                          書道入選

 壮行会 陸上競技部 (全国大会出場)
    
      校長先生より激励                  顧問より                      陸上競技部より                生徒会長より
 

№151 防災訓練

7月19日(水)防災訓練が行われました。整美委員がリーダーシップを発揮し、クラスを誘導していきます。
       
 

№150 理数科 臨海実習事前学習 (生物編)

7月18日(火)臨海実習事前学習(生物)で最終確認を行いました。生徒たちは疑問などを先生に投げかけ、積極的に学習に取り組んでいます。体験や実験をとおして理数科の目指す「探究する心」をさらに育んでもらいたいと思います。そして切磋琢磨するよい仲間づくりも。
        
 
 

№149   野球部4回戦への応援ありがとうございました。 

7月18日(火)叡明高校との対戦当日の早朝をお伝えします。
6時過ぎから最後の調整に入りました。
早朝から地域の方数名がフェンス越しから応援してくださっていることに気づき、大変うれしい気持ちになりました。
7時50分いよいよ出発です。校長先生も生徒たちに声をかけ、バスの運転手さんにご挨拶。登校する生徒たちも選手たちの乗るバスに手を振りエールを送ります。

   
   
 
        7月18日 読売新聞より  3回戦での記事

 北高野球部を応援いただきました皆様、ありがとうございました。
 これで3年生も引退となります。気持ちを切り替え、進路実現に向けて邁進してくれることを期待したいと思います。
 本当に高校生らしい一途な姿を野球部の皆さんから学ばせていただきました。ありがとう!
 そして、吹奏楽部・チアダンス部の皆さん、猛暑の中での応援に感謝します。
 野球部後輩の皆さん、試合途中のグラウンド整備、本当に素晴らしかった。新チーム始動、頑張ってください。
 

№148  所北ボランティア① 未成年者喫煙防止キャンペーン

7月14日(金)16時より 所沢駅前で 青少年非行防止パトロール&キャンペーンが行われました。所沢市内の高校が協働し未成年者喫煙防止に関する呼びかけを行っている様子をお伝えします。北高からは生徒会本部役員が参加をしてくれました。

   
 

№147  野球部 みごと3回戦勝利! 

7月16日(日)市営浦和球場にて 第1試合(対 不動岡高校)がおこなわれ、3-0で勝利しました。
前利根川校長先生はじめ保護者及びOBの皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
次戦(4回戦)は市営大宮球場、7月18日(火)11:30より(対 叡明高校)となります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。 

所沢北は1回、斎藤の犠飛で先制、6回には大野の適時二塁打などで、2点を追加した。『埼玉新聞より抜粋』 






 埼玉新聞 取材風景                         H29.7.17 埼玉新聞より
 

№146  野球部 7月16日(日)は 対 不動岡高校 戦

先日行われた久喜工業高校に勝利し、7月16日(日)は不動岡高校との対戦が予定されています。引き続き、応援よろしくお願いします。 
野球部を全校あげて応援中!!

在校生の皆さんへ 
制服でお願いします。(私服は有料になります)

 ≪先日の応援風景から≫
  
 

№145  ようこそ所沢北高校へ! 川越市立大東中学校2年生の皆さん

7月14日(金)午後、川越市立大東中学校の2年生の上級学校訪問がありました。
学期末でしたが、ちょうど野球応援を見ていただくことができました。
連日猛暑の中、来校していただきありがとうございました。

 

№144 理数科 臨海実習 予備実験  

7月14日(金)ウニの発生について予備実験を行いました。
留意すべき点などについて、引率される先生方(担任・生物分野の先生方)が丁寧に確認をしていきます。



   
 

№143 フランスオンブローザ高校 短期留学生修了式

7月14日(金) フランスからの短期留学生も最終日となりました。来日当初以上に流暢な日本語で素敵な挨拶をいただきました。本当に日本が大好きなことがわかる内容でした。職員室でのあいさつ後、クラスでの集合写真にもお邪魔しました。互いに異文化を理解するよい機会に恵まれました。

  
                                    
 

№142 理数科 課題研究④

7月13日(木) 本日理数科の課題研究が行われました。研究も進んできました。中間発表も夏休み明けに予定されています。

   
   
   
   
   
 

№141  学期末の授業から②   ビブリオバトルより   

7月13日(木)学期末 
1年生の国語総合の授業でビブリオバトル第2期を実施しました。
 ・聞き手を意識したプレゼンテーションとは
 ・メモの効果的なとり方
 ・他者評価のポイント
 ・今後の読書経験に活かすために

酷暑の中、生徒たちは真剣に発表・評価しあいます。


 

№140 理数科 臨海実習ガイダンス    

7月13日(木)1時間目のLHRの時間に 理数科臨海実習の事前指導が行われました。
わくわくするような体験実習が満載。安全第一、落ち着いて取り組み、実りある実習としてください。


  本日、保護用の概要説明資料(A41枚 緊急連絡先の入ったもの)を生徒を通じて配布しております。
 

№139 N.Z研修(事前研修9) 

NZ研修の事前学習も回を重ね、本日で9回目となります。
偶然、学校見学で来校中の所沢市立小手指中学校のPTAの皆様に、さよならパーティで披露する合唱を聴いていただく機会を得ました。
生徒は自主的によく活動しています。出発まであと数日。7月20日には直前保護者会も予定されています。


 
 

№138 ようこそ所沢北高校へ! 所沢市立小手指中学校PTAの皆様

7月12日(水)午後、所沢市立小手指中学校 PTA 3学年保護者様23名に本校を見学していただきました。
酷暑の中、本校を選択肢の一つとしていただき感謝申し上げます。
学期末の午前授業で、野球の試合と重なる時間帯となってしまいましたが、校内の掲示物や生徒・先生方からの生の声、NZ研修の事前学習など自慢の生徒と先生たちのありのままを見ていただきました。学校選択の一助となれば幸いです。本日はありがとうございました。

     
 

№137 期末考査後の授業風景から①

3年生がセンター試験を意識した演習問題に挑戦中。なぜここでマークの選択を間違えてしまったのか?
隣・前後でお互い確認しあう積極的な姿。ついついお邪魔してしまいました。

 

№136  野球部 明日 久喜工業高校 との対戦!

いよいよ明日(7月12日)、久喜工業高校との対戦です。第2試合(12時半予定)
野球部の後輩はもちろん、吹奏楽部、チアダンス部も心を一つにして応援練習に励みます。
全校挙げて応援中!ガンバレ所北高野球部!!


 

№135  ようこそ所沢北高校へ! 鶴ヶ島市立藤中学校2年生の皆さん

7月11日(火)午後、鶴ヶ島市立藤中学校の2年生の上級学校訪問がありました。
短い時間でしたが中学校との違いを理解していただけましたか。
期末考査後の実力テストのため校内も静まり返っていたと思います。
今日は、猛暑の中、そして遠くから北高を選んで来ていただきありがとうございました。

 
 

№134  図書委員会の活動 『本の紹介コーナー』より   

図書委員の活動(図書委員会企画)をご紹介します。
本校では、企画担当の生徒(図書委員)が、2ヶ月に1度、テーマに沿って本の紹介コーナーを担当しています。
4・5月は、忙しい時期に読める「短編集」、7,8月は、暑さを吹き飛ばす涼しげな「青」をテーマに選びました。
こうした企画は、毎年地区ごとに開催される「図書委員研修交流会」でも紹介されます。今年は、入間市産業文化センターで行われました。
次はどのような企画が?   ・・・ 楽しみですね。


    
                                                                                                                                   研修会風景より(他校との貴重な委員会交流)
 

№133 高校野球埼玉県大会・開会式 いよいよ開幕    

7月8日(土)高校野球の開会式が行われました!
本校は来たる7月12日(水)、久喜工業高校と対戦予定です。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

 

№132  2年生小論文分析講演会  

7月7日(金)3時間目、2年生の小論文分析講演会が開催されました。

 【目的】
 ① 小論文を書く力を養い、記述力・論術力を高めるとともに論理的文章の読解にも役立てる
 ② 多様化する入試形態に対応する力を養う

 講師 (株)学研アソシエ 学力開発事業部
     小論文・講演会グループ 講師 本間裕子 氏

     

   4月に宿題テストで受験した小論文模試の分析・添削の見方についての講義・リライトの方法や評論文の読解についても学びました。

 
 

№131 臨海実習準備中 

7月3日(月)からの期末考査期間も昨日で終了しました。(1年生については7月6日(木)考査最終日に英検IBAも実施)
各学年から学年通信も随時発行されます。今後の行動計画をしっかりと頭の中に入れて時間を有効に活用してください。

さて、7月21日・22日と実施される臨海実習の準備が(理科の先生方で)始まりました。顕微鏡やウニを入れるケースなどが置かれていきます。
理数科1年生にはこれから詳細が示されますので、是非お楽しみに。


 

№130 ようこそ所沢北高校へ! 三芳東中学校2年生の皆さん

7月3日(月)午後、三芳町立三芳東中学校の2年生の上級学校訪問がありました。
積極的に先生方に質問する姿勢は、とても素晴らしかったと思います。
短時間ですが中学校との違いを理解していただけたのではないでしょうか。

  
 

№129 野球部今日も室内練習   

7月1日(土)あいにくの雨。考査2日前でもあり、校内にいる生徒は野球部の部員のみ。
練習試合が流れてしまいましたので、本日は11時まで室内練習となりました。午後は、迫る期末考査に向け猛勉強。(顧問談)
明日は富士見高校との試合、激励会が予定されています。
教室を覗くと、一時休憩していた汗だくの生徒たちがテストの話をしていました。
部活動も試験も受験も団体戦。野球部のチームワークでこの苦しい瞬間を乗り切ってほしいと思います。この日々の努力の積み重ねは、いつか必ず人生のどこかの場面で実を結ぶはず、努力は絶対に嘘をつきません。いつかの自分のために。ガンバレ 北高野球部!


