埼玉県立所沢北高等学校 Reach for the Stars 夢を叶える力 時代を創る力


   生きる力を育て絆を深める埼玉教育
 
                                                 
                                                               
ようこそ  躍進する文武両道の進学校「所沢北高等学校」
絵文字:星
 
1年生のための所北セミナー
平成22年度より、4月入学直後に新入生対象の宿泊研修所北セミナーがスタートしました。主な内容は以下のとおりです。
 
 目的
  □ 所北生としての自主自律の自覚を持たせ、高校生活の基礎作りを行う
  □ 学習指導、各種オリエンテーションなどにより、進路実現のための意識づくりや、
    学習方法とその姿勢、基礎的な生活態度を確立する。
   □ 団体行動を通して所北生としての自覚を高めるとともに、相互理解により、よりよ
     い人間関係の礎をつくる。
 
 実施概要(平成29年度 第44期生) 
  □ 時  期:平成29年4月16日(日)~17日(月)の1泊2日
  □ 場  所:埼玉県熊谷市 ホテルヘリテイジ 
  □ 内 容
    <一日目>  午 前   開校式・全体研修(10:40~11:45)
                      → 校長講話、学年主任、生徒指導部、進路指導部
              昼 食
              午 後   学習① 国語・数学・英語スタディサポート(13:00~16:20)
                         解き直し(16:30~17:10)
              夕 食  
              夕食後   学習② 国語・数学・英語(20:00~21:40)解きなおし・LHR
    <二日目>  朝 食
              午 前    学習③ 5教科初期学習指導・学習計画指導 (8:50~12:05)
              昼 食  
              午 後   LHR(13:20~13:50)
                    合唱大会(13:50~15:10)
                    閉校式 (15:10~15:25)
                      → 校長・学年主任・生徒代表
                     ホテル出発(15:50) 

  
 「新入生のための所北セミナー」は
 入学直後早期に行われる「真の所北生」になるための宿泊研修です。
 
 
 高い志を持ち進路希望を実現するために必要なことは …
 所北生としてのプライドを持つことの意味 …
 勉強と部活動を両立させるために必要なことは …
 などをすばらしい環境の中で学びます。詳細は以下をご覧ください。
 

 

№1 平成29年度 所北セミナー事前指導

4月16日(日)から1年生は1泊2日の北高セミナーとなります。まずは事前指導の様子からお伝えします。校長先生からは3つの準備。「もの」「こころ」「からだ」の準備を万全にし、自覚ある行動と先を読む力を身に付けようとのお話がありました。1泊2日の宿泊学習をとおして、北高生としての学びの基本をしっかりと身に付け、仲間との絆を深めましょう。

   
 

№2 所北セミナー第1日(午前)

最高の天気に恵まれ、所北セミナー初日がスタートしました。
午前は開校式が行われました。
校長講話では、北高生として身につけたい4つの力というお話がありました。
「学力」「体力」「気力」「思いやる力(心)」 これらの力を高め、また、十分に発揮できるよう充実したセミナーにしてほしいと思います。
 
    
 

№3 所北セミナー第1日③(午後)

午後1時から4時20分までは、国・数・英のスタディサポート。終了後は先輩のノートを参考にして自学の「解きなおしタイム」となります。

 
 

 №4 所北セミナー第1日④(解きなおし)

見本となる先輩のノートが各クラスに配られました。今年の1年生はどのような(自分だけの)解きなおしノートをつくることができるでしょうか。楽しみです。
 

№5 所北セミナー第1日⑤ 夕食

夕食の様子です。楽しそうに食事をしています。3年間を共に過ごす仲間たちともずいぶんと打ち解けてきたようです。
寝食を共にすることで、距離がぐっと近づいてきます。
 
 

№6 所北セミナー第1日⑥ 解きなおし2


もうすぐ午後9時になろうとしています。
生徒たちは、入浴と夕食をすませ、再び『解きなおし』に取り組んでいます。
「高校の学び」はもちろんのこと、「家庭学習・自学」についても、ここで徹底的に学ぶことになります。本当によく頑張っています。さすが北高生。

 

№7 所北セミナー第1日 LHR

第1日目の最後はLHR。明日の合唱(校歌)大会に向けて練習するクラスも。
随分クラスもまとまってきました。明日がとても楽しみです。

    
 

№8 北高セミナー第2日目スタート

北高セミナー第2日スタートしました。6時起床、まずはHRと食事にそれぞれ分かれて行動です。隙間時間の活用がとても上手です。寸暇を惜しんで合唱練習をするクラスや、解き直しに集中するクラスもありました。

【2日目スケジュール】
午前:初期学習指導(5教科)
午後:合唱大会・閉校式

 

№9 北高セミナー第2日② 初期学習指導

開始10分前ですが集合完了。5教科の初期学習指導が始まりました。先生方の講義は圧巻です。高い専門性と生徒への愛情がひしひしと伝わります。



5教科についての指導後は、学習計画指導。学習と部活動をどのようにして両立させるのか、具体的な時間の使い方についての説明もありました。特に、新入生に向けて卒業生の残してくれた実践記録は大変すばらしいものでした。『平成29年度 学習のてびき TK SUTAUDY』は1年生にとっての宝物となるにちがいありません。
 

№10北高セミナー第2日③ 昼食のひととき

昼食の様子です。楽しそうです。

 

№11 北高セミナー第2日④ 合唱大会

効果的に隙間時間を活用して校歌を完全マスターしました。本物の北高生となるためにはまず校歌から。クラスそれぞれが工夫して合唱大会に臨みました。
この取り組みをとおして、運営に携わったHR委員の成長(司会進行を担当)、クラスの団結と進路実現に向けた仲間づくり、北高生としての自覚がしっかり芽生えたように感じました。
大会後の全員合唱は本当に感動的でした。

 

№12 北高セミナー第2日⑤ 閉校式

2日間の学習が終了しました。生徒に感想を聞いてみたところ、「クラスの人たちと早いうちから仲良くなれてよかった。」「学習時間も長いので不安だったが、あっという間だった。」という答えが返ってきました。生徒一人一人にとって大変充実した2日となったようです。先生方の名前や顔もわかり、今後の学習がよりスムーズに進められるのではないでしょうか。さあ、文武両道の北高生活本格始動です。

【閉校式】
 1 校長あいさつ
 2 学年主任より
 3 生徒代表(感想)

 

北高セミナーフォトアルバム【平成28年度以前】