埼玉県立所沢北高等学校 Reach for the Stars 夢を叶える力 時代を創る力


   生きる力を育て絆を深める埼玉教育
 
                                                 
                                                               
ようこそ  躍進する文武両道の進学校「所沢北高等学校」
絵文字:星
 

概要


名称      埼玉県立所沢北高校
課程・学科  全日制普通科・理数科(男女共学)
学級規模 全27学級 (1学年普通科8・理数科1、2学年普通科9、3学年普通科9)
生徒数 普通科・1021 理数科・82
教職員数
 80


歴史

 埼玉県立所沢北高等学校は昭和49年(1974年)4月に開校しました。
同年6月6日に開校記念式典を行い、この日を開校記念日としています。
今年度で創立44
年目になり、現在まであわせて16,005名の卒業生を送り出しています。
平成28年4月に理数科が1クラス開設され、平成29年度は2学年がそろいました。 


教育目標

1.学問を愛し、真理の探究、文化の創造の発展に貢献する力と、公正な判断力を育成する。
2.自主自律の精神を養い、強い責任感と勤労愛好の精神を育成する。
3.心身を鍛練し、豊かな情操を養い、明朗にして規律と敬愛を尊ぶ健康な人間を育成する。


特色

 本校は、叡智育成・自主自律の理念を掲げ、生徒は意欲的な授業への取り組みと規律ある生活をし、学校行事・部活動にも全力を尽くす日々を送っています。
 西部地区・所沢にある共学校として、地元のみならず広く地域の大きな期待と支援を受け、進学実績も飛躍的に伸びる結果となっています。
 将来、日本の社会を担う活躍が期待される生徒諸君にとって、所沢北高校で過ごす友人との学びの日々は、豊かな心・耐性のある精神を育み、高校時代にしか味わえない楽しさや多くの感動を与えてくれます。