  
 
    自慢の生徒たち。いつでもさわやかなあいさつと高校生らしい笑顔。そしてウイットに富んだポーズで協力してくれています。
    期末考査直前ですが、全国の球児も同じ。さあ、頑張っていこう。      (期末考査時間割が掲示された黒板の前で)
  
 

№128 所沢市立上山口中学校PTAの皆様 ようこそ所沢北高校へ!

6月30日(金)午後、所沢市立上山口中学校 PTA33名の皆様に本校を見学していただきました。
雨で足元の悪い中、本校を選択肢の一つとしていただき感謝申し上げます。
期末考査直前で、LHRの時間にも重なってしましましたが、挨拶をする生徒や校内の掲示物などもご覧いただくことができました。
学校選びの一助となれば幸いです。学校は自分の目と足で確かめることが一番。
花岡校長曰く、『本校の一番の自慢は生徒』。このことを実感していただけたのではないでしょうか。

  
  
 

№127 期末考査直前の早朝も    

6月30日(金)朝から雨。
そんな日も北高生の生活リズムはかわりません。
雨の中、サッカー部は6時から朝練習。野球部も室内のあちこちで個人練習をしています。
国語は受験用補講、数学は少人数でレベルの高い問題に挑戦する補講、寺子屋式(個別指導)の数学補習も実施されています。
脱いだ上履きにご注目。学ぶ者の姿勢です。こうしたマナーのよさも北高生の自慢です。

  
 
     


 
 

№126 初任者校内授業研究    

6月29日(木)2学期に行われる校内授業研究に向けて、初任の先生(国語科)が『山月記』を題材にしたALの授業と記述式問題の考え方についての授業に挑戦しました。

      
 

№125  生物・化学の授業から  

6月29日(木)選択生物では3年生のフィールドワーク、1年生では化学の実験が行われましたのでその様子をお伝えします。

 【3年選択 生物より】
 バイオームや階層構造で学習した樹木を探し、観察中!
    

【1年生 化学基礎】 燃色反応の実験中!
  
 
 

№124  ガンバレ!所北高 野球部  

朝6時過ぎからグラウンドでは(たとえ小雨でも…)野球部・サッカー部が朝練習を続けています。
監督・部長の見守る中、校内合宿後も野球部の練習は続きます。
開会式も近く期末考査も迫る中、生徒たちは集中して二兎を追い続けます。
こっそりカメラを向けるつもりでしたが、わざわざ手を止めて「おはようございます」と全部員からの声。朝から本当に感動です。
今日も1日気持ちよく過ごすことができそうです。 
教員・在校生にとって、高校野球の練習や応援に立ち会えることは当たり前ではありません。本当に顧問の先生方はじめ生徒たち、それを支える保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいになります。勉強も部活もあきらめない、これが北高流。24時間は誰にも平等、限られた時間を有効に使って頑張ってください!

     
  後輩・マネージャー 合宿最終日の解散直前の様子


 

№123 所沢市立美原小学校の2年生の皆さんへ

先週 生活科「まち探検」で美原小学校2年生の皆さんが本校を訪問してくださいました。
昨夕、素敵な感想が届きましたので、ご紹介させていただきました。
先生方からは「かわいいね。」「よく見ているね。」等の感想が。光るきのこが大人気。先生方、頑張ってくださいとエールもいただきました。 
北高の先生方も頑張ります!かわいい感想集ありがとうございました。

                                   
  
      

    
          校長室                                  事務室                                  教室                そして・・・光るキノコ
 

№122 早稲田大学 公開シンポジウムへの参加者募集!

9月16日(土) 早稲田大学人間科学学術院 生命科学系の公開シンポジウムが行われます。 
積極的に参加し、高校時代から大学で行われている研究に興味・関心をもってほしいと思います。6月29日(木)、昼休みに説明会が行われました。

                               PDFはコチラ⇒ 早稲田人科公開シンポジウム 校内掲示用.pdf

      
 

№121 科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト始動!

【再掲】 今年度(平成29年)から始まる埼玉県の取組に、普通科・理数科から22名の生徒が参加します。
情報・数学・生物・化学・物理 の分野について、学校の枠を超えて学び合うという新たな取り組みです。

     


6月28日(水)本日、第1回のミーティングが行われました。

  
 

№120 所沢市立所沢中学校PTAの皆様 ようこそ所沢北高校へ!

6月26日(月) 午後、所沢市立所沢中学校 斎藤校長先生はじめPTA 55名の皆様に本校を見学していただきました。私立高校、専門高校、普通高校のそれぞれのよさを感じていただけたのではないでしょうか。 本校を見学校に選択していただき感謝申し上げます。


 

№119 フランス オンブローザ高校の先生方 ようそこ所沢北高校へ!

6月26日(月)フランス オンブローザ高校から、留学ご担当の先生が来校。短期留学中の生徒の様子を参観していただきました。
オンブローザ高校は、本校はじめ、伊奈学園総合高校・所沢高校・芸術総合高校などとも交流を続けています。

          
 

№118 野球部 校内合宿

夏の大会に向け、野球部が6月23日(金)本日から校内合宿をしています。
高校球児らしく、たくましくて礼儀正しい部員たちをご紹介します。

≪監督のお話から 抜粋≫ 
 今日も時間外に食堂の方が生徒のためにと夕食を準備してくれました。いろいろな方々に支えられていること、「本当にありがたい」という気持ちでいっぱいになります。皆様にそうしていただけるのも、生徒たちの日頃があるからだと思います。
 
 夕食時に食堂にカメラを持ちこっそり入ると、生徒たちは大きな声でいつもの挨拶をしてくれました。
 素晴らしい監督(顧問)を信じ、頑張ってください! 君たちの努力に勝利の女神が微笑んでくれるはず。

     
  
 

夕食後も20時から練習です。
  
 

№117 早朝・昼休み・放課後 それぞれの補講から

6月23日(金)の早朝や放課後の様子を追記します。特に会議の多い放課後は、生徒の真剣な様子や様々な活動をなかなかお伝えすることができません。まずは補講(早朝・昼休み・放課後)の様子を追ってみました。今後も様々な活動風景をお知らせしたいと思います。

           
 

№116 進路指導研修会

6月23日(金)放課後、進路指導研修会が開催されました。
 
 演 題:~将来に向けて学び続ける力の育成のために~
 講 師:河合塾東日本営業本部関東営業チーム 森 達也 様

 高大接続システム改革の目的と方向性、そのために高校の教員が押さえるべき指導の視点をわかりやすくお話いただきました。
 早期キャリア教育充実の必要性、全ての教育活動を通じた体験の言語化の重要性を改めて考えさせられました。

 ① 自分の得意に気づかせる
 ② 自分が伸ばしたいと思う力を考えさせる
 ③ 力を伸ばすために何をすればよいのかを確認させる
 
 お忙しい中、ご講演ありがとうございました。
   
  
  
 

№115  ギター部定期演奏会

6月23日(金)ギター部の定期演奏会が所沢市民文化会館で開催されました。ギターの素晴らしい音色で、時間があっという間に過ぎていきました。
3年生にとっては引退となるこの定期演奏会。司会や部長のあいさつから部内の温かな人間関係を垣間見ることもできました。

     
  

音楽部の生徒たちが受付等運営をお手伝いします。前回の音楽部定期演奏会でのギター部お手伝いへのお返しです。
部活動を超えて協力する姿勢も素晴らしいですね。
 

№114  所沢市立北野中学校PTAの皆様 ようこそ所沢北高校へ!

6月23日(金) 午後、所沢市立北野中学校PTAの皆様40名に、本校を見学していただきました。
様々な授業を参観していただき、生徒の頑張り、共学校のよさを感じていただけたのではないでしょうか。
暑い中、たくさんの方に来校いただき誠にありがとうございました。

   
   
    

 
 

№113 科学の甲子園に挑戦しよう! 

県内の高校生(1・2年生)がチームをつくり、科学技術・理科・数学の力を競う大会が開催されます。
今年で第7回目を迎えました。過去2年間「第3位」、今年はさらにその上を狙います。

  開催日 平成29年11月4日(土)
  場 所  埼玉県立総合教育センター 
  
        

      詳しくはコチラ ⇒    科学の甲子園チラシ(表).pdf
                   科学の甲子園チラシ(裏).pdf
                   第7回科学の甲子園全国大会開催概要.pdf
 

№112  所北生限定 東京大学キャンパスツアー

所北限定東京大学キャンパスツアーが開催されます。
この中には本校OGも写っています。ぜひ、参加して直接先輩方から話を聞いてみてはいかがでしょうか。説明会は6月28日(月)開催予定です。

         
         拡大版はコチラ⇒東京大学 キャンパス見学 教室掲示.pdf
 

№111  放課後の様子から①

6月22日(木)の放課後の様子をご紹介します。
まずは校舎内で筋トレする男子バスケット部。頑張りますね。
ハンドボール部 ラグビー部 サッカー部 野球部、定期演奏会前日のギタ-部なども。限られたスペースと限られた時間を生徒たちは有効に使っています!


   
       
    
 

№110  理数科  課題研究③ 

6月22日(木)は理数科課題研究の第3回目。数学・物・化・生・地の各グループもテーマが決まり、それぞれの研究に向かって動き出しました。テーマ設定・仮説・実験・実証へと進んでいきます。記録をとるための方法なども先生方からアドバイスをいただいているようです。生物研究では、記録をとるためには①ノートを使う ②ボールペン(消えないもの)で書く ③正しい訂正の方法 などについても具体的に指導をされていました。


数学研究
    
                                   
物理研究
   

化学研究
   

生物研究
   


地学研究
   
 

№109   川越市立大東中学校PTAの皆様 ようこそ所沢北高校へ!

6月22日(木) 午後、川越市立大東中学校PTAの皆様37名に本校を見学していただきました。お忙しい中、来校いただき感謝申し上げます。学校概要説明(理数科含む)と学校見学をしていただきましたが、「生徒がよくあいさつをしてくれる。」「学校の雰囲気がよい」等感想をいただきました。また、来月は中学2年生の上級学校訪問でもお世話になります。

ラグビー部のマネージャーさんたちが、昼休みに入り口や階段をきれいにしてくれました。
このおもてなしの心についても皆様にお伝えしておきます。

              

  
   
 

№108 川越市立初雁中学校PTAの皆様 ようこそ所北へ

6月21日(水) 午前、川越市立初雁中学校PTAの皆様50名に本校を見学していただきました。
所北高はいかがだったでしょうか。授業に向かう生徒の姿勢と先生方の授業は本当に自慢です。さまざまな掲示物からも、活動の様子や高校生らしい姿を見ていただけたのではないでしょうか。所北高を選択していただき心より感謝申し上げます。
校内見学では1・2年生と3年生保護者の2班に分かれました。特に3年生グループでは選抜基準についての説明と学校生活全般についての質疑応答もさせていただきました。どうぞ学校選択の一つとして本校をご検討ください。
雨で足元の悪い中、見学ありがとうごじました。




 
 

№107 バレーボール部 男女ともに県大会へ(2日目) 

6月20日(火)から 本校隣接の所沢市民体育館で男子バレーボールの県大会が行われています。
男子は昨日勝ち抜き、2日目を迎えています。
   

    所沢北 対 独協埼玉 戦より


    第2日目の様子から
 

№106  チアダンス部 校内関係者対象発表会

6月21日(水) 本日はチアダンス部の発表会があります。(外部の方の入場はできません)。4月から毎朝7時からの朝練習、放課後の練習と地道な努力を続けてきました。ぜひ本日はその成果を発揮し、素晴らしいステージにしてほしいと思います。
「先輩に感謝の思いを伝えたい。」「顧問はじめすべての人に感謝をこめたステージにします。」という言葉もいただきました。頑張ってください。


             後輩たちから先輩方へ 
 

№105  学校評価懇話会(第1回所北を考える会) 

6月20日(火) 学校評議員会終了後、学校評価懇話会(『所北を考える会』)が開催されました。
学校自己評価システムシートについての説明および質疑応答後、ディスカッションを行いました。
参加した生徒たちも自分の意見を用意し、積極的に提案をしてくれました。
地域についての話し合いでは、まずは身近なところから、自分たちのできるところからやってみてはどうか。
グループによっては学習支援などについての具体的提案もありました。あいさつのこと、落ち葉掃きのこと、
交通マナーの改善等、大変充実した話し合いとなりました。
学校評価懇話会委員の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


 

№104  第1回学校評議員会 

6月20日(火)午後、学校評議員の皆様に来校いただき、平成29年度第1回学校評議員会を開催いたしました。

 次 第 
  開 会
  委嘱状の交付
  校長あいさつ
  職員紹介
  学校概要説明
  H28 H29学校自己評価システムシートについて
  質疑応答
  閉 会  
  
  閉会後、5時間目の授業を参観していただきました。
  ご多用の中、大変貴重なご意見ありがとうございました。今後に生かしてまいります。

                       





 

№103  陸上競技部 女子4×400mRもインターハイへ 

6月19日(金)朗報第2弾!
本日、第70回 関東高等学校陸上競技大会(北関東)最終日。
女子400mに続き、女子4×400mRもインターハイ出場を決めましたのでお知らせします。

各種目の6位(男女競歩、女子棒高跳、女子三段跳、女子ハンマー投は4位、男女混合競技は3位までと地区4位~6位のものから全国上位5位)までの入賞者(ただし、走高跳と棒高跳は順位でなく人数)が全国大会の出場権を獲得できるというものです。
次は山形県で行われるインターハイ。 引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします!

№82では壮行会、№100では400m入賞の様子をお伝えしています。
 

№102  フランス・オンブローザ高校から短期留学生が到着しました!

本校では、フランス・リヨンにあるオンブローザ高校との交流を行っています。
6月17日(土)から7月17日(月)までの期間、所北生としての生活を送ることになります。
今朝から登校し、早速日本語の原稿での素晴らしいスピーチを、職員室とHRで披露しました。制服もとてもよく似合っています。

【スピーチ 概要】
異文化を体験し、日本人の友人をたくさん作りたいです。日本語も上達させたいです。
日本留学は初めての体験ですが、日本では積極的に好奇心を持って過ごしたいです。

  
                       職員室にて          HRでのあいさつ             日本語の原稿                                                                        
 

№101 音楽部 第15回定期演奏会

6月16日(金)所沢ミューズにて、音楽部 第15回 定期演奏が開催されました。日頃ご指導いただいている先生、顧問、OBも合唱に加わる大変すばらしい定期演奏会となりました。音楽部の皆さん、素敵な時間をありがとう。
合唱と北高を愛するホールいっぱいのお客様へ、ご来場心より感謝申し上げます。


                ご指導の先生やOBと                  引退する3年生

       
お見送りは「鉄腕アトム」で粋なはからい           ギター部も運営応援! 
 

№100  陸上競技部 400mでインターハイへ(途中経過) 

6月16日(金)朗報!
第70回 関東高等学校陸上競技大会(北関東)が開催されています。
本校陸上競技部の3年生女子がみごと400mでインターハイ出場を決めましたのでお知らせします。

各種目の6位(男女競歩、女子棒高跳、女子三段跳、女子ハンマー投は4位、男女混合競技は3位までと地区4位~6位のものから全国上位5位)
までの入賞者(ただし、走高跳と棒高跳は順位でなく人数)が全国大会の出場権を獲得できるというものです。
引き続き、陸上競技部を応援してください!

№82では壮行会の様子をお伝えしています。

 日時 2017年(平成29年)6月16日(金)~19日(月)
 会場 千葉県総合スポーツセンター 陸上競技場(千葉県)
        
 

№99 所沢市立美原小学校2年生のみなさん ようこそ所北高へ。

6月16日(金)午前、美原小学校2年生の皆さんが、生活科の校外学習の一環として本校を訪問してくださいました。本日の学習は、小グループに分かれて保護者や先生方が引率して地域5か所を見学するという内容です。
 高校生の椅子や机の高さに気づいたり、食堂や自動販売機を発見したり、トロフィーの多さに驚いたり。校長室でも記者のように質問が飛びます。なかなかすばらしい質問です。授業中の教室では、思わずかわいらしい小学生に手を振る生徒たちもありました
 職員室では入室の際も「失礼します。」と声がけでき、とても立派でした。
また、日本史の先生が大人気に。「にゃんにゃん日本史を知っていますか?」「織田信長のこと知ってますか?」と、次から次へ質問されています。どんどんと先生に近づく児童の様子に、改めて「好奇心の大切さ・素晴らしさ」を思い出させていただきました。所沢北高校にとりましても大変貴重な時間となりました。美原小学校の2年生のみなさん、引率の保護者様、先生方、大変お世話になりました。是非、本日の音楽部の発表会や9月の文化祭などにもお越しいただければ幸いです。
 

№98 自学自習(自走する力) 

6月16日(金)朝自習の姿がずいぶん増えてきました。教室はもちろん、自分の落ち着く場所を生徒一人一人が見つけています。15分を1つの単位として考え、隙間時間を有効に使っています。

    

廊下には週末課題の添削結果。ほんとに丁寧に一人ひとり添削をしてくださっています。
ある教室には慶応の数学の問題 またある教室には覚えるべき英単語がぎっちりと後ろの黒板に書かれています。
学びは意欲さえあればどこでも、いつでもできるもの!北高生はこんな風に工夫しています。

     
      教室・廊下で自分だけの時間。職員室前では模擬試験の申し込み中。  
 
 

№97 朝学・早朝補講(国語編)学びあいを入れて

6月16日(金)今朝は国語の通年補講。 プリントのタイトルは  『仁義なき戦い 文法頂上決戦』
もちろん予習前提で、どんどん解答・解説が進んでいきます。今回の国語の補講の特徴は、スピード(テンポのよさ)、わかりやすく簡潔な説明、整理された覚え方指導、確認のための学びあいの取り組み。生徒たちもリズムにのり、よく頑張っています。 大学名入りのプリントは、挑戦への意欲をかき立てます。

   
   
 

№96 ワンゲル・校内宿泊訓練

校内でワンダーフォーゲル部が宿泊の訓練を行いましたのでお知らせします。
一生懸命に調理している姿がありますが、どうやら 親子丼だったようです!
 
 
  
 

№95  男子バスケットボール部 県大会へ

6月10日・11日に行われた大会で、男子バスケットボール部が県大会出場を決めました。 

 

 結果: 6/10(土)〇 70-31 鶴ヶ島清風 
      6/11(日)〇 71-54 西武台

男バスは2回戦から登場しました。熱戦となりましたが両日ともに実力を発揮し、西部支部代表として県大会に進出しました。
今後に期待、ガンバレ所北 男バス!
 

 

№94  ソフトボール部  県ベスト32へ進出(2年連続)

6月10日(土)ソフトボール部はインターハイ県予選に臨みました。

 結果:1回戦 〇 16-9 大宮開成  
    2回戦 〇 10-0 入間向陽

第1試合の立ち上がりこそ緊張が見られましたが、少人数ながらも部員は日々の練習の成果を発揮しました。
ベスト16を目指し、今後の健闘も期待します。ガンバレ所北ソフト部! 


 

 

№93 平成29年度文化部発表会・コンサート予定(再掲)

   所沢ミューズにて行われる文化部発表会&コンサートの予定をお知らせします。
 地域の皆様からもお問い合わせをたびたびいただきましたので、再掲させていただきます。

   5月 5日(金) 吹奏楽部 (終了いたしました)
     6月16日(金)   音楽部  (終了いたしました)
   月21日(水) チアダンス部  (この部活動の発表会につきましては、本校関係者のみで行います。外部の方は入場できません。)
   6月23日(金)   ギター部  (終了いたしました)
  
 応援ありがとうございました。 

 
 

№92 夏の補講申し込み殺到中

6月9日(金)本日は夏の校内補講の締切日です。チャイム終了後、職員室前に生徒が殺到中。さあ、3年生は時間との勝負です。

 

№91 理数科 授業風景より

6月8日(木)理数科の授業をお伝えします。酵素実験より







 

№90 美術部が埼玉新聞に掲載されました

6月7日 埼玉新聞に美術部の入選と取り組みが新聞に掲載されました。
生徒の力作は本トピックス№79でもご覧いただけます。お時間がございましたら是非埼玉県立近代美術館へ!

       
 

№89  朝学・早朝補講(英語編) 昨日、そして今日も補習で自分磨き

受験モードに完全に切り替わりました。
今日は英語の補講のその後を追いかけます。
7:10からの早朝補習は、明治大学の過去問チャレンジ。
放課後に2部構成で解説も行われます。これは部活動の終了にあわせた担当者の配慮です。
生徒だけでなく、先生方も3兎を指導中!
本日は指定席。テストの環境に慣れる。時間内で解く。誤答分析することがポイントです。
過去の卒業生がこの時期にどのくらいの正答率なのかを比較しながら自分の今の実力に正面から向き合います。ライバルは全国。ガンバレ3年生。

 

№88  授業風景より  大脳に汗をかけ!

6月7日(水)の授業の様子をご覧ください。







 

№87 川越市立野田中学校PTAの皆様 ようこそ所北へ

6月7日(水) 午前、川越市立野田中学校PTAの皆様の学校見学がありました。
所北高はいかがだったでしょうか。PTAの皆様からは、授業の様子に、「(参観する)こちらが緊張しますね。」グラウンドの体育の授業についても「大きな声が出ていて素晴らしいですね。」とさまざまな感想をいただきました。また、バスの運転手さんからも、「野球部の生徒さんたちが大きな声で、『こんにちは』と自分にあいさつをしてくれました。本当に感動しました。ぜひ、野球部の皆さんにお伝えください。」とのメッセージもいただいています。
見学終了時、ちょうど清掃で居合わせた3年生が正門に立ち、一緒にお見送りもしてくれました。手前味噌ですが、本当に自慢の生徒たちです。
学校見学ありがとうございました。

 

№86  教育実習生と語る会 三者面談中に開催!

三者面談期間を活用し、教育実習生と語る会が開催されました。北高OBの現役大学生から直接話が聞ける絶好のチャンス。大学別・学部別等にグループをつくり、小人数でじっくりと大学について質問していきます。各グループのノートPCには、プレゼンテーションで大学のことがわかりやすくまとめられていました。先輩のアドバイスは後輩にとってとても貴重。教育実習生の皆さん、ありがとうございました。
後輩の育成は、母校への立派な恩送りです。


 

№85 ラグビー部 本日大会!

6月7日(水)本日から三者面談週間です。 
ラグビー部は、熊谷で正智深谷戦。 元気にバスに乗りこむ選手とマネージャーたちの姿を追いかけました。
『一人は皆のために 皆は一人のために』 体当たりそして全力で、試合に臨んでほしいと思います。ガンバレ!! 北高ラグビー部! 



  
 

№84 所沢市内の高校6校が中学校の先生対象に説明会を行いました。

6月6日(火)所沢市内の高校6校が集まり、平成30年度入学者選抜の選抜基準等について中学校の先生方を対象に説明会を開催しました。
本年度は所沢北高校が幹事校です。ご参加いただいた中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
所沢地区の高校の特色について、ぜひ生徒の皆さんにお伝えいただけると幸いです。

【お知らせ】
 西部地区進学フェア 本年度の所沢地区は 所沢北高校が会場です! 
 平成29年10月7日(土)12:00~16:00 予定

                  小手指公民館分館にて 準備と受付風景より
 

№83 新聞部も活躍中! 体育祭号外

体育祭では824名の地域・保護者の皆様に来校いただきました。埃たつグラウンドでの応援、ありがとうございました。
6月5日(月)朝、さっそく北高新聞が配布されました。体育祭に関する号外です。写真だけでは伝わらない「活字力」を改めて感じさせられました。是非、クリックしてご一読ください。

   北高新聞はコチラ ⇒   北高新聞号外体育祭.pdf

 新聞部の皆さん、これからもさまざまな視点からの取材をお願いします! 
    
            
 

№82  壮行会  陸上部関東大会に向けて

6月5日(月)陸上部が16日から千葉県で行われる関東大会に出場します。本日壮行会が行われました。県立高校からこれだけの人数が出場することは大変なことです。顧問の先生の指導と陸上部員一人ひとりの努力、保護者の協力があってこそ。所沢北高校、埼玉県の代表として最高のパフォーマンスを期待しています。
陸上部のみんさん頑張ってきてください。 応援のための校歌が体育館に響きます。

中学生の皆さん、こんな素晴らしい先輩方と一緒に練習してみませんか!

 
 

№81  ヤコウタケ紹介

校内で 『ヤコウタケ』を育成しています。 光る瞬間になかなか遭遇できませんので、貴重な写真をご紹介します。

                   
                  説明はコチラ⇒  ヤコウタケ生育中.pdf
 

№80 朝学・早朝補講(数学編)

6月5日(月)7:10から数学の補講が始まりました。日常が戻っています。
基礎確認から難関まで。講義はかなりスピードアップしてきています。頑張れ3年生!

 

№79 美術部県展入賞作品紹介

県立近代美術館で第67回県展が開催されています。入賞6作品は多くの人の目に触れる機会を得、さらに輝いていました。
洋画部門では1248点の応募があり、530点が入選しました。今回レベルの高さについては審査主任の山本氏も講評の中で言及しています。
美術部6名の入選者の皆さん、これからもパワーと感性にさらに磨きをかけ頑張ってください。おめでとう。






 

№78 『科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト』参加へ

今年度から始まる埼玉県の取組に、理数科を含む1・2年生 計22名の生徒が参加します。
情報・数学・生物・化学・物理 の分野について、学校の枠を超えて学び合うという新たな取り組みです。
川越高校や大宮高校など、参加校との学び合いがいよいよスタート。研究の今後をお楽しみに!


 
 
 

№77  『HiGEPS』に1年生がエントリーしました!

国立研究開発法人:科学技術振興機構「グローバルサイエンスキャンパス」支援事業埼玉大学ハイグレード理数高校生育成プログラム に本校から1年生4名がエントリーしました。

毎月1~2回(土曜日)16時以降をコアタイムとして埼玉大学で、セミナー・実験などの活動を行います。
夏や冬休みには集中講座にも参加します。学校の外に飛び出し、様々な学びの機会を手にしてください。
自分が目指す道の大きなヒントになるかもしれません。

        
 

№76 第43回体育祭当日③ 午後 3年生のリーダーシップに感動

午後の様子も少しだけ。
埃舞うグランドにも負けず、演技や競技、各委員会や部活動での係分担にも一生懸命です。応援の声もどんどん大きくなり、ますます盛り上がってきました。小道具も北高生らしさが。赤本や数学の問題集を盛り込むところなど、さすがです。
閉会式後は3年生は卒業アルバム用の写真撮影、後輩たちは片付け、そして部活動へ。この切り替えの速さこそが北高なのです。








開会式担当のこの二人も、見えないところでよく練習をしていました。 
 

№75 第43回体育祭当日② 午前

開会式
校長先生からは、この体育祭の目標3点が示されました。
1 全力を尽くそう
2 違う新たな自分と出会おう
3 全員で楽しもう

実施委員等からは時間、ルール・マナーを守り、この日を迎えるにあたりお世話になった先生方に恩返しの気持ちで頑張ろうというメッセージも。 
さあ、所北第43回の体育祭開幕です。 



 

№74 第43回体育祭当日① 準備

6月2日(金)体育祭当日。朝7時、実施委員長から「予定通り行います」の一斉放送が校内に流れました。これから壁画の運びだし作業行われます。時間との勝負、打ち合わせ通り壁画を設営していきます。

 

№73  体育祭前日 リハーサル② 競技説明会から

6月1日(木)、午後からの体育祭準備もラストスパート。応援練習・グラウンドのライン引き、壁画作業とルール説明会、係別説明会が同時並行で行われています。本日は各競技に関するルール説明会の様子をお伝えします。
pptで説明し、皆でそれをしっかりと共有していく。当日をスムーズに運営していくためのなかなかの知恵。もちろん、説明も運営も生徒たちです。行事をとおしてさまざまな力をつけ、こうして北高生としての人間力はさらに鍛えられていきます。しつこいようですが、本当にスキマ時間の活用が上手です。




                 競技ごとに選手の招集がかかり、説明が行われていきます。
 

№72  体育祭準備 リハーサル① 応援ダンス 壁画制作

5月31日、午後は応援ダンスのリーサルが行われました。制限時間で演技する。皆、真剣です。
どうぞ当日をお楽しみに。声も大きくなってきました。




 
3年生壁画の制作…当日まで全体像がわからないように…という地道な作業。(この様子は体育祭当日以降に掲載しました)
せっかくの機会ですので、7時45分の全体練習までの時間を忙しく活動する3年生の様子も記録しておきます。


 

№71 体育祭 各種係会&早朝応援リハーサル 熱くなりそうです!

5月31日(水) 午前授業・午後から体育祭の準備となります。30度にもなろうとするグラウンドでリハーサル。自分たちの順番が来るまで寸暇を惜しんで練習・調整・確認作業を行います。ずいぶんと形になってきました。壁画の作業も進んでいますが、当日までの秘密ということですので残念ですがご紹介は控えさせていただきます。
ここでは 運営のための委員会の様子とグラウンドの朝練習の様子を少しだけ。


      開応係会より             壁画の組み立て確認の打ち合わせ会より


                     7:45からの応援練習風景より
 

№70  体育祭の準備と補講の両立 「寸暇を惜しんで3兎を追う3年生」

5月31日(水)7時前から多くの生徒が正門を通過します。いよいよ本日から本格的に体育祭の準備がスタート。時間を上手に活用し、朝練習・準備・そして補講。本日は、この間を縫って数学Ⅲの補習が7時10分から行われました。上手に役割分担し、お互い協働しながら行事と学習を進めます。
 ① 5分考え、ペンが進まなければその問いは保留。これが実際の受験での対応準備。
 ② 絶対に途中で模範解答を見ない。
この2つを約束し演習問題に挑戦です。1週間をかけて課題に挑戦していきます。

 
 

№69  体育祭応援練習 昼休み編 隙間時間の活用は学習も行事も!

5月30日(火)の昼休み、元気な声が校内に響き渡ります。平常授業と並行し、スキマ時間活用した練習。これこそが3兎を追う北高流。クラスのあちらこちらで行われるクラス別応援練習。この一瞬の生徒の表情や一方向に向かうまなざしを逃すのはもったいない。ほんの一部ですが、この雰囲気を中学生の皆様にも感じていただきたいと思います。これが北高生らしさです。高校生らしいパフォーマンスに思わずにっこり。どうぞ本番をお楽しみに!



 

№68  平成29年度(第71回)関東高等学校女子バレーボール大会協力

6月3日・4日と関東高等学校女子バレーボール大会が開催されます。会場は所沢市民体育館・川越運動公園総合体育館です。
所沢会場は、本校のすぐお隣、駐車場等のご協力をさせていただきます。また、本校バレーボール顧問も式典副主任、総務委員、会場主任として奔走中。
実は、このパンフレットの表紙、本校の美術部が担当しています。

       
      所北高・美術部のデザインが採用されました!
 

№67 理数科 課題研究(地学班)城ケ島・野外調査

5月27日(土)理数科2学年の課題研究 地学班からレポートが届きましたのでお知らせします。
地学班の4人と教員とで城ヶ島に野外調査に行ってきました。

 【地学班レポートより】
 当日は南からの風がやや強く吹いていたが晴天で心地よく採集と見学とができた。初めに城ケ島の北の三崎層から複数の放散虫化石試料を採集し周囲を調べた。生徒に石灰質の岩石を確認させるためサンポール(塩酸)を小さな入れ物に入れ持っていき、たらして泡が出るかで確認し試料採集をした。次に城ケ島公園に行き周囲の展望を楽しんだ。雪を残した富士山や伊豆大島が望まれた。食事を済ませた後、地質見学を行う。1年の時の臨海実習で見なかった馬の背洞門、ポットホール、SO凝灰岩、海食洞、火炎構造などを見学した。

 
 

№66 夏季補習スケジュールが決定しました! 6月9日締切日

文武(部)両道の所北高。授業・部活動・学校行事(現在は体育祭の準備・文化祭の準備も)の三兎を追い続けています。
5月29日(月)の朝、3年生に提示されました。行事に追われることなく、きちんと学習も。このバランス感覚こそが誇れる北高生の姿です!
   
  申し込締切:6月9日 16時厳守
    全44講座はこちら →
H29夏期進学補習講座.pdf

 
   
       3年生の各教室に掲示しました!
 

№65 この日を待っていました! 体育祭応援ダンスの練習   早朝編

5月28日(月)晴天!青空の下で各団が応援ダンスの練習を始めました。
ルール・時間・節度を守り、3年生のリーダーシップのもと縦割りで練習をします。
7時45分、ほぼ全校生徒がグラウンドに集合しています。今日は説明や基本動作の確認です。もちろん本日は平常授業です。


 

№64 美術部 6名が県展入賞へ

美術部の生徒が県展で入賞しました。計6名 一般の皆様に肩を並べた入賞は大変素晴らしいこと。
本日5月29日から6月21日まで 浦和の県立近代美術館にて展示されています。ぜひ、足をお運びください。 

            
 

№63  1年生保護者会

5月27日(土)1年生の保護者会が開催されました。

 次 第
   校長あいさつ
   1学年について(学年主任より)
   2年次の文理選択について(教務部)
   1学年の生活指導について(生徒指導部)
   平成28年度進路状況とこれからの進路指導について(進路指導部)
   1学年の進路指導について(進路指導部)

 2・3年生と同様、午前・午後に分かれて実施いたしました。
 また、理数科保護者につきましてもご参加をいただきありがとうございました。



 

№62  PTA 後援会総会が開催されました

5月26日(金)16時よりPTA後援会総会が開催されました。雨で足元の大変悪い中、大変多くの保護者様に参加していただきました。各種委員会・役員会・理事会・総会と北高のためにご支援・ご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
平成29年度の予算、事業が承認されました。新年度スタートです。どうぞよろしくお願いいたします。



なお、学校自己評価シートを総会資料に折り込んでおります。本校の取組についても是非ご確認ください。
 

№61 体育祭に向けて スタートダッシュ!

5月25日、雨のため、グラウンドでの体育祭の応援ダンスの練習が中止となってしまいました。残念です。また、天気の良い日に皆様に様子をお伝えしたいと思います。

 さて、授業も終了し、放課後になりました。3年生を中心に壁画の制作にとりかかっています。北高生の素晴らしさは協働し、時間を決めて、集中して事を成し遂げることができるところ。【作品の事前公開は御法度】 体育祭当日の壁画をぜひお楽しみに!




 団長・チーム長のメッセージを紹介します。(第3学年学年通信より抜粋)
   どんなメッセージが隠れているでしょう?   こんなステキなことを考えたのは誰!

 白団 1-3 2-1 3-9  んけつ力を駆使して優勝めざし 
                    きおいで他の団を圧倒します!
 赤団 1-9 2-9 3-5  てきな赤団120人が
                    せきを起こす
 緑団 1-2 2-4 3-1  うこん見せて
                    としは緑が絶対優勝だ!
 青団 1-6 2-8 3-2  っとあなたは括目する。
                    かだかと燃え盛る青い炎を。
 橙団 1-4 2-5 3-7  あ!約1週間後に控えた体育祭!
                    ままでの力を発揮し完全制覇~
 黄団 1-5 2-6 3-3  としの体育祭は
                     ちら黄団が優勝だ!
 黒団 1-1 2-2 3-4  ぞむは優勝 
                                                             んてひっしょう!
 桃団 1-8 2-7 3-8  ま所北で一番熱く盛り上がり、
                                                             て三冠を狙う桃団は敵なしです!
 紫団 1-7 2-3 3-6  うしょうという最高の景色をみ
                                                                なで見に行こう!!
 
体育祭に向けて短期決戦。3年生の皆さん、リーダーとして1・2年生のよき見本となり、ルールマナーを守り、素晴らしい体育祭にしてください。期待しています。
 

№60 理数科 課題研究②

理数科の第2回課題研究が行われました。生物・化学・物理・地学・数学の分野別での研究です。
数学はテーマ別に別れて問題に挑戦しているようです。理科はテーマ設定の確認や研究方法等について意見交換をしています。



地学チームは27日(土)にさっそく調査に出るようです。
中間報告に向けて頑張ってください。
 

№59 物理部訪問

物理部にお邪魔しました。紙ロボを共同で製作中とのこと。どのようなものができるのでしょうか。楽しく活動する生徒たちの様子をお伝えします。
学びのスタートはなんといっても興味関心から。それをきっかけに主体的・意欲的へと動き出すもの。
特に理数大好き中学生の皆さん、先輩たちが待っています。是非一緒に学びませんか。

 

№58  3年生奨学金説明会

5月25日(木)放課後、3年生対象の奨学金説明会が行われました。
本日、担当より資料を配布しております。しっかりと資料(説明書)を読み解いてください。

        
 

№57  平成30年度 科目選択に向けて

5月24日(水)1学期中間考査終了後、1・2年生は学年集会形式で次年度の科目選択についての説明会を行いました。
保護者向けの説明については、保護者会を通じて説明させていただきました。
(2年生は5月14日説明、1年生は5月27日の保護者会で説明)

 ●●● 科目選択スケジュール ●●●
 5月14日(日) 2学年保護者会
 5月24日(水) 1・2年科目選択説明会
 5月27日(土) 1学年保護者会
 6月 1日(木) 仮提出
    ↓ 三者面談で相談&決定
 6月14日(水) 2年生締め切り
 6月19日(月)   1年生締め切り
 

№56  1学期中間考査

5月22日(月)から5月24日(水)までの3日間 1学期中間考査が行われます。
時間管理をしっかりと行い、集中して頑張っていきましょう。是非解きなおしノートの活用を!

 
 

№55 陸上競技部 関東大会出場!

5月12日~15日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場でインターハイ予選埼玉県大会が行われました。見事、複数の種目で関東大会出場の権利を勝ち取りました。詳細は陸上競技部ページをご覧ください。
全校あげて陸上競技部を応援しています。関東大会出場おめでとうございます!


 
 

№54 体験や学びを深めるために 2年生の遠足レポートから

本校では、理数科の研究発表はじめ、課題レポート、美術や書道の作品などが多くの人の目に触れる所に掲示されています。
レポート作成は、体験したことをそのままにせず、文章等に再構成することで思考を深めることにもつながります。教科指導はもちろん、学年行事等を通し生徒を伸ばしています。これからはますます情報を整理・選択し、他者に論理的に(わかりやすく)表現することが求められていきます。
実践例として2学年遠足レポートをご紹介します。

     
 

№53  数学の補講にお邪魔しました

本日は数学の早朝補講にお邪魔しました。ICTを活用し、具体の例示から抽象概念に引き上げていく授業。とてもわかりやすい展開です。さらに注目すべきは確認のために行われる生徒同士の学びあいの手法です。こうした授業は、さまざまな教科で行われています。


 
  

     補習掲示の一部より
 

№52 朝学・朝補講②

5月15日(月)本日も補習が開かれています。部活動との両立もあるため、この時期は早朝や昼休みに展開中です。朝は黄金の時間。生徒たちは教科掲示板に張り出される補講連絡を確認し、「自ら選択し確認して動く」ことを学んでいきます。もちろん自学自習も。
今回は2年生・3年生の7時過ぎの様子をお伝えします。ICTを活用した補講、寺子屋式個別指導と、先生方も頑張る生徒に応え様々な工夫をしています。

 

№51 高校教育指導課訪問

5月15日(月)午後、高校教育指導課の先生方の授業視察が4時間目・5時間目を中心に行われました。今回は『言語活動の充実』がどのように普段の授業で実践されているかという観点での視察となりました。生徒たちの集中力の高さと学習に対する意欲は特筆すべきものがあります。また、生徒の主体的な学びを引き出そうとする先生方のさまざまな工夫についても目を見張るものがあります。教師は授業で勝負する。ほんの一部ですが、様子をお伝えします。
 
校内には理数科の研究はじめ、様々なレポートも掲示されています。こうしたレポートのまとめや発表(プレゼンテーション)は今後一層求められる力の一つです。限られた時間を最大限に活用し、北高は今日も頑張っています。



 

№50  2学年保護者会が開催されました

昨日の3年生に続いて2学年保護者会・理数科保護者会が開催されました。
次年度の進路決定に向けた科目選択、修学旅行を中心に学年からお話をさせていただきました。
本日は参加人数の関係で3展開での開催となりました。2学年の保護者の皆様、お休みのところ御来校いただきありがとうございました。
引き続き、6月の三者面談もどうぞよろしくお願いいたします。

 ≪次 第≫
 校長あいさつ
 2学年より
 平成28年度卒業生の進路状況について
 2年次の進路指導・学習状況について
 3年次科目選択について
 選択科目を考えるにあたって
 第2学年の生活指導
 修学旅行について
 (展開の都合上、会場により次第の順番が異なります)

 


 理数科保護者会 
    全体会終了後~ 2年4組教室にて

 ≪次 第≫ 
 校長あいさつ
 理数科部より
 ・理数科行事について
 ・学科費について
 担任より(学習状況)
 情報交換等
  
        

 (午前の様子の一部をご紹介させていただいております。)
 

№49  3学年保護者会

5月13日(土)3学年保護者会が開催されました。
保護者の皆様には、足元の悪い中、御来校いただき感謝申し上げます。
本日は、参加人数の関係により4展開での開催となりました。
また、6月の三者面談につきましてもどうぞよろしくお願い申し上げます。

≪次 第≫
 校長あいさつ
 3学年より
 平成28年度卒業生の進路状況について
 奨学金について
 本年度進路指導の流れについて
 推薦入試について
 18歳選挙権について
 (展開の都合上、会場により次第の順番が異なります)

       
  
(午前の様子の一部をご紹介させていただきます)
 

№48 女子バドミントン部 個人戦勝ち進んでいます

埼玉県学校総合体育大会兼全国総合体育大会(高校バドミントンの部)個人戦西部支部予選会が5月9日(火)行われました。みごと勝ち進み、5月15日(月)の最終日の試合に臨みます。3年生最後の試合、悔いのないよう頑張ってください!

 
 

№47 平成29年度文化部発表会・コンサート予定

   所沢ミューズにて行われる文化部発表会&コンサートの予定をお知らせします。

       5月  5日(金) 吹奏楽部 (終了いたしました)
       6月16日(金)    音楽部  (終了いたしました)
    6月21日(水) チアダンス部 (終了いたしました)(この部活動の発表会は本校関係者のみで行います)
    
6月23日(金)   ギター部  (終了いたしました)

 ご来場の皆様、足をお運びいただきありがとうございました。 
(チアダンス部につきましては、チケット制で、本校関係者以外の入場はできません。)

 
 
  
 

№46 3年生進路講演会  『第一志望は譲れない!』

5月12日(金)4時間目 体育館で3年生対象進路講演会が行われました。
 講 師 駿台予備校 校舎長 時田珠理 氏
  テーマ  『第一志望は譲れない』 
             ① 大学入試の現状
             ② 大学入試のシステム
             ③ 第一志望合格
を柱にお話いただきました。37枚のpptシート資料に沿って、現役合格者の勝因、時間との向き合い方、模擬試験の活用(効果的な復習法)など。
今後の受験勉強法の見直しに大変参考になったのではないでしょうか。
明日は3年生の保護者会です。本日の資料をもとにぜひ親子で情報共有してみてください。

講演会終了後、周囲の生徒との話し合いの時間を持ちました。学年全体でのアクティブラーニングです。

 
 

№45 1年生早朝補習(計算編)

1年生の数学早朝補習、本日は計算の巻。キーワードはスピード感を持って正確に。
 「時間管理すること、誤答の理由を分析すること、解き直しをすること」この3点が大切です。1年生も頑張っています。

  
 

№44 朝練・さわやかなあいさつと明るく頑張る姿が最高です!

5月12日(金)野球部・サッカー部・チアダンス部の生徒たちの元気な「おはようございます」のあいさつ。
生徒たちのこうした姿・笑顔に本当に元気をもらっています。
今日も時間を有効に活用し、部活動と学習の両立に励んでいます。
まずは野球部。チームワーク抜群で明るくカメラ対応をしてくれました。どうもありがとう。

≪野球部から中学生へのメッセージ≫
 中学生の皆さん、一生懸命勉強してください。
 一緒に北高野球部で練習しませんか。

 

こちらはサッカー部 今日も「おはようございます」とグラウンドから元気で大きな声が響きます。
本日も6時からの朝練習で時間を有効に活用しています。

 

 こちらはチアダンス部 明るくいつでもはきはきと。毎日毎日本当によく練習しています。
 チアダンス部は6月21日(水)18:30よりミューズにて発表会が予定されています。
 (注意:学校関係者対象のため一般の方の入場はできません。)
   
 

№43 新体力テスト

5月11日(木)は全校一斉の新体力テスト実施の日。今年は県平均をどのくらい上回るのでしょうか。楽しみです。
測定種目は7種目。握力(女子バスケットボール)・上体起こし(男女バレーボール)・長座体前屈(男子バスケットボール)・反復横跳び(剣道)・50M走(陸上)・立ち幅跳び(ラグビー)・ハンドボール投げ(ハンドボール)
計測・記録係である担当部活動の皆さん、抜群の協力体制での対応ありがとうございました。


 

№42 0時間目 早朝補講でやる気スイッチオン

5月11日(木)7時になりました。視聴覚室に生徒たちがなだれ込んできます。早朝補講のスタートです。
本日は3年生英語・1年生の数学の様子をお伝えします。
こちらは3年生。このさわやかな雰囲気は時間とともに緊張感、いやそれ以上の空間にかわっていくはずです。繰り返し、繰り返し、そしてまた繰り返す。忘却曲線との競い合いでもあります。
すきま時間を工夫し、授業・部活動・受験勉強を充実させる。英語の4技能をフルに使ったスピード感ある圧巻の補習です。

 

こちらは1年生の数学。集中して問題と格闘中。 先輩に倣って頑張ろう!
 

№41 ニュージーランド研修に向け 事前学習本格スタート

5月10日、ニュージーランド研修の参加者が決定しました。これから7月まで、定期的に事前研修が行われます。本日は自己紹介とパスポート取得について説明を受けました。
 

№40 体育祭に向けて 部活動係説明会 

5月10日、体育祭・文化祭の係会が目白押し。16:00からは体育祭の部活動係会が開催されました。視聴覚室は座りきれないほど。代表生徒が真剣に・簡潔に仕事内容を説明していきます。北高生、聴く姿勢もさすがです。

 

№39 生徒会訪問

生徒会室にお邪魔しました。「体育祭や文化祭に向けてやるべき仕事がいっぱいなんです。」そう言いながらも明るく元気に活動する本部役員の生徒たち。そんな様子をお伝えします。
朝7時、生徒会本部生徒が各種会議の予定を職員室前の生徒用黒板に書き込みます。まもなくすると、週番の生徒が連絡黒板を見ながら一生懸命メモを取る姿が。こうして生徒会から各HRに連絡が伝達されていきます。
放課後には、メンバーも増えてさらにパワーアップ。行事の成功に向け頑張ってくださいね。

 
 

№38 文化祭 広報班 ポスター投票に向けて準備

5月11日16時までが文化祭ポスターの投票期間。朝早くから文化祭広報班が準備をしてくれています。今年はどの作品が選ばれるでしょうか。
…甲乙つけがたし。実物の作品をしっかり確認し、1票を投じてください。



 

№37 サッカー部 朝活・時間を有効に活用して練習!

サッカー部は6時から朝練習です。グラウンドには白とスカイブルーのユニホームがとても鮮やかに映えています。通勤の車から本校のグラウンドがとてもよく見えます。早朝から頑張る姿に声をかけないではいられませんでした。「おはようございます。」という元気な声。練習を一時中断させてしまいました。申し訳ないとおもいつつ、あいさつしてくれる生徒たちにとてもすがすがしい気持ちになりました。1日は24時間。この時間を有効に活用し、文武両道を貫くこと。これこそが北高生です。頑張れサッカー部!


 

№36 吹奏楽部定期演奏会&美術部展

吹奏楽部の定期演奏会も今年で35回を迎えました。部員は現在69名。ミューズのアークホールにすばらしい音色が響きわたります。第2部の頃にはほぼ満席。大会を終えたサッカー部や練習試合後の野球部も合流です。
第30期以降のOBとのコラボレーションもあり、卒業生と現役生との演奏も圧巻。北高吹奏楽部OBの皆様、ご出演ありがとうございました。




 本日は、連休にも関わらず、アークホールいっぱいのお客様です。
保護者様・地域の皆様、中学生の皆さん・北高OBの皆様、他校吹奏楽部の皆さん、多くの方々のご来場心より感謝申し上げます。
皆様に北高が愛されていることを、改めて感じることができました。
平成30年4月28日(土)が第36回定期演奏会の予定です。1年後もお待ちしております。

また、ホール入口付近では美術部の作品展も開催されています。空間を上手に使った展示、とても素敵です。美術部の皆さんもご紹介しましょう。


 
 
 

№35 吹奏楽部 第35回定期演奏会

本日、5月5日(金)祝 吹奏楽部 第35回定期演奏会 が開催されます。

        場所: 所沢市民文化センターミューズアークホール
        時間: 開場 15時 開演 15時30分

 中学生の皆さん、保護者及び地域の皆様、是非足をお運びください。ご来場を心よりお待ちしております。

                                          
 

№34 部活動の様子から

ゴールデンウイーク中も生徒たちは部活動で汗を流し、異学年交流を深めています。午前中の様子を少しだけお伝えします。
グラウンドでは陸上競技部、ソフトボール部(朝霞高校と対戦中)、1年生のハンドボール部(2・3年生は校外へ)、体育館では男子バレーボール部、男子バドミントン部が元気に頑張っています。格技場と校舎内では学年別でチアダンス部が練習。演劇部は台本決め、視聴覚室ではギター部がソロ演奏者決めを行っています。
本日バスケットボール部、剣道部、サッカー部が大会、他,複数の部活動が練習試合のために校外に出ています。
明日6日は、男子バドミントン部、男子バレーボール部が大会予定となっています。
 
いくつかの部活動の練習にお邪魔しました。


 
≪在校生から中学生の皆さんへメッセージ≫
 チアダンス部の3年生、陸上競技部から
 「部活動はとても楽しいですよ。仲間になって一緒に練習しませんか。」
 中学生にこんなメッセージもいただきました。とてもやさしい先輩方です。
 

№33 3年生実力テスト

5月2日(火)は3年生の実力テスト 9時からスタートしました。『受験は団体戦』 忍耐・体力との勝負でもあります。頑張ってください。そのあとはもちろん、解き直しと誤答分析です。

               
 

№32 平成29年度 3年生進学補習授業(通年)スタート!

平成29年度「3年生進学補講授業」(通年)がスタートします。
今年も早朝から自学自習する生徒の姿が日々増えています。進路実現に向け頑張れ!北高3年生!進学後のその先をしっかりと見据えて。

◎在校生の言葉<H28学校の特色化方針より抜粋  
 所沢北高校は文武両道がモット ーです。部活動には多くの生徒が 所属し、全力で取り組んでいます。部活で頑張るとともに、朝早 く学校に来て自習している姿も見かけます。勉強と部活動の両立 は簡単ではありませんが、ほとんどの人が限られた時間の中で、高校生活を充実させるように工夫 して日々を過ごしています。 
   
*ガイダンスや開始時期等については、進路掲示板等で各自で確認をお願いします。
 
国 語 国語総合B
    評論読解基礎
    古文
    漢文

数 学 単元別演習(整数の性質)
    単元別演習(ベクトル・数列)
    単元別対策(数Ⅲ)
    レベル別対策(難関大)
    レベル別対策(センターレベル)

地・公 日本史
    世界史
    現社・政経
    地理
    倫理

理 科 センター化学
    センター化学基礎
    二次対応(生物)
    二次対応(物理)
    有機
    物理(力学・電磁気)
    物理(熱・波動)

英 語 ターゲット(早・明・立・国立・センターⅦ)
    基礎英語(理解)
    基礎英語(文法)

その他 小論文対策ゼミ
    医療系ゼミ    
   
 

№31 前期生徒総会

4月28日(金)5時間目 生徒総会が行われました。

 ① 役員紹介
 ② 平成29年度 生徒会行事目的・方針(案)
   ・体育祭
   ・文化祭
   ・走馬燈編集(生徒会誌)
 ③ 平成28年度 生徒会会計決算報告
 ④ 平成29年度 生徒会予算(案)
 ⑤ 平成28年度 生徒会活動報告



 生徒会本部の皆さん、関係委員会委員長の皆さん、事前準備ご苦労様でした。
 

№30 PTA理事会

4月28日(金)平成28年度第3回PTA・後援会理事会が行われました。
理事会では、
①平成28年度事業報告
②平成28年度決算報告及び監査
③平成29年度役員改選(案)
④平成29年度事業計画(案)
⑤平成29年度予算(案)
5月26日の総会に向けて議案書の確認を中心に審議いたしました。
 役員の皆様、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。5月のPTA総会もどうぞよろしくお願いいたします。
なお、当日は役員会・常任員会・各種委員会も開催されました。重ねてお礼申し上げます。


<学年主任より>
「1年生は高校生に、2年生は北高生に、3年生は受験生になる」
 各学年主任より近況報告も行われました。
 

№29 ネットトラブル防止講演会

 ネットトラブル防止講演会が開催されました。
 日時 4月25日(火)3限 ≪11:20~12:25≫ 
 場所 体育館
 講師 (株)グリー 安心安全チームマネージャー
        小木曽 健 氏

 新年度スタートにあたり、ネット上のルール&マナーの遵守について周知する目的での開催です。
 1.なぜ個人が特定されてしまうのか?(個人特定のからくり)
 2.なぜ「友達限定公開」の設定が無意味なのか(拡散の遷移)
 3.ネットの安全利用(ネットの本質)について

 『インターネットはすべて玄関の外側。誤用すれば現在の振る舞いが10年後・15年後の自分を苦しめることにもなる。それを肝に銘じておく必要がある。日常とインターネットの境目はなく、今この瞬間も、日常とインターネットはつながりっぱなしである。』

スピード感のある大変わかりやすいお話、本当にありがとうございました。 

 
 

№28 卓球部 男女ともに県大会へ

4月25日(火)本日、卓球部が男女ともに県大会出場を手にしました。隣の所沢市民体育館からすぐに戻り、男子は早速練習です。弱点を克服すべくひたすら集中して練習してきた成果ではないでしょうか。本当におめでとうございます。 (男子は全員揃ってから改めて記念写真です)

         
 

№27 剣道部 県大会へ

4月23日(日) 西部支部大会(個人の部)において、剣道部の生徒4名(男子2名・女子2名)が県大会へ出場することになりましたのでお知らせいたします。男子団体はすでに県大会が決定しています。毎日稽古に精進しています。剣道部についても応援のほどよろしくお願いいたします。

     


 
 

№26 陸上部 女子インターハイ予選 優勝!

学校総合体育大会陸上競技西部地区予選会が川越運動公園で行われ、陸上競技部の生徒たちが大変素晴らしい結果を残してくれました。
日々の練習の成果です。練習は嘘をつかないということを見事に証明してくれました。このあとも大会は続きます。皆応援しています、頑張ってください。
 


 女子200M        準優勝
 女子400M           優勝 
             準優勝
 女子800M        3位入賞
 女子1500M       3位入賞
 女子3000M       準優勝
 女子100M障害    優勝
 女子400M障害    準優勝・3位入賞
 女子400mR     準優勝 
 女子1600mR    優勝(大会新)  
 女子七種競技           3位入賞 
 
     
女子総合優勝(104.5点)

   男子八種競技    優勝  
 

№25 ラグビー部 県ベスト8

4月23日(日)ラグビー関東大会埼玉県予選が行われました。慶應志木高校に勝利し北高が埼玉県ベスト8に入りました。4月30日(日)に川越東高校に勝利すれば、関東大会に出場できます。今にも歓声が聞こえるような、生徒たちのとても素晴らしい表情。今後ともラグビー部へのご声援よろしくお願いいたします。
                               
 

№24 物理部 理化学研究所和光事業所一般公開 見学

4月22日(土)物理部の2年生4名、1年生3名が理化学研究所和光事業所の一般公開に参加しました。その様子をお伝えします。最先端の研究に触れ、とても充実した見学となったようです。
 
   
                                   

・113番元素を合成した線形加速器を見学でき、感動的だった。
・スーパーコンピュータでの講演会や見学の際に研究員の方が説明してくださった内容がわかりやすかった。
・モデルも興味深く、物理の研究にさらに興味をもつことができた。≪生徒の声より≫
 

№23 演劇部 春季演劇地区発表会(所沢B地区)

春季演劇地区発表会が所沢中央公民館で行われ、4月22日(土) 所北演劇部による『捜査は踊る』が上演されました。今週も校内公演が予定されています。舞台の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。
 
 
 

№22 表彰式

離任式終了後、ラグビー部の表彰が行われました。登壇者は平成29年度 県の西部地区選抜選手として選ばれた10名。北高そして埼玉県のために一戦一戦、悔いのないよう頑張ってほしいと思います。

           
 

№22 離任式 

平成29年4月21日(金)午後、離任式が行われました。
お世話になった先生方からのメッセージをしっかりと受け止めるとともに、感謝の気持ちを込めて校歌全校合唱でお見送りしました。

≪利根川前校長先生のお話≫
・北高生の印象について
相手や周囲に気遣いができ、感謝の気持ちを持つことのできる素晴らしい生徒である。だから、この先きっと幸せになるだろう。そう感じながらの3年間だった。
・志について
3年間、大きな志を持ち努力しようと話してきたが、「志」の最初は誰かを喜ばせようというような些細なことがきっかけで芽生えるものなのではないだろうか。そしてその「志」は時間をかけて育てていくものであり、好きなことを通して他者のために役立っているという感覚をもつことでもある。 
・自らの高校生活等を振り返って
高校、大学生活をとおして「わかるとは何か」「理解するとは何か」ということを求めてきた。このことが現在の自分をつくってきた。
大方は、悩んだり戸惑ったりしながらやりたいことを見つけ、その中の何かを育てていくことで「志」となっていくものなのだろう。


 

 このあと登壇いただいた先生方からの素敵なメッセージは北高生だけで。大変ありがとうございました。
 

№21 体育祭に向けてすでに始動(開応係会)

4月20日(木)放課後、体育祭に向け着々と準備がはじまっています。本日は『開応係会』が開かれ応援ダンスの審査等を検討しました。

  
 

№20 理数科 課題研究日

理数科2年生には「課題研究日」が設定されています。4月20日(木)が第1回目。それぞれの分野に分かれて研究テーマについての話し合いや、テーマの決まったグループは早速研究に入りました。「科学立県埼玉」を支える学校の一つとして頑張ってほしいと思います。この課題研究については今後も継続してその様子をお伝えします。




                
中庭には藤の花が見事に咲いています。 次回課題研究日は5月25日となります。
 

№19 理数科サイエンスセミナー(第3回)

4月18日(火) 講師として (株)リバネス 藤田大吾氏をお招きし、第3回サイエンスセミナーが行われました。研究の最前線で活躍されている研究者から直接研究内を紹介していただき、科学や数学分野に対する興味関心を醸成しようとするというものです。

  詳しい内容はこちら第3回理数科サイエンスセミナー報告(HP用).docx




 

№18 北高セミナー第2日⑤ 閉校式

2日間の学習が終了しました。生徒に感想を聞いてみたところ、「クラスの人たちと早いうちから仲良くなれてよかった。」「学習時間も長いので不安だったが、あっという間だった。」という答えが返ってきました。生徒一人一人にとって大変充実した2日となったようです。先生方の名前や顔もわかり、今後の学習がよりスムーズに進められるのではないでしょうか。さあ、文武両道の北高生活本格始動です。

【閉校式】
 1 校長あいさつ
 2 学年主任より
 3 生徒代表(感想)

 

№17 北高セミナー第2日④ 合唱大会

効果的に隙間時間を活用して校歌を完全マスターしました。本物の北高生となるためにはまず校歌から。クラスそれぞれが工夫して合唱大会に臨みました。
この取り組みをとおして、運営に携わったHR委員の成長(司会進行を担当)、クラスの団結と進路実現に向けた仲間づくり、北高生としての自覚がしっかり芽生えたように感じました。
大会後の全員合唱は本当に感動的でした。

 

№16 北高セミナー第2日③ 昼食のひととき

昼食の様子から。楽しそうですね。

 

№15 北高セミナー第2日② 初期学習指導

開始10分前ですが集合完了。5教科の初期学習指導が始まりました。先生方の講義は圧巻です。高い専門性と生徒への愛情がひしひしと伝わります。



5教科についての指導後は、学習計画指導。学習と部活動をどのようにして両立させるのか、具体的な時間の使い方についての説明もありました。特に、新入生に向けて卒業生の残してくれた実践記録は大変すばらしいものでした。『平成29年度 学習のてびき TK SUTAUDY』は1年生にとっての宝物となるにちがいありません。
 

№14 北高セミナー第2日目スタート

北高セミナー第2日スタートしました。6時起床、まずはHRと食事にそれぞれ分かれて行動です。隙間時間の活用がとても上手です。寸暇を惜しんで合唱練習をするクラスや、解き直しに集中するクラスもありました。

【2日目スケジュール】
午前:初期学習指導(5教科)
午後:合唱大会・閉校式

 

№13 所北セミナー第1日 LHR

第1日目の最後はLHR。明日の合唱(校歌)大会に向けて練習するクラスも。
随分クラスもまとまってきました。明日がとても楽しみです。

    
 

№12 所北セミナー第1日⑥ 解きなおし2


もうすぐ午後9時になろうとしています。
生徒たちは、入浴と夕食をすませ、再び『解きなおし』に取り組んでいます。
「高校の学び」はもちろんのこと、「家庭学習・自学」についても、ここで徹底的に学ぶことになります。本当によく頑張っています。さすが北高生。

 

№11 所北セミナー第1日⑤ 夕食

夕食の様子です。楽しそうに食事をしています。3年間を共に過ごす仲間たちともずいぶんと打ち解けてきたようです。
寝食を共にすることで、距離がぐっと近づいてきます。
 
 

№10 所北セミナー第1日④(解きなおし)

見本となる先輩のノートが各クラスに配られました。今年の1年生はどのような(自分だけの)解きなおしノートをつくることができるでしょうか。楽しみです。
 

№9 所北セミナー第1日③(午後)

午後1時から4時20分までは、国・数・英のスタディサポート。終了後は先輩のノートを参考にして自学の「解きなおしタイム」となります。

 
 

№8 所北セミナー第1日② クラス写真より

到着後、クラスで集合写真を撮りました。1組から9組の様子です。





 

№7 所北セミナー第1日(午前)

最高の天気に恵まれ、所北セミナー初日がスタートしました。
午前は開校式が行われました。
校長講話では、北高生として身につけたい4つの力というお話がありました。
「学力」「体力」「気力」「思いやる力(心)」これらの力を高め、また、十分に発揮できるよう充実したセミナーにしてほしいと思います。
 
    
 

№6 所北セミナー事前指導

4月16日(日)から1年生は1泊2日の北高セミナーとなります。まずは事前指導の様子からお伝えします。校長先生からは3つの準備。「もの」「こころ」「からだ」の準備を万全にし、自覚ある行動と先を読む力を身に付けようとのお話がありました。1泊2日の宿泊学習をとおして、北高生としての学びの基本をしっかりと身に付け、仲間との絆を深めましょう。

   
 

№5 1年生学年集会

4月10日(月)3時間目、1年生の学年集会が行われ、改めて学年団の紹介、学習、進路、生徒指導の担当から「北高生」としての心構えを学びました。

   
 

№4 部活動紹介

4月10日(月)対面式後、部活動紹介が行われました。先輩方の工夫された勧誘・パフォーマンスに新入生の高校生活への期待は膨らみます。
一部ですが、その様子をお伝えしましょう。
    

     


  
 

№3 対面式

4月10日(月)対面式が行われました。1103名が体育館に集合です。先輩たちは新入生を温かく迎えます。

     
 

№2 ニュージーランド研修説明会

入学式翌日の4月8日(土)、1年生対象「ニュージーランド研修」説明会が行われました。30名定員のところおよそ3倍の希望がありました。
ニュージーランドへの派遣は20回ほど。伝統ある行事の一つです。
参加した1年生は皆先輩の体験談に真剣に耳を傾け、説明会終了後も熱心に先輩に質問する姿がありました。選考に向けて頑張ってください。

   
 

№1 平成29年度入学式

桜舞う4月7日(金)、晴れて367名が入学しました。代表が力強く誓いの言葉を読み上げ、高校生活のスタートを切りました。


 第44期生の誓いの言葉・対面式での代表あいさつを掲載します。
 クリックしてご覧ください。     ⇒   
 新入生誓いの言葉.pdf
 

フォトアルバム

フォトアルバム

フォトアルバム

所北トピックス     過去のトピックスをご覧になりたい方はこちらをクリック